さようなら、サンダーバード・大阪〜金沢間【北陸新幹線敦賀延伸】

こんにちはゆこ です京都駅に来ております今から特急 サンダーバードに乗って金沢に向かいます インバウンドが完全に戻った京都はどこも 歌詞も観光客でいっぱい切符売場も長打の 列でし た切符売場の行列にびっくりしましたが なんとか切符買うのに間に合いました 11号 終点沢車いし ます たサンダーバードは大阪から石川県倉温泉 までつがる特急 電車いよいよ2024年3月16日に北陸 新幹線が福井県の鶴賀駅まで延伸され ます北陸新幹線延伸後はサンダーバードは 大阪から敦までしか行かなくなり ますその前に金沢までサンダーバードに 乗って行きたいと思ったわけです子供の頃 毎年夏になるとサンダーバードに乗って 田舎へ行きました遠くに電車でく行く会は サンダーバードぐらいだったので旅が 楽しくて乗ってる間中はしてまし た電車旅の楽しさを教えてくれたのは サンダーバー 子供の頃に乗った車両より新しくて快適に なってました足元も 広い最近は日本各地で新幹線が開通しそこ で走っていた特急がどんどん姿を消してい ます北陸新幹線は最終的には敦賀から新 大阪まで前線開通する予定です特急 サンダーバードはその時本当に姿を消して しまいますただ北陸新2028年に前線 開通とはしていたもののまだ見通しは立っ ていませんそれまではサンダーバードは鶴 が新大阪間で乗ることができますが大阪 方面から金沢へサンダーバードで一本で 行けなくなり敦賀で北陸新幹線に乗り換え ないといけなくなり ます 飲み鉄女子としてはここで飲みたいところ なんです が金沢に着いてから運転するので諦めまし た電車で飲む酒が1番の楽しみなの 残念と走してるうち に右手に琵琶 がご存知の通り日本一の面積を持つ賀県の 琵琶サンダーバードの車掌の見所の1つは この琵琶 湖私は日本海の景色が見たくて左側に座っ た けど実はサンダーバードの車窓からは日本 海はほとんど見れませ ん琵琶の景色が見える右側の方が景が良い の

です右側に移動していました いいです ねサンダーバードは琵琶を離れ てグ県との県会にある山に向かい ますずっと京都から琵琶の西側の古生線を 走ってきました が琵琶の対岸の前原方面からやってきた 北陸本に合流しまし た線は滋賀県の舞原駅から金沢駅まで続く 路線並行する国道8号線も琵琶から福井へ 山を越えますそしていよいよ県境を超える トンネルの中 へトンネルを抜けて福井県に入りまし た次はいよいよ敦賀 ですトンネルを抜けて鶴が市街に入るまで にループ線がありますただし専用で今走っ てる下りはまっすぐに進んでいます地の 国境の山を超えるためにループ線を使って 車を登っているん です乗車5号車と6号車にござい ますもなく発車いしますご 利用2024年3月16陸新す鶴賀駅この 動画は2023年10月に撮影しています が新しくできた新幹線のホームが見え ます金沢から続く新幹線の線路もできてい ますここから先は3月16日以降の北陸新 幹線が開通後サンダーバードは走らなく なり行する北陸本線は第3セクター化され てライン福井となりますまた1つ18切符 の使えるJR在来線は消えていくのであっ [音楽] た鶴賀を抜けるとすぐ北陸本トンネルに 入り ます1万370mもある長いトンネル ですこの北陸トンネルに入る手前で慰霊費 が見え ます1972年に大阪初青森行きの急行 電車の動車から火災が発生しました長い トンネルの中ほどで電車は停止したため 消化活動ができずに乗客が閉じ込められ 30名の死者が出る国鉄の車両火災事故に おいて最大級の産地となりまし た3幹部を抜けて大きな市街地に入り ます 福井の有名な温泉地です北陸新幹線の開通 で東京方面から福井へのアクセスは便利に なる一方で大阪方面から敦賀で乗り換えが 必要になって今までより若干不便に今まで は関西と金沢館で心理的な取館の近さが あったんだけどこれからは関東との距離感 が近くなりそう ですもちろん新幹線も好きです北陸新幹線 が金沢まで開通した時は東京から金沢旅行 に行きました新幹線の快適さはやっぱり 特別だし何と言っても早いただ近頃の新

幹線でトンネルが多くて景色が見えない ことが多いのが残念そんなこと言ってる うちに川県に入りまし た いよいよ金沢が近づいてきまし た最後にサンダーバードの設備をチェック し とこうやっぱ普通電車と違って特急は 快適どっちも捨て がいそれでは座席に戻り ますサンダーバードは金沢 富山花沢はが100万国として江戸時代に は国側につぐ福な班でした今は京都と呼ば れ歴史なる人気な観光地です今日はこの後 金沢でバイクをレタして石川県を ツーリングする予定 ですその時の旅の様子はまた別の動画でお 送りしたいと思い ます ついに金沢駅に到着しまし た金沢までサダーバードでやってくるのは これが最後 [音楽] です次金沢に着きましたああっという間 ですね特急だと 最後にもう1度サンダーバードの顔が見た 私が子供の頃になったサンダーバードより 全然かっこ よくサンダーバートが並んでいる [音楽] 光景もう見れなくなるのはやっぱり [音楽] ちあとは新幹線が引きついで新しい電車な がやってき ます 今までありがとうね サンダーバードサザ駅はものすごい数の インバウンで観光客に 大人気私はランチに薄を食べ ますいつ来ても並んでいる人気の寿屋 [音楽] さんのサービスラッチ 1100このボリューム11円は すごいめっちゃ おいしいやはり日本海側の ちょっと の今回の旅は ここ旅の続きが気になる方は是非 チャンネル登録お願いしますバイ バイ

いよいよ、北陸新幹線が敦賀駅まで延伸目前!

2024年3月16日に敦賀まで北陸新幹線が開通すると、

今まで大阪から金沢まで走っていた特急サンダーバードが敦賀までしか行かなくなります。

将来的に北陸新幹線が大阪まで開通すれば、特急サンダーバードとはお別れ・・・

子供の頃、サンダーバードに乗ってワクワクした電車旅、

金沢まで最後にもう一度乗りに行きます!

#サンダーバード #北陸新幹線敦賀延伸 #乗り鉄女子 #特急

1. 昔、滋賀の八日市出張の帰路チケットを京都の経由で請した所、却下されされました(笑)
    申請理由をサンダーバードに乗りたいと言ってしまったので😅

2. こんばんは、お疲れさまです、今日は、特急サンダーバードの旅ですね、先程、テレビ番組を新しい敦賀駅と北陸新幹線の車両基地を見ることができました、新幹線の旅も楽しそうですね、ランチのお寿司、美味しそうでした、能登半島地震の復興が早く進むと良いですね、寒暖差が激しいので風邪に気をつけて、くれぐれも事故や怪我に注意してください、次回の動画も楽しみにしてます。

3. サンダーバードも新幹線が大阪まで繋がったら無くなるんですネ~😢
    私も7〜8年前に2回程、京都の東舞鶴へ行く途中に乗りました。
    私も、新幹線が開通してから直ぐに金沢へ行き、もう3回行ってます。
    石川県は、七尾の方に行きました。
    今は、震災で大変だと思いますが復興を願うばかりです。

4. 30年以上前 学生だった頃 帰省する時 新幹線に乗ると親に偽り 実際は特急で帰って 親に貰った金で上野で遊んでたっけなあ 今は特急自体減ってるんですね しみじみ。😌