【雑録系】補修工事のため5年間にも渡り間もなく閉鎖される鷺沼東跨線橋のバイク前面展望映像/千葉県習志野市鷺沼4丁目~鷺沼台4丁目/2024年1月/オリジナル動画

#千葉県習志野市 #鷺沼東跨線橋 #全面通行止め

今回は千葉県習志野市のJR総武線や京成千葉線を跨ぐ鷺沼東跨線橋をバイクで走行した際に撮影した動画をご覧ください!

この橋は老朽化による補修工事のため2024年4月1日~2029年3月31日の5年間に渡り閉鎖されることになっています。
工事期間は全面通行止めとなり、バイクや自転車はもちろん歩行者も渡ることができません。
そのためいくら自動車は通ることのできない小さな橋だとはいえ不便になる人々が多いことでしょう。
個人的にも通行頻度の高い橋だったのでかなり痛手なのは間違いありません。
それも2~3年程度ならとにかく5年もとは気が遠くなる長さです。
そもそもこの橋は2017年頃にも一度全面通行止めにして耐震補強工事を行ったはずで、それから6年以上が経過しているとはいえ、こんなに短期間のうちにまたしても工事のため通れなくなるとは思いもしませんでした。

一方、この鷺沼東跨線橋の南側(鷺沼4丁目)は当YouTubeチャンネルで本年1月22日に取り上げたように鷺沼特定土地区画整理事業の工事区域となっており、以前はこの区域から京成大久保方面へ至る道路と新たな橋を建設する計画があったようですが、2022年頃に中止になってしまったそうです。
そちらが計画通り開通するならば鷺沼東跨線橋は必要のない橋として廃止のうえ撤去される流れになっていたはずですが、計画の中止により補修工事を行ってまで残すことにしたのでしょう。
しかしとにかく5年もかかるとは、自分もそんな先どうなっているかわからないだけに廃止されてしまうも同然だとしか思えません。
工事施行者は東日本旅客鉄道株式会社の千葉支社とされ、電車の終電から始発までの深夜時間帯しか工事ができないため長期間を要するとされていますが、もっと早めに工事が完了するよう心から願いたいものです。

なお今回はカメラの手振れ補正をONにして撮影したので激しいブレはほとんどありませんが、ちょっとカメラが上を向きすぎているかもしれません。
また音声は走行時の音のままとしましたが、若干加工しています。

Leave A Reply