誰も見ていない善のすすめ『光に向かって100の花束』を読む86

はいこんばんは仏教の知恵でどんな問題も 解決する仏教チャンネル上土新集診断会 講師部員の添谷介ですえ今日火曜日は仏教 の根幹と言われる因果の通り原因と結果の 法則についてえ私の先生高森賢哲先生の 書かれた光に向かって100の花束という 100のお話が納められている本を教科書 にしながらえそのお話を1つ1つ読み上げ てえそこにえ書かれてあることを通してえ お釈迦様の教えられた因果の通りについて えお話をしておりますまこのチャンネルは あそのような仏教の教えまた私は上土新州 が専門でありますのでえ上土新州の競技に ついてえお話をさせていただいております え以前はあもう少しうんどんな人にもま あとっつきやすいと言いましょうかどう 言えばいいんですかね えーま身近な話題を通して え動画を取ってうん編集してえ アップロードしておりましたがえやがて ライブをするようになりましてえそこから ま色々な質問に答えてるうちにえどうも 傾向的にえマニアックなより専門的な感じ になってえきてしまいましたのでえ改めて えこのチャンネルを見られた方はあ最初は ライブよりもま以前うん取って アップロードしてある動画を見ていただく 方がえよりえま身近に感じていただけるの ではないかという風に思いますまたえ ライブの方はあそれぞれの曜日でテーマを 決めておりますがこの火曜日のえライブが 1番うん身近な話題からえ紐解く話になっ ておりますのでまずそこから視聴して いただければと思っておりますえまそう いうことでねテーマとしては火曜日があ 因果の通り原因と結果の法則についてえ 水曜日は仏教基礎から体系的に学ぶとお 題しましてえ仏教の基礎的な教えについて え木曜日は上土新州の説法ということで 上土新州におけるま上土新州にしか教え られていないえことについてえお話をして おりますまいずれも私の先生の書かれた本 を教科書にえして進めておりましてえ 水曜日は信乱証人の花平という本木曜日は 単2章を開くという本を教科書にしており ますのでえ是非ねえ続けてうんライブを 視聴しようと思われる方はえ本屋で あるいはAmazonなどでえこの本を 入手されて手元に置かれてねえ一緒に読み ながら学んでいただければと思い ますはいえ火曜日水曜日木曜日え夜9時半 から10時半まででの1時間の内容で最初 の30分から40分は私の話え後半の20 分から30分で皆様からのコメントにお 答えするという形を取っておりましてえ

最初10分前から今の時間帯なんですけど もねえ10分前からカメラオンいたしまし てえま肩ならしと言いますか下ならしと 言いますかねえこのチャンネルの説明やご 挨拶などなどえカメラマイクのテストも 兼ねてえ行っているま前説というんですか ねですから特に後でえ録画で見られるよう な場合は最初の10分をスキップして いただくとちょうど本論から始まるという ことにえなりますのでえそのようにねま 上手に活用していただければと思います はいえではあコメントがあこんばんはあ 伊藤弘之さんえ配信良行ということではい ありがとうございまし たえ今日はですねえ光に向かって100の 花束の86話あある夜王様は市街の真ん中 に大きな石を置いてみたというねえ ちょっとなめいたタイトルでありますが 191ページまあ数あるこの光に向かって 100の花束の100のお話の中で 私まあ深く受け止めずには折れ ない10本指に入る話ですね今日の話は 特に大事なことま毎回ね大事なことをお 話しさせていただいているわけですけれど も今日の話も特にねえ知っておいて いただきたいま私の場合はこうして仏教を 学ぶ信所人の教えを学ぶということが なければ今日お話しするようなことは元 人生において知らされなかっただろうなと いう風に思ううまお釈迦様の教えられる 心理でありますのでえ是非ねえ自身のご 自身の人生とまなぞらえてねえ聞いて いただきたい内容であり ますはいえひゆさんが昨日は新乱会本部と 本願寺派本山の驚愕担当の方と電話で3 時間近く対談させていただきましたとま それが私のチャンネルと何の関係があるの かということなんですけどもねいつもなん だかそういうコメントを好きですけれども はいまあ一応読み上げておりますけれども ねちょっともう少し空気を読んでいただき たいと思うんですけれどもはいえ宗谷先生 にもし電話できましたら是非連絡よろしく お願いしますちょっとまそういうことこの いつもねこのあのチャンネルにコメントを なされているようなことを語りたいので あればすみません私もそう暇でもないので はい えちょっと電話をするという気持ちには ごめんなさい失礼ながらなれませんはいえ 花束の本早速購入しましたとということで はい えではあねえその本を読みながらまたねえ 学んでいただければと思い ますはいえまだもう少し3分ぐらい埋設の

時間がございますのでえちょっと近況報告 でもさせていただきますとま私今熊本県の 八代市から山の方に入ったえ電車の路線で 言えば殺線というねえ路線え八代から一義 を経てえ鹿児島県になるのかなあ吉松と いう駅までえ続くまもちろんそして吉松 からまだ あはと大経てえ鹿児島に至る昔は昔昔は この路線が鹿児島本線ということになって いたそうですねあの水俣とか泉え悪仙台の 方海沿いを回る鹿児島本線ができるまでは この山の中を通るえ路線が鹿児島本線だっ たそうでまその今言った鹿児島本線もえ新 幹線ができたことによって第3セクター化 しましたけれどもねええ被殺オレンジ鉄道 という名前に変わってしまっております けれどもこの八代一義官ま一義吉松官も 含めて何年か前のもうかれこれ10年以上 前になるんじゃないですかね大水外でこの 熊川が大きく結界してもう大被害を起こし た地域なんですよねそれでそれ以来え電車 もずっと復旧できずえ未だに普通という ことでねま過疎も進んでいる地域であり ますからうんま残念ながら私の予想では このまま復旧せずに配線ということになっ てしまうのではないかなという恐れを抱き ましてえこの必殺線のねえ駅とか線路が まだ残っているうちにそのま今となっては 後地みたいな跡地というかねまずっと運休 してしまっている路線と駅を巡ってみよう と思ってはいえ八代から人々方面に向かっ てえ車を走らせている途中でえございます はいということでえ時間になりますのでえ そろそろ始めていきたいと思い ますでは改めてえ合唱で始めます 合唱仏教の知恵でどんな問題も解決する 仏教チャンネル上土新集診断会員の添谷介 ですえ今日火曜日は仏教の根幹因果の通り の教えについてえ私の先生高森賢哲先生の 書かれた光に向かって100の花束という 本を教科書にしてえお話をしておりますえ 今日はその86話目ですねえ191ページ を開いてみてくださいある夜大様は市街の 真ん中にな石を置いてみたというねえ タイトルがついておりますドイツのある王 様が誰も見ていない夜中に市街の真ん中へ そっと大きな石を置いて気場した翌朝 酔っ払いの軍人がその石につまづいて倒れ て頭を打った誰だいこんな往来に石を置い たやつはバカ野郎気をつけろ散々悪口を 言って立ち去るしばらくしてで馬でかけて きた紳士が間一発で大石に突き当たるとし て立ち止まったああ危ないもう少しの ところでこの石にぶつかって死ぬところで あったいたずらするにも程があるま確かに

ねえ馬でね走ってきていきなり大きな石が あったらねま馬だって乗っている人だって いつも走っている道であればそんなところ に大きな石があるだなんていうことは思わ ずにいつものように走ってきますから誠に 危ないですよねちょうど今日で言えばえ 道路に大きな石がドカンとあってねえそこ に車やバイクや自転車が突っ込んだら大変 な事故になってしまいますよねあのま トラックが大きな荷物を落としていって しまったなんて言うとねえ大事故に繋がり かねないまそういう状況をえ想像してみて いただけば良いかと思います えぶつぶつ小言を言って去っていくまた しばらくすると1人の農婦が荷車を引いて 通りかかったなんだこんな大きな石を置い て危なくて通りやしないじゃないか不平 たらたら石を蹴って通りすぎたかして誰 1人この石を取り除くものはいなかった1 ヶ月後王様は市民をその広場に集めて軍事 した実はこの石は私が置いたのである しかし今日まで誰1人として攻撃のために 取り除こうとするものはいなかったまあ 大きな石ですからねゴミぐらいならば拾っ てポイとねゴミ箱に持っていくことはでき ましょうが大きな石を取り除くということ はまそれなりの労力がいる時間もかかるし うん道具も持ってこなければならないよう なうんコテコであるとか荷車であるとかね ねうんしかも大きな石であればとても1人 でどかせるようなものでなければ人足も 集めてこなければならないということに なるでしょうからなかなかねえ厄介な仕事 でございますが誰1人そこまでしようと する人がいなかったわけですねこれは私の 政治の知性の血管だろう今日この石を私が 取り除こう王様自ら石を動かしたすると その下にこの石を片付けたものに与えると 記した袋があった宝石と金貨20枚がその 中に入っていたというあれを見よ三山の桜 先に蹴り真心尽くせ人知らずともというね 歌が最後に紹介されておりますがまお話は え皆さんなんとなく情景が思い浮かんだ でしょうかねえ王様がま石を置いてね おそらくこの漢字からすると王様としては 誰かがねえこの意を公益のためにみんなの ために取り除くえそういう人が是非国の中 にあってもらいたいとでそういう人があっ たならば是非ね えーその人に宝石や金貨を与えてまそう いう人ならばねまたその宝石や金貨も公益 のために生かしたり何かねえ世のため人の ためまたその人自身のためになることで あってでもそういった公役心のあるという かねうんそういうことができる人にえ使っ

てもらいたいという風に思ってえこの石の 下にえ金貨と宝石 を隠しておいたとまそういうお話なんです よねところがま王様の期待通りにする人は 結局1ヶ月経っても1ヶ月ですかね1ヶ月 経っても現れずもう仕方がないので王様が 自分でその意を取り除いたというお話でえ ございましたまさてえ今日の話で一体何が 学べるのかということなんですけれどもね え最後にえ書かれてやった歌をもう一度 確認してみたいと思いますあれを見よ三山 の桜先に蹴り真心尽くせ人知らずとという 歌でありましたが三山というのはこれはま 漢字で書けば新山深い山ということですね え山奥の方に咲いている山桜を想像してみ てくださいまあ上野公園であるとかねえ 北上天地とかねあるいは奈良県のの山とか まあ日本に桜の名所と言われるところは 数多くありえそんなところにはねえ桜の 季節になりますと多くの人が花見にえ来 ますのでま満会に咲いている桜としてもま 非常に先買いがあるというかねえそれだけ 多くの人に見てえもらえてうんこのう咲い ている満の桜もまあ何と申しましょうか その満会にねえ花を咲かせたあ初戦があっ たという感じでございますけれども山奥の 方にねえ人知れず咲いている山桜それでも ねまだ山であってでも道路脇であるとか あるいはたまたまねうん麓の村からよく 見えるような位置に咲いている山桜であれ ばあああそこにえ桜が咲いているという ことがまみんなに知られましょうが本当に ねま新山有国と申しましょうかうん人の足 を踏み入れない場所に咲いている 桜はあ誰の目に触れることもなくうんその 花をいっぱいに咲かせるじゃあ誰もてい ないからといってえその山桜は咲かせる花 を減らしてみたりその花のねえ勢い をま弱めてみたりするかといえばそんな ことは なくしっかりとねえ山桜奥山の山桜も綺麗 に咲いているではないかとそのねえ奥山に 咲く山桜のように例え人から見られなくて でも人が知るよしもなくてでも真心を 尽くしてねえ良いことを行っていき ましょうという歌でありますあれを見よ 三山のさ先に蹴り真心尽くせ人知らずとと あの三山の桜のようにね私たちもありたい ものだという意味の歌でありますまこれを 一言で表せば陰徳の進めということになり ますね陰徳という言葉皆様聞かれたこと ありますでしょうかま初耳だという方も おられるかもしれませんけれどもまなんと なくね字 の雰囲気から自の意味からえ容易に連想

できる言葉でありますまつまりは字から すれば影で積む特まつまりはえ影で行う 全業ということになりますねま今日私え 自分なりにつけたタイトルは人から見られ ずにえ人に見られない善人に気づかれない 全の進めうんまそんなようなニュアンスの えタイトルをけさせてもらいましたけれど もえつまりねえ影で行う全業これがねえ 因果の通りからいたしますと大きなあ結果 を生み出す種まきであるということなん ですね あの中国の古事生後みたいなね4文字熟語 でこの陰徳という言葉を使った余地熟語で 陰徳用法っていう余地熟語ありますよね大 言葉風に読むと陰徳に要法ありっていう ことなんですかね要法っていうのは要は因 の反対ですね因と要の要ほというのはあの 報いということで結果ということですね はいですから陰徳に要法ありと言いますの は影ながら住む特影ながら行う全業によっ てえ明らかなねよですからねえ表に分かる え明らかな無意結果が現れるものだという ねえ事業と言いましょうか古事生後があ 陰徳要法という言葉ですよねでこれは特の 場合はあ良い結果としてえ素晴らしい結果 としてえ表に現れるわけですけれども反対 に影ながらしている悪い種まきというのの もやはりね残念ながらございますえ私や皆 様にもうん日頃これを人に見られていたら まずいなと人に聞かれていたらまずかった なと思うようなあことをうん図らずもねし てしまうということがあるのではないかと 思いますけれどもそういう人から見られて いない人に知られることなくセーフと持っ ているような種まきが実は後でねえ表に 現れるまこの場合は悪い種まきの場合は 悪い無意として現れてしまうものだとこれ がねえ仏教で教えられる因果の通りなん ですねまもちろん分かりやすい人に見える 善による結果というのも大いにえもちろん 全員には全科悪因には悪化でえ起きるわけ ですけれどもうん例えばね私で言えばうん 子供の頃野球をずっとやってたんです けれども監督やコーチがねえ見に来ている 時はもう張り切って声を出して率先して 玉拾いからねえ道具の片付けから一生懸命 するわけですけれどもまそういうその監督 が来ている監督が見ている前で発する プレイをするとかねファインプレイをする とかえあるいはもうガンガンねえボールを 遠くに飛ばすなんていうことをしており ますと試合にえ出してもらえるレギュラー に抜擢されるえ打順もねえクリーンナップ を任されるみたいなえことになるわけです ねですからその人が見ているところうん

あるいはみんなが期待している場面でえ 結果を出すと頑張るというのはうん もちろんねそれはそれでえそれ相応の人が 見ているところで活躍するという人が見て いるところで頑張るというねうんその あ種まきによって得られる結果というのは 当然ありますよねはい同じファインプレイ 同じスーパーゴールでもうんねJ3とかね え実業団サッカーぐらいな [音楽] え試合で見せたスーパープレーとねえJ1 の舞台でまそれどころかアジアカップとか ねいやもう最高峰のワールドカップ あるいはイタリアセリエアーだとかねえ イングランドプレミアリーグみたいな ところで うんね え見せたスーパープレイならばそのの プレー1つでビッグクラブとの契約を 勝ち取ってその後の人生が大がわりする なんていうねあのコロンビア代表のハメス ロドリゲス選手なんてそうでしたよ ねその大部隊 で見せる大部隊で頑張るていねえそういう ことによって起きる結果というのも もちろんあるわけですけれども逆にですね え見えないところでしている種まきがこれ 意外 と それ相のというか私たちが思う以上の結果 を起こすというのがこの陰徳というものな んですね私たちはどうしても人が見ていれ ばやる人が見ていなければやらないという 尊徳感情でえ動くものですからえあんまり 人が見ていないところで人に知られてい ない全業はまむしろねうんエネルギーの 無駄というか損というかねえそんな風に 考えてしまうわけですよ私も仏法を聞く前 は子供の頃はねずっとそういう考え方でし た人が見ていれば頑張る人が見ていなけれ ば体力を温存するエネルギーを使わない 温存するというねもうずっとそういううん 考え方でまいわゆる容量よく世間を渡ろう とする人間でしたま今もね本質は残念 ながら変わらないわけですけれどもそれで もねこうしてえ仏教の話をえ長きにわって 聞かせていただいたおかげでまたねえ自分 でははなかなかそういう行動ができてい なくてでもえ人にこうしてお話をさせて いただいていることによってえーま私なり にですね私としてはかなりこのねえ因果の 通りの深さというものがま思い知らされて いるえ今日この頃でございますはいえです からねま皆様もうその今ね私が申し上げた ような容量よく生きているタイプの方と

むしろ容量悪く人が見ているところでは さほどのことはいつもできずに えいいことするのはいつも人が見ていない 場面とね人知れず良いこと人知れず努力を してるんだけれどもなかなかそれが日の目 を見ないというタイプの方とあると思い ますけれども実はねその人知れず行って いる努力全業というのがも後々にねもう お容量よく行っている人では追いつけなく なるほどの結果を生み出すようになって いくというのが陰徳に要法ありというえ 言葉でありねこれは陰徳に要法ありという 言葉は仏教の言葉ではないのですがま あ仏教の因果の通りとうん照らし合わせて みてでもえ誠に心理えと言っていいことだ と思いますのでえ1つねえ心に納めておい ていただきたいのとえ仏教の言葉でこれを 表してみますとこういうことになるわけ ですねえここれまでねまこの特に月曜あ ごめんなさい今年からは火曜日にいたし ましたがえ火曜日の時間帯は全員全科悪因 悪化あ寺院自家の因果の通りのお話を重ね てまいりましたが良い種を巻けば良い結果 悪い種を巻けば悪い結果え自分の巻いた種 は人に行くのではなくて必ず自分自身に 結果として現れるとそれは良い種も悪い種 も必ず自分自身の巻いた種が自分自身の 結果になっていくのだよというのが因果の 通りなわけですがじゃあその良い種とか 悪い種とか自分の巻いた種と言われるのは 一体何のことかと言うと私自身の行為の ことなんですねで仏教では行為のことを号 と言いまして私の行為号にも3種類あると お釈迦様は教えておられますその3種類と いうのが信号と苦号と異号の3つなんです ねま文字通りですけれども体の行いま表情 だとか態度みたいなものも含めてえ体の 行いが信号ですねで苦Gというのは えー文字通り読めば口の行いということ ですからま喋ること人の耳に聞こえるえ 喋ることこれが苦wellということに なりますねそして意号と言いますのは心の 行いということで心の行いというのはえ私 が心で思うことということになりますまえ これをね前膜全と悪くとすっぱり二間的に 考えるということはまあ不可能な話であり ますけれどもただま大雑把に言えばは体の 行いも口でする発言も心の中の様々な思い も良い為と悪い行為というものがござい ますよねますっぱり分けられるものでは ありませんが大雑把に言うと良いえ行為 良い発言良い思考ね悪い行い悪い態度ね 悪い発言え人を傷つけるような人を悲しま せるような人のるを奪うような発言という ものもありますしえそして目には見えない

ものの悪い思考ね人を恨んだり えねえ憎んだりあるいは心の中で拗ねてみ たり悲願で見たりというようなあまり良く ない思考というものもございますよ ねそういった様々なえ体の行い口の行い心 のということがありますがまこれまで あんまりえお話をしてこなかったあ言葉で はありますけれどもこのね真Qの3号を ちょっと今日は違った側面から見てみます とえこういうことが言えるんですねえ信号 と苦号には表号と言われるものと無表号と 言われるものがありますまこれも文字通り なんですけれども表語というのはま表に 現れる行いということですねだからま他人 の目に見えるというか他人の耳に聞こえる というか他人が認識できるような行動これ が表語と言われるものですで無表語という のは表に現れない行為ということでえ他人 があ見ることのない他人が聞くことのない まつまり他人が認識することがないえ 先ほどから人知れずするというようにえ 表現しているものが無表号ということに なるわけですねまこれは言葉は初耳かも しれませんがえ十分に皆様にも分かること だと思いますという表語と無表語という 言葉をあえて使えばま前の私仏法を聞く前 の私は兵庫には力を入れて無表号は力を 入れないとうんま良いことも悪いことも人 に見える部分人に現れる部分というのは気 をつつけるところが無表語ねえ人に分から ない人には聞こえない人には見えない ところでは手を抜いたりねあるいはずるい ことをしてでもま人が見ていないんだから セーフというような考え方をしていたわけ ですねところが表号はもちろんながら無 表号もこれは明らかに5でありますのでえ 種でありますのでま仏教では豪修二と言う んですけどもその5の種があ縁に触れると 結果を生ということですから兵庫も無表号 もえ同じく合修次合の種なんですねそして 人に 見える行いに対して現われる 結果のま種類と人に見えないいわゆる無 表語による結果というのはま当然ながら 現れか方もそれぞれなんですよねはい兵庫 も無表語も同じように結果を表すという わけではありませんだからそうですねどう なん でしょう表面的にモテたければやっぱり 兵庫に力を入れるべきでしょうね清潔なあ 格好をするとか え気持ちの良いちい振る舞いをするとかね えなんでしょう うん温かい笑顔やあ優しいまなざしに 心がけるとかねえ女性ならばどうなん

でしょうしっかりとお化粧の仕方を学ぶと かねいうようなことがあ当然ながら相手の 印象を良くも悪くもするま人は見た目が9 割なんていうね本が売れたようにえなんだ かんだ言ってまいわゆる うあえて兵庫と無表号という言い方をすれ ば兵庫の方が 私たちに認識 できる結果も圧倒的に多く来そうな気がし ますよねところがですね無表号には無表号 の結果の現れ方っていうのがあるんですよ これがね深いんです ね はいあの今日のねえ光に向かってえ100 の花束のお話で言えばえ王様がこの石を どかしてくれたものに与えるということで え石の下に宝石と金貨がえー置いてあると いう話なんですけれども別にね宝石や金貨 がそこになくってでも宝石金貨以上の結果 が必ずその人にやってくるというのがま 先ほどの陰徳に用法ありという昔の事業で もありえそして仏教で教えられる言葉で 言えば無合の結果無合に現れるということ になるわけですねでこれは兵庫ではもう 現れないような深い素晴らしい結果が 生ずるというのが陰徳の特徴なんですよで いつも私この あライブ特に火曜日のライブにおいてえ 信号号も大事だけれどもやはりね以号心の 中でその人がどう思っているのかというの がえ問題になるしその心の中で思っている ことと起きる結果というのは非常に深い 関連があるんですよとえ良いことをすると か良いことを言うということももちろん 大事なんだけれども良いことを思っている かそれとも悪いことを思っているかま端的 に言えば人のせを思っている人のことを 考えているのと人のことなんて考えない どうなってでも良い自分さえ良ければ良い え何かねその人のためのようなふりをして いるものの実は根っこの部分では自分の ことしか考えていないとかねえ表面的には 綺麗なことは言っているんだけれども実は 根っこのところ少年の部分ではずるいこと を考えていたり自分のことばっかり考えて いるようなその心がどこを向いているのか 心のうん置き場所というかねえ本音の部分 がどうであるのかということがその人の 結果を大きく左右するということをねえ これまで何度も申し上げてえ来ました けれどもえ表語と無表語という観点から 言えば信号と号には表号と無表号があるん ですけれども異号は全て無表号なんです ねはい心の中というのはもちろんねその心 が表情に出るとか

あその口調に出るということはありますよ でも表情に現れた時点で口調に現れた時点 でそれはね信号であり工合じゃないですか 異号自体は心のの中で思っていること自体 は無表号なんですよねはいその意号に おけるうんその豪 の力っていうかね合力の お大きさこれが良い行いであれば良い結果 悪いえものであれば悪い結果が起きて しまうというね意またあ観点を変えていえ ば無表号の うんエネルギー合力というものをねえ今日 はあ1つうこう心に止めておいて いただければと思いましてえま打SAMで はございましたけれどもこの話にえ付随し てえ陰徳ということについてまた仏教の 言葉を出せば表語無表語ということについ てえ触れてでみましたはいということでえ ひとまず私の話は以上でえ一旦終わりまし てま今日のこの王様が石を置いた話え皆様 ねえこの同じようなことはえ人生において もちろんないと思いますけれどもこの王様 の話えにえ付随してねえ思われた感想で あるとかあるいはえ感じた疑問でもいい ですし分かったこと分からなかったこと あるいは自分の人生にえ以前こういうこと があったけれどもその時自分はこういう 対応をしてしまったけれどもあれはえこの ね今日の話からすればよろしくなかったな とかああれでやはり良かったのかとかねえ ま様々に思われることがえおわりになる方 があるかと思いますのでえ自由に発言して みてください まあの発言してみることでね発言と言って もまコメントで文字に書くということにえ この場合はなりますけれども自分でねこう 発言をしてみると自分があ実はどういう ことを認識しているのかどういうことを 思っているのかどういうことが分かって いるのか分かっていないのかということが え浮き彫りになるということがございます のでえ今日のこの話に関するえ や疑問質問を寄せていただきたいと思い ますでは一旦合唱で区切りをつけます がしえーではえまどさんこんばんは よろしくお願いいたします以号は全て無 表号と見た時ドキッとしましたそうですね 私もドキッとしましたねなぜかと言えば私 は無表語を過論じていましたのではいま無 表語を変じていたということはやはり仏法 を聞く前の私はいや仏法を聞いてからも 本質的には変わっていない部分が多いん ですけれども心を警視しているっていうん ですかねあの発言は気をつつける態度は気 をつけるこういう態度を見せると相手は嫌

がるとか離れていくこういう発言をすると 相手の顔が曇る自分の得を落とすみたいな えことは自分の感じる部分自分が気づく 範囲で え気をつつけるこれはねも誰しもがして いることだと思うんですけれどもま私の 場合じゃあ心の中でどう思っているかと いうことについては長らくのでしたのでね 内心バカにしているとかね 内心軽蔑しているとかねま同じようなもん ですかねだけどそのバカにしている様子を 見せると相手にも良くないし相手に良く ないだけ相手のことはバカにしているわけ ですからねもう別に相手にどう思われ たっていいやとまそこは開き直っていたと してでもそういったその相手をを馬鹿にし ているとかリスペクトしていないような 態度を見せることによって第3者からあ あの人はあの程度の人なんだなというよう に思われたりするのを恐れ て態度はそれなりに気をつつけるわけです よま気をつけるってて言ったってねその私 ほどの程度の浅地で気をつけている範囲な ので分かる人には分かってしまうわけ でしょうけれどもそれでもねまそれなりに え気を張るだけども心で思っていることに ついてはま野放と言いましょうかね別に それを正そうとすることなくただ発言や 態度を気をつけるようにするとまこんな 感じのま人生感というかね自分の行動 基準でしたので この兵庫とか無表号とかねえ異号の重さと いうものをま仏教で教えられることはま 非常に耳に痛い話でもありそして最初は なんだかまあ宗教特有の1つのなんて言う んでしょうかまあ綺麗ごっていうように しか聞こえていなかったんですね私のの 場合は実際には結局は目に見えるところで 容量よくやったものの価値でしょうみたい なまそういう感覚で長らく 人生を捉えてきてしまったものですから なおさらこのねうん異号そして異号は常に 無表語であるということはねま重たいえ 事実だなという風に思いますねですから私 もドヒットいたしましたはい無表号も 種まきで結果を表すのですねそうなんです よしかも恐ろしいことに兵庫の種まきの 結果どんな結果があ兵庫の種まきのに対し てどんな結果が来るかということについて はまそれなりに容量のいい人は予想が できるんですよねところが無合にどういう 結果が来るかっていうことについて はわかんないんですよまボンブの知恵で は分からないでしょうねいや鋭い方ならば 本当にその裏表なくやってる人ならば

分かるでしょうけれどもねま分かるから こそ裏表なくやるんですよ私なんかは裏で やったって裏っていうのはいい意味でね その人知れず積んだ得が何か自分の幸せに 結びつくっていうことを思ってないからし ないわけですよねはいだからま陰徳の結果 の予想ができないわけです よしかしこ人が見ていなくてでも良い種を 巻く人というのはその巻いた種が自分にも 周りにも良い結果をもたらす号であると いうことことがま分かる分かると言っても 仏様のレベルで分かるわけではないです けれどもなんとなくねその人の深いま祝前 仏縁によって感じるのかねえだからこそ人 知れず良いことを重ねることができるん でしょうねこの差はね大きいですよもう 埋めがいと思いますですからま人生のね そのを分けるうそのなんて言うんでしょう かね うんポイントキーポイントというのは色々 な見方がああると思いますけれども今日の 話で話になぞらえて言えばま人生の別れは 陰徳ができるかどうか陰徳の結果がある 程度分かるかそれとも分からないかもう これによってねその人の人生に来る結果と いうのは常に表面的な結果だけなのかそれ ともより深いねうん結果がその人にえ人生 通じてくるかまつまりは幸せになれるか どうかのま大きな鍵を握るところであると 思わずに折れないです ねはいえ真に力を入れて気をつつけるべき は無表号ということでしょう かまそうですねま別にそんな風に教え られることは今までえございませんでした のでえ表号よりも無表号に力を入れようと かそういう風に思われなくてもいいと思い ますけれどもねまですからまあよく言う じゃないですか影ひなたなくねえどんな時 でももどんな人に対してでもう変わらずに え接するとかね変わらずに うん努力するとかねえいうことでやはり 兵庫はじゃああの大事じゃないのか兵庫に おける結果は あねダメなのかと言ったそんなことない ですよはい野球でもサッカーでもね日本 シリーズでの活躍とかWBCでの活躍とか ね ワールドカップの活躍っていうのはもう それ1つだけでねもうずっと伝説ですよね 何回も同じあのVTRが流れますしはいで そ そのねなんて言うんでしょうかその時だけ のもし活躍であってでも輝いた期間が短く てもねある日本シリーズでの大活躍とか あるワールドシリーズでの大活躍っていう

ことでまその人人のその人がね一生 リスペクトされるような結果を得るという ことだってありますからねはいですから その兵庫を軽く見ても良いというわけじゃ ないんですよまさにね兵庫無表語をどちら もねえ影ひなたなく心の種まきも含めて 見えるものも見えないものも全ては私の 家法にえ繋がるわけですからあねえ配役 自然に務めましょうというのがま因果の 通りの結論ということになりますねはいえ 続けてまどさん小心げに煩悩りえ有本能林 現人頭とありますがこの世から無の一動に 出ればそのような煩悩の林で遊ぶような心 になるのでしょうかというお尋ねですが この有本農林原人という言葉はあこれは あくまでえ幻想の菩薩のことを言われたお 言葉あだと言われますねはい幻想の菩薩と いうのはあのえ根性新人虐した人が症状樹 の身になった人がえ1息切れてえ極楽に 生まれえそのまた極楽かがシバ世界に帰っ てくるこれを幻想と言うんですねはいえ 大原栄光ユタ力というね小心げの1説も ございますけれどもえ上土へ行く姿が王相 まつまりはえ新1年でえ明後6次を丸もい した人がえ上土王場するまでの姿が王相 ゆく姿ということで王 えそしてえ上土に行った人がまたね主上 サドのたためにシバ世界へと帰ってくる姿 が帰る姿ということで幻想でしてこの有本 のり原人図というお言葉は幻想エコの人の ことを言われたものなんですねただまその 上でねそれが正しいま上土の え古来からの王相幻想の解釈なわけです けれどもまその上でえ私の先生はえこの 新人逆とした人がね根性においてえ大衆の 中に飛び込んで え仏法をお伝えする様もその幻想 と味わってもいいように思うと自分はそう いう風に味わうというように聞かせて いただくこともございますのでまそういう 意味ではその煩悩の林に遊ぶというのは無 の一動に出た人という風にえ思われてもえ 差していはないと思いますけれどもただま あくまでえ伝統的な解釈といたしましては えその今のお言葉は現の菩薩のこと上土 から帰ってきた人について言われたもの ですね はいということでえ今のところ皆様の コメントもここまでということなんです けれどもいかがでしょうかねちょっと コメントしにくい話だったでしょうか私が そう感じているように耳に痛い話という風 に思われている人が多ければなかなかねえ コメントしづらいという部分かもしれませ んけれどもはいえまどさんお答え

ありがとうございます私はおベンチラが あまり得意ではないですうんまその方がね 私は根本的にはいいんじゃないかなと思う んですよ夜あたり的にはそのお弁ちゃらっ ていうかねまあ人が喜ぶようなことを点を 聞かせてさっと言えるような人というのは まあ あ好かれるとかあるいは相手の自己肯定感 を上げるみたいなあことがありますのでお 弁ちゃらと言うとねちょっとあんまりいい 意味には聞こえませんけれどもまうまく 起点を聞かせてえー基地に飛んだことが 言えるという風に えちょっと変換したならえそれはそれでえ その世の中においてえお金を得たりえ人気 を得たりえ財を得たりえするという点に おいてはまあ幸せにつながる部分もあると 思いますけれどもしかしもっと深いねその 人生全般を通した満足やえ幸せ安心という ことからしたならばえむしろねお弁チャラ が言えないと その少年の勝負みたいないうところに腰を 据えている人の方が私は全般的に見た場合 にねあの幸せになれるんじゃないかなと いう風に個人的には思いますけれどもね はいえ無表語確かに人がどんなことを思っ ているか大体雰囲気で分かるなと思いまし たとうんそうです ねまあどうしても異号というのはあの信号 と苦wellに現れますからねです から自分ではそのうまく隠しているつもり でも結局は鋭い人には見透かされてるん ですよねはいごまかしが通用 する人も世の中にはむしろま通用して しまう人の方が多いわけででょがしかし やはりその人の根っこの部分というか本音 の部分というものが透けて見える人には 透けて見えるので ねそういう点ではうん やはりま信号はあごめんなさい異号は無 表号とはいえ えやっぱり透けて 現れる分がえ信号合に現れてしまう部分 が多いんじゃないかなという風に思います ね私もね はいえ次がまどさん幻想エコの人に自覚は あるのでしょうかとそれはそうですよね はいえあれ私は幻想エコの人なのかな実は 俺は幻想エコの人かみたいなことはない でしょうはい幻想エコというのは上土から 帰ってくる姿ということですからねえと いうことはあこの世に帰る時にま1つ その導きやすくうそのなんて言うん でしょうかね降りてきて えー身をなんて言うんでしょうか身をやす

と言いましょうかえその主上サドのために 合わせるということはあれども本質的に 上土から来られるということは仏様なわけ ですからはいいや俺これ幻想の菩薩なのか なという風に自覚がないということはあり えないお話ですよね はいというところでえまたもコメントがあ あ終わりましたけれどもそうですねま どんな風に皆様感じられるものかうんまた この動画をねえリアルタイムではなく後で アーカイブでえ視聴される方もあると思い ますけれどもまどんな風にこれを感じるか うんま以前の私がそうであったようにいや そんなの綺麗事でね結局はその人にどう 見えるかという部分がもう人生のう9割を 閉めてるんだよとまさにねその売れた本の 題名と同じで人が人は見た目が9割なんだ よという風にその人の心の中で少年が どう座っているかというよりもねただまあ 今の先ほどの話題じゃないんですけれども そのえの部分がどうその見えるかによって も含めてあのの結果であるとはみんな思う でしょうねでもま結局は その見えるような部分にまで現れてさあ どうだと初めてそこで結果がに こう差が生じてくるというという風に思っ ておられないでしょうか 全く人に見えないまつまりは陰徳ってそう いうことですよね影ながらすることって いうのは心の中が透けて見え るっていうのはまああその人に分かっ ちゃう部分ですけれども陰徳の場合はもう まさにね誰も見てないんですから例えば一 しれず海岸掃除をしているとかねひしれず トイレのあ公園のトイレ掃除をしていると かねままこれはまそれなりに誰がやってる かは分からなくてでもうんその海岸に来た 人があるいはトイレを使う人が気持ちよく 使えるというまそういったある意味後でね 誰がやったかは分からないけれども人に 分かるものとは言えますけれども本当に人 にも分からん誰にも分からないようなこと であってでもいやそうであるからこそ そういう種まきにこそ現れる種類の結果 っていうのがあるんですよはいこれがま 仏教の因果の通りの深いところですよね はいえまどさんお答えありがとうござい ます心の種まき陰徳意識したいですねえ私 も偉そうなねえことをまどうしてもね不法 を語るという時にはうん己れを棚にあげて その己れの姿をね思えばもう何も言えなく なるみたいなねえ状態に陥るわけですから え仏教を語る時はま法を語るとお釈迦様が 教えられていることを語ると自分がどうで あるということは関係なくねお釈迦様の

教えられたことを語るということなわけ ですけどもこうしてま自分で語ってま自分 に跳ね返ってくるというねまそういった ところがねこういう因果の通りの話には私 の場合は多いですねはいえ私も引とえ意識 してえいきたいと思いますはいえ幻想エコ の人は仏様なのですねとそうですねはい 上土へ行った王城人が帰ってくるわけです からはいただま帰ってくる際にその仏様の 姿のまま変られる方もあるかもしれません が主JUにねえ方便でえ姿を変えられてえ 友達の形とか奥さんの形とか えねうん恋人の形とかえあるいは犬や猫に 変して現れる仏様もおられるかもしれませ んしねそういう意味ではこれも何度かお 話ししたことあったかもしれませんけれど ももうそもそもも私を囲んでくれている人 たちは幻想の菩薩方かもしれないんですよ ねま少なくとも信頼証人はそのように 味わっておられた方なんですよね大宇宙が 総がかりになって私を迷いの世界から 救おうとしておられる姿であるとま日々 起きるやニュースなども含めてねえ全ての 事柄スポーツ選手だとか芸能人だとかねお 騒がせな人なども含めてそういう人たちの ま言動や起こす事件などでえ私が世の心理 え事故の真実を知らされるご縁となって いるという部分もございますのでまそう いうことからすれば本当にえ周り中が 総がかりになって私1人を迷いの世界から 真実の世界へと導こうとしておられるんだ よということですよねえということから するともう周り中が幻想の幻想エコの人と いう風に言えるかと思います はいえ前世かこ上土で仏の悟りを開いたの 記憶があるということでしょう かうんまそこはですねなんていうかあの あまり論じられなくていいと思いますま 論じられているのを私はすみません不勉強 だからなんなだけかもしれませんけれども 聞いたことがございませんのではいえそれ はねえその王女された方々の世界のこと ですからねはいえそうなってみてえ知らさ れることでえございますのでえ特にえ今 問題になされなくてえ良いと思いますはい えこの世で仏法に愛真を得ていなくても 上土へ行くのでしょうかこの世で仏法に 会い真を得ていなくても上土へ行くの でしょうかこれどういうことでしょうか そんなことはありえないんですけれども あの今の文脈からするとあれですか あの幻想エコで帰ってきてえ例えば私を 導こうとして世の無常を知らせようとして ねえ私の恋人になってくれてえそしてえ 仏法を聞かずにえ事故で亡くなったような

場合ってことですかねそのの菩薩がはい 当然上土へ変えられますねはいということ を聞かれたいのかなという風に思い直し ましたけれどもはいあの普通にえねえ仏法 に会えずにえ真を得ていない人が上土へ 行くということはありえませんはいただ それが幻想の菩薩がなされている芝居で あればはいえ当然また土へ帰らてだけども また上土で温泉に使ってゆっくり休んで おられるということもなくまたすぐにえ シバ世界へえ幻想してまたねえ導こうと私 を真実の世界へと押し出してくだされて いるということでね昔からよく釈迦往来 8000弁などと言われましてもうお釈迦 様という存在は2600年前にシダ大使と としてえ生誕なされたあの1階だけでは なくてねもう数数え数限りなく8000弁 というのは 7999+1の8000ではなくってもう とてつもなく数が多いという意味での8は 据広がりということで満すを表す数字で ありますので8000弁というのはもう 無限にこのシャバ上道を往来しておられる という存在だというのがま昔から釈迦往来 8000弁と言われるお言葉なんですね はいですからえそのまどさんの周りでね もしえ仏縁なくま表面上ね仏法聞かずにえ 亡くなったような風に見える方であってで もそれが幻想の菩薩であれば今頃上土へ 戻られていますしいや上土で休んでおら れるのではなくってもうすでにまた違う姿 にえ変わられてえあなたの近くでえ導いて おられるという可能性も大ということなん ですねはいえまどさんが幻想エコの人はと いう意味ですとそうそういうことでしたね はいではあまあ今えお答えし直した答えの 通りでございます はい えということで えーまどうやら今日はここまでという感じ ですけれどもうんそうですね ちょっと感想は他の方には今回はいだけて おりませんけれどもま皆様ねどういう風に この陰徳兵庫無表語ということについて 受け止めておられるかねちょっとまあ聞か せていただければという風に思いますので もしねえコメントできる方はあま あのアーカイブで残っている動画にね コメントをつけていただければまたあの 因果の通りの話をする時にこのまあ以後の 重要性というのは今後も出てくるでしょう しはいえ表号とか無表号というねま あんまりこの言葉を方などで私も話をする ことはほぼないということはあまり私の 先生からもこの表号とか無表号という話を

いつも聞かせていただくわけではないので えま必須のあの用語というわけではないん ですけれどもねはいまあ1つこうあの視点 を変えて考えてみるとということでね知っ ておいていただければと思ってお話しし ましたはいえマドさん本日はありがとう ございました今日のお話は先生が尊い由縁 ですと今日のお話は先生が尊い遊縁ですと ま何せなんか褒めていただいてるんですか ねありがとうございますはいえ生物という ことでえ時間が参りましたのでえ終わりに いたします 合唱

#説明欄もご覧ください

★毎回の説明欄に、私のメールアドレスとお布施の案内。加えて定期ライブとメンバーシップの案内を載せておくようにします。

【メールアドレス】mt.goten3@gmail.com

【LINEのID】0421sorio

個人的にご依頼がある方は、こちらにお願いいたします。

【お布施のご案内】

動画を観られたりライブを聞かれて、お礼がしたいと言って下される方があります。そのようなお志を、仏教では「御法礼」といい、尊い布施行であると教えられます。このチャンネルで皆さんからのお布施が集まって、やがて恵まれない子どもさんたちに、勉強はもちろん、大事な人生の知恵を教えてあげられるような学校ができたら凄いことだと思われませんか✨(不登校の子も通えるような、仏教の教えを元にした学校をつくることが私の夢です)

動画にはスーパーサンクス、ライブのときはスーパーチャット、という投げ銭ができるようになっていますので、これまでもそのような形で布施をされる方もありましたが、クレジットカード決済ができるようになっていない方は、以下の口座にお願い致します。

ゆうちょ銀行
11300-22987361
ソエヤ リョウスケ

他の金融機関からの場合は
ゆうちょ銀行・一三八支店(イチサンハチ支店)
(普)2298736

【定期ライブ】

毎週(火)(水)(木)の21:30~22:30の1時間、定期的にライブをしています。(カメラONは21:20からしていますので早めにお越しください)

(火)は、仏教の根幹・因果の道理

(水)は、基礎から体系的に学ぶ仏教

(木)は、浄土真宗の教義について

というテーマで行っています。今年から始めた旅レポートをしながらの動画は、仏教の話は半分ですので、しっかり仏教を学んでみたい方は、ぜひ定期ライブにお越しください。

質問も自由にできますが、もちろん聞いてお
られるだけでもOKです。

【メンバーシップ】

https://www.youtube.com/channel/UCZw8pF4dYQ0GEmRzfV3BR_w/join

上記のリンクか「メンバーになる」をクリックして手続きすると、月額990円かかりますが、昨年7月から続けてきた定期ライブの録画をすべて閲覧して頂くことができるようになります。

2 Comments

  1. お話、聴きました。お釈迦さまの言われた六度万行が、善行なのですね。。その一番はじめにくるのが布施。。それだけ布施の精進が大切なんですねぇ。私の今までは人からしてもらったことのほうが多かったように感じます。仏法を聞いて私は、利他に心を感じたいと思っています。。でも何事にも 正思していきたいと思っています。お話ありがとうございます。。

  2. 陰徳、無表業について教えていただき有り難うございました。心を込めて相手の為にした行為は、特に子供はすぐに気付いて驚きます。反対に義務感や嫌々行った事は文句を言われてやらなきゃよかったと思ってしまいます。好きで一生懸命にやった事も後からとても感謝されて驚きます。意業の力はやっぱりすごいのだなぁと感じます。善業を好きになって一生懸命出来ればいいのになぁ等と思ってしまいますが、心がけないと中々出来ません💦相手も自分も善い所を観る事を心がけると、日々力強く、前向きに進んでいけるように思いました✨

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