有名になれない会社はこれが出来てないんですよね。●●が来ない人はそういう事です…そのまま消えていきます

自分たちの会社や自分がそれに関連する ことがあったらいち早くそれに関する話を アウトプットするんですよこれ般実は聞き ます時は令和ビジネス戦国時代ビジネスの 常識をバッサバッサ叩ききる マーケティング侍の非常識なビジネス国 チオマーケティングザムなりですこの チャンネルではですねマーケティングに ついて実践的に使える話をしていきたいと 思いますはいり先生今日もよろしくお願い しますはい今日なんですけれども僕には なんかまだ早いのかなと思いつつでも ちょっと知っときたいなと思うものがあり ましてはいはいはいPRっていう概念を 最近ちょっと知りまして素晴らしいねあの PRめちゃくちゃ重要なんでまこの動画を 見ている人でもPRいわゆるテレビに出 たりとかメディアに出たりとかまいわゆる そのブランディングを作っていきましょう とまなんとなく聞いたことあるしねま雑誌 とかねでたまに特集組まれたりとかなんと なくわかるけどいまいちよくわかんないと かそもそもそんなの必要なのとかうちは2 Bなんだけど2Cなんだけどまいろんな形 があると思うんですがその全ての方に言い はいのがPRはもう第1優先とあそしたら その中小企業の方とかでもやった方がいい いやPRやってなかったら終わるよねって いうま先にちょっと軽く説明だけしておく とってのは授業をワープさせるのに最も 重要な発想になるほま例えば広告を使って いますとかSNSを使ってますとかまそう いう方は結構いらっしゃるんですけども じゃあそういうのをやってきましたって なったとしてもある程度で売上って頭打ち になるのよほうほほその理由っていうのが ブランディングであるとブランディングま これ過去の動画でもブランディングの話は してるのでよかったら見ていただきたいん ですが結局そのブランディングがあるか ないかでじゃあもう例えると水が2本あり ますと片方がボルビック片方がもう何の 変哲もない水で知った大体やっぱ名前が 知れてるボルビックを選ぶよねてうんそう ですねはいだこの知ってるか知らないか 認知されてるか認知されてないかってのは 非常に大きいよというところでまこの ブランディングを狙うんだったらPRが 必須であるとていうことでだけどどうやれ ばいいんですかとみんな思ってるから今日 はですねこのPRについてうん的な手順を 皆さんにお話ししていきたいと思います そこでなんともうずっとお気づきだと思い ますが隣にですね今日は特別ゲストお呼び しております今回はまそのPRの話という

こともありましてじゃあもうこれメディア のど真ん中の人を呼んだ方が早いんじゃ ないかということでメディアの中の人お 呼びしましたはいおあこんにちはどうもえ マーケティングザブラ初出演の編集者の 鈴木と申しますよろしくお願いします パチパチパチパチパチよろしお願いします ま鈴木さんていう方なんですけど簡単に 鈴木さん自己紹介やってます己紹介します はいあのご紹いいんですメディアの本の人 をご紹介しますことで言葉通りなんです けどもいわゆるメディアと言ってもですね 皆さんの中でいわゆるマスメディアという 風に分類される雑誌とかネットメディアと かですねあとはテレビこの今3つにですね 今までキャリアがありまして具体的に言う とえと六本木にあるあのテレビ局があるん ですけどもそこがあの1番最後にいた ところですごい特定されやすいはいはいま そうですねあの絶対に負けられない戦いと かやってるようなとこですかねはいそこ にしてその前がですねビジネスのですね プレジデントいうとい そそこにいましてそこでちょっとあの メディアの編集をやったりとかですねその 前がですねコンビニ並んでる週刊の週刊 スパっていうですね雑誌があるんですけど そこの編集部におりまして他にもですね あのそれから今独立してあのいろんな メディアのフリーランスで編集者をやって ましていわゆるビジネスメディアだったり とかあとテレビ局やってるウブメディアと かあるんですけどもそういうところでです ね記事を書いたり編集をしたり企画をやっ たりとかをしていますはいそういうわけで 編集者のですよろしくお願いしますはい なんか今 さんに話出たんですけど今現在進行系で やってるメディアとかだと何がありんです かはいえっとですねつい最近っていうかま この動画いつ出るかわからないんですけど 今進めてるものだとバイタイムで言っ ちゃうと今出す対象としてはニュース FIXああ結構ビジネス漫画みんな見てい そうですねとかあとはもう発売になってる ものだとダイヤモンド週刊ダイヤモンド 雑誌ですねはい結構王っていうのメディア ババかわってますねあそうですねあのあと は最近だとまもちろんフルスである週刊 スパの記事もやってますし割とこビジネス 系がうんはいはいはいじゃあ今日見てる人 は特にビジネスをやられてる方が多いので そんな人にドンピシャリではまる話をして いただけるってことですねはいじゃあそれ じゃあ早速やってみましょう

[音楽] かはいえじゃあ早速やっていきましょうか ということでいきなりもう色々書いてます けどじゃあ鈴木さん説明お願いしますはい はいえっとですね今回PRっていうことで ですねお話をりさんからですねいただいた んですけれども私がやっぱりメインとし てるのがメディアの業界なのでそちらの 中心に話をしたいんですけどPRって優先 順位高いって話をしたんですけどま私が そのPRする側の当事者としてですねお 話したいなと思うんですけどもPRって なんか大体ですねアピールと間違われ やすい結構ああがありましてあ一応これ PR業界の人か絶対よく言いがちなやつが PRって皆さんなんだか分かりますかとか よくクズ出すんですけどくだらないなと 思って近言うとパブリックリレーションて いうものの略なんですけどもパブリックま つまり東京的な関係性っていうなんだって わかんなくなっちゃうんでまこの定期の話 をしてるよりも今日もうすぐうん使える話 しかしないようにしんかなと思ってますで じゃあそうすると何かって言うと結局は皆 さんが例えば今やってる授業とかあるいは 今経営者の方を見られてると思うので自分 が例えば新聞とかネットニュースとかです ねあヤニュースとか例えばあとはそれこそ ニュースピックスとかですねあとは もちろんいわゆるテレビ東京がやってる ガイアのけとかカンブリア宮殿とか出たい なと思ってる結構よく番組とかメディアっ てよく上がるんですけどそういうところに じゃ乗るためにはどうしたらいいのかとか ですねあ乗るとどんなことが起きるの かっていう話を今日もうしようかなと思 ますもうそうそうですもうの1個なので はいいいですかねはいじゃあそんな感じで 話していきたいと思いますがじゃ今日の テーマメディアを企業が100%活用する 方法という風に言いましたこれどういう ことかって言うとおそらく皆さんこれまで マーケティング侍でいろんな集客方法とか ですねあのいろんな戦略ですね ランチェスター戦略とい私も見てますから ありましたけれどもそういういわゆる マーケティングの教科書に書いてあること を書いてあるとしたらこっちはどっち プラグマティックな実践的な話になるかな と思いますつまり企業がどうしたら メディアにうんメディアに乗るとどんな いいことがあるのかって話ですねじゃあ まず3つ今日のテーマメディアに乗ると まず何が起きるかはいつまりテレビとか 雑誌とかネットメデですね2つ目じゃあ

そもそも乗るにはどうしたらいいんです かっていうこですねこれ実際方法がありま すっていうで3つ目最新のトレンドこれ何 かって言うとそれを今1番新しい情報で ちゃんとやらないと割とこう本とかにも あるんですけどもうそれ聞かないんだよな とかですねそれよりこっちなんだよな みたいな結構あるのでそれの今携わってる ものとして最新のお話をしたいなとていう ことはあのまず質問したいのが世の中に ある本ってあるじゃないですかPRの説明 とか計の本読でもあんま使えないあの見る んですけどもちろんめっちゃ読むんです けど3ぐらい1/3はいぐらいですあっ てんのそれってなぜ使えないですえ どんどん変わるからですメディア側があ なるほどねま今とアはTVがあったりとか 新しいバも出くるそうですおっしゃる通り ですそうですままさに本当有先生ですこれ がいいんだっていうのがどんどん YouTubeも含めて変化してくじゃ ないですかその変化のトレンドを本位読ん でるだけだと13ぐらいしかフォローでき ないだからもう今日1番新しい情報だと 思いますこれは素晴しいですね神ですね これはねはい [音楽] はいはいというわけでメディアに乗ると何 が起きるかっていう1番目の話から行き たいと思いますはいじゃあ突然ですがじゃ 例えばたまにです私も編集者の仕事やっ てると取材してくれませんかとかですね あの言われることもありますし逆にそんな こと言われなくて面白い方取材行くので これ面白いってのは今日聞わになるんです けども面白い方に取材するとその後こう 連絡が来るんですね鈴木さん取材して いただいたからこんなことうんきましたよ みたいなでそれがいわゆる企業にとって もちろんメリットがあることがあるので どういうメリットがあるかっていう話を先 にしたいと思いますでこの赤線がいきなり でこれ突っ込んでいいですか後で出ちゃう かもしれないですけど面白いの定義って何 なんですかあいいですねちょっとこの後 答えを言うんですけれども面白いって 例えば投資用の不動産の販売営業会社やっ てまって会社がいた時にそうなんですか 面白いですねて来者の方言わなくないです か多分言わないです多分言わないですよね 言わないです多分言わないですよねじゃ これがですね例えば我々はもう完全に メンバーは元々Jリーグの私がプロの サッカー選手だったんだけど怪我して1年 で柏レイスを引退してもう自分のキャリア

的にすごく挫折したのでもっとプロ サッカー選手Jリーガーしかいない営業 チームの会社を作りましたって言ったら 面白いですねてなるんですよそうですね はいなりますねここの違いですつまり そもそもこれちょっとこの後の答えあるん ですけどもストーリーだったりとか そもそもその方の話がもう内容として量が あることです分量が分量分量があること ですボリュームがあることですこの後出る ですけどもじゃ例えばよくテレビ出たいっ て言われた時にあそうなんですかじゃ 例えば密着取材120分させてもらって それをギュっ30分に凝縮しますって言っ た時に120分喋れますかってことですね 面白い話を喋るでがそもそもなかったら 面白くないとそうですそうですその整理を する必要があるっていうことですねこれが 今日結構大事な話ですちなみにここで先出 ちゃう出ちゃうって言ってんけど単純に 質問なんですが喋る内容かじゃないって人 いると思うんですよねいますねもううち 普通のの製造業だよみたいなていう場合は どうしたらいですかえそれは結論そんな ことは絶対ないですへえなるほどないん ですよえないない絶対ないです一は普通の 製造業ですて言われてもそんなことない 普通の製造業だとしても絶対ないですなん でそうきれるんですかえっと今まで たくさんそういう方の相談に乗って面白い ポイントを見つけてあげて今までその方が 取材されたことを見てきたからです なるほどじゃそれはこの後出てくる出てき ますなるほどですねましたねじゃ順番に 行きましょうかはいじゃそういうさっきの の方がですね仮にメディアに乗ると何が 起きるのかさっきの工場の例でじゃあ考え てみましょうこれ実は赤い線を2つ聞い てるんですけどもここの線でちょっと 起きることが違うので書いてるんです けれどもまずです1番インパクトが大きい テレビから言いますねうんよくテレビに 取材されたり雑誌に取材されたればお客 さんがいっぱい来るんじゃないかっていう ですねいう方多いんですけども私もよく 取材したところの半期を聞いたりするん ですけど実はですねこれが起きるのは テレビだけです基本的にはい今の時代うん 例えばお店をやってますクレープ屋さん やってますテレビで取り上げられました これ来ますでも雑誌にクレープ屋さんが 取り上げられた場合は雑誌によりますけど そんなに変化ないです正直まよく言います もんねなんかう雑誌は過去取り上げられた んだけどもそんな何も変わらなかってpr

意味がないんじゃないかって質問今来るん ですよはいはいこれに対する答えが ちゃんとありますはい何が起きるこの次の ちょっとですねところにありますけれども ちゃんとここに乗る意味もありますんで ちょっとその話をするとじゃテレビが1番 集客効果ありますが新聞ラジオネット ニュース雑誌これはですね集客という意味 ではめちゃくちゃ次の日から大きな反響 っていうのはないんですねただある ポイントがあるんでこれこの後お話します ねはい何が起きるのかそして最後ですね YouTube番組って最近結構増えてき てるので大きいところももうこれも結構 マスメディア並みの深夜番組並みの結構 影響力が出てきてるんですけど実はこれは 割と集客力ありますうんなんで順番で言う と多分テレビが1番あって次が YouTube番組で多分新聞ラジオ ネットニュース雑誌は集客という意味では そんなに大きな変化はないですただ めちゃくちゃ大事な話なんですけどマス メディアっていわゆる一応ここまでですよ ね今うんふんふんふん雑誌テレビ新聞 ネットニュースラジオこれはマスメディア と言われてるもので一応YouTubeは マスメディアでは一応今んとこ定義では ないんですけどもここにおいて起きる 大きなあるポイントがあるんですねこの緑 でくった部分がマスメデアって言われてる ものですけどこれに実は共通して育ってる ものがあるんですけどもこれが企業にとっ て1番のメリットになるんですよこれ集客 の部分はまテレビとYouTubeが強い て言ったんですけどそれ何かってうんと 信頼とあともう1個あるんですよ権威です 権威うんはいこの2つ言い換えれば今私が ま身置いてる雑誌とか例えばまテレビとか ですねネットメディアってどんどん どんどんいわゆるレガシーな古いメディア になっていって影響力が弱まっていって みんながよく言うですねYouTube 大事ですよとかですねSNS大事ですよっ てなってるんですけどそれでも最後に残る ものって何かっていうと信頼と権威だけ ですで言いかればこの後の話なんですけど この心霊と権威が作っていうのがメディア に乗ると何が起きるかの答えです信頼と権 があなたの会社やあとはま経営者の方だっ たらあなたに身につきますよっていうのが ポイントなるほどじゃあよくあのテレビと かってもう視聴率下がってきてるじゃ意味 がないじゃないかっていう相談とか来るん ですけどそこじゃないとはいそもそもはい そうです信頼と権威が手に入るんだから

そこじゃないですよはいじゃあでもこれ じゃ信頼と権威何ですかて大体聞かれるの で先に答えますはいそれはですねもう 大きくステークホルダーも決まってるん ですけれどもまずですねいわゆる日本の大 企業とですねうん上場企業当初えプライム といわゆるプラトエンタープライズとか 言われてる企業ですねそういうCM日本で やってるような企業さんってなんでCM やってんのかとかですねそう考えてみると 分かりやすいんですけどだもうCMなんか 打たなくてもね例えば日のねカップラーメ とかみんな知ってる知ってるからていうね 認知の100%マクロナルドも100%な になんであんなエモCM流すのかとか考え ていただけば分かるんですけどそもそも やっぱりああいう大きなところのメディア に乗ってるとかですねあれはCMです けれどももちろんテレビの特集でもります よカップネドとかねマクロなもそうすると やっぱりそういうとこに乗って るってことによってま地名度はもうセット なんですけれどもYouTubeと ちょっと違うところはあの番組に取り上げ られたんだっていうことだったりとか企業 に対するイメージだったりがやっぱり 変わりますよね同じ年少例えば中国の会社 があったとしてもまよく聞いたことない 重国のところよりも例えばですねあのバイ ネームで言うと日経新聞とか日経ビジネス で取材もされたり例えばテレビ東京で特集 されたいとかフジテビのビジネスメディア で取り上げられたとかですねそういうの やっぱり聞くとやっぱりそこに対して1つ の客観的なすごさが担保されてるって やっぱ思ってもらえますよね取引き先だっ たりとあともう1個ですよ採用です採用で も結構有名な話で親ブロックとか親格って 言葉結構流行ってるんですけどもこれ結構 大事新卒採用の時に親子さんが確認するん ですよ自分の息子娘さんが就職する会社で そうすると知らない会社だったり例えば メディアに紹介されてる会社かされてない 会社でされてたりとかするとあれCMで 聞いたことあるってのといいんじゃないっ てなるってことがこれ本当にあるんですよ 親あは先とかですねそういったいわゆる 本当に言葉通りマーケティング営業の部分 で実はこの信頼と権威っていうのがない せいで自分の会社がいまいち飲み悩んで るっていうケースが結構あったりします うんこれを担保するって意味では実は メディアに乗るっていうことにメリットが あると言えますねはいじゃあここで今の話 を踏まえて問題出しましょうか問題ではい

問題です広告SNSにはあってメディア 掲載さっきのテレビとかラジオとか雑誌と かうんネットメディアとかにないもってん ですかいっぱいあるんですけどま1番重要 なポイントだけ言ってくださいはいなんか 普通は逆そうですよねテレビとかにあって SNSないものみたいな話これ逆ね広告 SNSにはむしろあるうんうんうんでも テレビにはないうんなんかパッて思いつい たものなんですけれども広告とかSNS ってずっとなんか乗ってるみたいな1回 乗ったらそこのページ開けば見れるみたい なイメージがあってメディアとかだったら その時期1回の放送だったりとかその1 週間みたいなその時期の違いかなみたいな うんうんうん時期なるほど時期のんすかは 掲載されてる時間が限られてるのかなって いうのがはいちょっと思ったところなん ですけどはいなるほど計算最近Tバーとか 買ったりしますからねあ楽天マガジンとか dマガジンとかね結構なく読めたりするん で不正解です不正解正解はですねお金を 出して乗ることですはい例えば広告はもう 当たり前ですけどお金出しますよねはい はいはいはいでSNSも結構今Xとか見 てるとこうツイートもいっぱい広告出し たりとかできますよねテレビはテレビCM ありますよこれ航空ですよねテレビ番組 はいじゃ例えばバネームで言うといわゆる みんなが知ってるニュース番組とかにうん ふうん2億円積むんで報道ステーションで 私の会社特集してくださいってないです ないですこれは本当にないです都市伝説的 に言われてますけどないないですはい つまりこれによって何が受けるか分かり ますよねお金を出したら乗るものじゃな いってことは乗ったら何が起きるかって 言うと当然信頼がつきます確かにはいお金 出して乗れないんですよてことはお金を 出してないのにうんすごいと言われたから すごいと思われたから取材されたり特殊を 組まれたりとか取り上げられたりするので すごいの第3者の客観的な信頼や権威がつ くっていうところに1番のポイントがあり ますなるほどですねこれってでももう正直 このテレビとかだけじゃないですよね 例えばそれこそどっかの賞で賞対象を取っ たとかもそうだしま横並びでねすごい 有名人と一緒に記者会見したとかもそうだ しはいもう普通お金じゃ買えないよねって ことをやれば詰めておいて信頼がとですで これ実はすごい分ける話じゃなくてですね 結構厳密に言うとこれ繋がってる話があっ てですねこれめっちゃ大事な話なんです けどお金を出してないで乗るじゃないです

か会社がテレビにそうすると信頼と権威 つきますよねそうするとお金を出して タレントさんの事務所だったりが大さんを cmでオすることができるようになるん ですよ大事話もう1回いいますよもう1回 も多はてなですはいでじゃ例えばじゃあ今 会社やってますじゃんでもいいですじゃ クレープ屋さんやってます1回も例えば はいテレビも雑誌も取り上げられてない つまり地名度もないし信頼も権威もない 会社だとしますそのクレパさんがじゃ インフルエンザじゃなくて女優さんとかも 結構そのよく足な通っててそれがもうバイ ネームでTBSの様のブランチで取り上げ れましたでそこの運営会社がどうやら 儲かってるらしいということで特殊を組ま れました地名度上がりますよね信頼と権に つきますよねそうすると例えばですよそこ のクレープ屋さんにプライベートで通って た女優さんを大手の例えば芸能事務所だと しましょうそのうんここにうちのCM作り たいんですけど出てくれませんかっていう 時にそんな知らない会社じゃうちの女優 出すわけにはいけませんじゃなくてオに なるんですよなるほど広告をする時にも実 は見えない壁があるんですよねちっちゃい 会社って申し訳ないですけど指名のがない なって例思ってるとしてもそれが信頼とか 権威がつくと一緒に広告をする例えば タレントさんだったりとかあるいは競業 する会社だったりとかが1個レベルを 上がることができるこれ結構知られてない なんかあんまり結構重うんかなと思います 付き合う人たちや付き合う会社ま ブランディングが引き上がることによて 変わっていくということですねそうです まさにそうです信頼によって ブランディングが向上して今まででき なかったことができるようになるなので非 連続的な成長ができるってケースを結構見 てきましたなるほどでさらには取引先も 変わったりするそういうことですゼロが2 個1個違うような会社の取引先だったりと かプロモーションの方法ができなかった ことができるようになったりするとなので ここは実はお金を払わない方がいいわけで はなくてお金を出してないのに掲載される ことによってを出すのパフォーマンスも 上がるという感じですねこれ結構大事な話 ですというわけでじゃあここまでメディア に乗るとどんなことが起きるのかって話は してきたんですけれどもじゃあメディアに じゃどうしたらどですかとどうしたら信頼 と権威を獲得し自分の会社さっきの地方の 工場でもブランディングできるんですかと

いうですねさっきの工場の話の答え合わせ をしたいと思い [音楽] ますじゃここですねメディアに乗るには何 したらいいでしょうかさっきクイズあり ましたがまこれちょっと答えさっき ちょっと言っちゃったんですけどはい問題 です外野の焼きはレジェントオンラインに 出るやどうしたらいいでしょうか答え言っ ちゃったんですかあいいですいいよま ホイミ君の答ええ僕さっきのこと覚えて ないんで覚えてない そうまじゃあ答えはいえなんかあのやっぱ 知ってもらわないといけないのかなと思っ ててあの自分がこういうことをやってます よっていうのをメディアの方々に知って もらう施策を何かしないといけないのかな と思います知ってもらうことをするはい はいまんですか例えば知ってもらう知って もらうじゃ僕が例えば一応編集者なんで街 歩いたりとかですね会社でZOOMで会議 したりとかしてですねたまにサウナ行っ たりジム行ったりしてるんですけどじゃ僕 にどうやったら知ってもらいますなん でしょうねうんちょっとすいませんわから ないですわからないなるほどわかりました 違います正解はですねこれはですねもう答 はこれです尺が持つネタを用意して くださいはいこれさっき言ったですがり がり長々してくてましたねはいがっつりし ました取材されたいとか出るためにどうし たらいいんですかの前に最初に聞くことは さっき工場の話出ましたね尺が持つネタを 用意することが最初です何が言いたいかと じゃあ私が例えばサウナでたまたま隣に 住まってですねその後休憩室ですねま 分かんないけどなぜか話しかけられてお 仕事何やってんですかて言われてあ私今 編集しやってますえちょっと僕取材され たいんですよて言われたとしますえ何やっ てる方なんですかてこう化粧数やりながら 話した時にえっと今スイーツ屋さんやって て3店舗やってるんですよ年今3億円で今 2期目の会社なんですけどあそうなんすね いやすごいんすよあそうなんですね ありがとうございましたこれもう100 何人もないんでそのクレープ屋さんに取材 に行きたいとやっぱ思わないじゃないです かうんうんうんうんうん例えばそれがです ねちょっとこの後に実ま答えにもなるん ですけど今例えばですけども私出身が東北 なんですけどもうん東北で震災があった 特に被害がひかった岩手と宮の食材をだけ を使ったフルーツを使ってしかもその クレープのお金とというのは復興にその

売上の何パーセンを使ってかつ被災地の木 を使取り入れた内装のクレープ屋さんを 作っていてそれは出身が私福島なんであの そういうのをやってるんですとかですね 例えば言われたらえ面白いですねじゃあ 地域貢献とそもそも東京に対してそういっ た今復興の支援をしてるってこのPRも できるようなクレパ屋さんやってるんです ねってなのともうこの時点で結構この人に 話聞いたら30分ぐらい結構特集できそう だなと思て10分VTR作ろうと思ったら 簡単うん思いませんなんで尺が持つネタを 用意しないとそもそも乗りませんはいここ ちょっと質問なんですけどそもそもその尺 が持つネタとはっても出ると思うんです はいはいもう今みたいにだから震災の場所 だったらねえまあできるかもしれないけど うちはもうごく普通の何の変哲もない地方 の工場ですってやるからはい地方の工場が もしあった場合ですねなんて話をするか じゃあ地方の工場の方見てると思うんで それを前提にお話しますねじゃあ例えば それが場所どこですかて言った時に例えば 別に群馬だろうば岐阜だろうがどこでも いいんですけどまずその地域に絶対に関連 する何かをまず共通点を見出しますうん何 が言いたいかていうと例えば群馬県だっ たら群馬県の特徴としてま外国人の結構 労働者の方が多かったりしますとかですね あと岐阜県だったらば東海地域の北の方に あるので労働賃金が比較的安いんですだ から工場が多かったりするんですけども 例えばそういう地域の特徴に合わせて群馬 だったらば外国人の雇用に対してこういう 独自の例えば取り組みをしてまていうふに ネになることをすればいいんですようん ネタになることをするでこれって言方れ たら今やってなくてもいいそうです今から やればいいですなるほど今日やりますでも いいですこの後はちょっとやればいいです 例えば分かりやすく言えばうちの工場には スリランカの人間がいるのでスリーランカ 料理を教室を車内でですね例えばやるとか ですねそういう取り組みやってますとか ですねその彼にスリーランカの文化とか ですねスリーランカの料理を社員のみんな に1日月に1回振る舞うデを作るとかです ねもそんなのでいいです逆にうとそんなの あったらもう最高ですよ逆に義に関しても 一緒ですね岐阜って何もないとかってよく 言う人が私岐阜好きなんですけどいるん ですけどでもそんなことないです例えば 岐阜だったらば滋賀県と愛知県とどっちも あるので割とこう通ってる人が結構 いろんなとこから来たりとかしてるのでだ

としたら同じようなことをですねただ地域 のフードを使った何かを一緒にとなん イベントやったりとかですねあとはま さっきのご飯を振る舞うとかでもいいです しあとは地域の食品をその工場で取り入れ たりとかですねそのランチ会とかやったり とかですね例えば資産地象の会やるとか ですねもこれも車内イベントですけれども それも1つ面白いネタなのでこれ新聞とか 大好きですねこういうネうんはいうんうん 何もなくても今からできることやればいい んですよでそれは結構その地域に関連する もっていうのが1個あります他にもあるん ですけどはいもう行っちゃいましょうか後 にあるんですけど他にもあるということで これ後出てくるのかねはい出てきますこの 尺が持つネタに地域ネタっていうの1個 ありますこれでも何個かあるっちゅうのは 1個なんでなるほどそのこの後に様々な 方法が色々出てくるかはいはいまず尺持 ネタを用意しましょうという話ですはいと いうわけでこれさっき出た出た話ですね つまり何を用意するのがいいかっていう このネタですねはい答え先き書いてきます 1個目は何ですか1個目はえっと地産事象 あまま地域ネタ地域ネタです2つ目何だと 思うんます何したらなんか面白いって言わ れそうな感じしますなんか地域ときたら なんかこう人が絡んでるイベントか何かな のかなと思うんですけど面白い人がいる みたいなはい面白い人がいるはいえっと これ会社だとじゃ工場で考えますねこれ 結論言いますね1番やりやすいのは社長 ネタですはいはあ考えて欲しいんですけど ビジネス系の媒体例えばさっき言った ニュースもそうですしあとはテレビ番組も あのいわゆるガブリ野球でとかガのやけと かえそれプレジデントもけど取材する人 って大体社長ですようんうんうんうんはい 社長の方がまずその会社を1番語れるし 面白い社長さんだと取材するんですよなの で今多分ご来になってる方がこれ社長さん が多いと思うんですけどそしたらこの あなたご自身自体に面白さがないか あるいは自分が面白くなればいいっていう 考え方ですうんうんはいここでいうなんか その面白さってんですかじゃあコは自称 面白いって自分のこと言うんですよはい それはなぜならば真冬でも半袖で短パンで ワンピースのルキみたいな格好で新宿歩く 僕は面白いとこういうのが面白いに入り ますかはい入らないですはいバブ入りませ ん入りませんなんかそういう意味じゃな いってことですねはいじゃここいう面白さ の定義っての多分皆さん知りたいと思い

ますはい1番超王道からいきますね1つ目 はもうこれ大好きですメディアはギャップ ですねはいよくあるパターンで言うと経歴 で例えばですねいわゆる落ちこぼれから なんか例えばですけども社長になりました これもな最近は結構多いんで王道では多ん ですけど逆がいいんですよ最近結構バっ てるとかメディアで取り上げてる方が1 つば大学卒で新卒でそのままスナックを 自分でお店開いた方がいるんですよこの方 めちゃくちゃテレビに取り上げれたりとか ですねネットとか新聞に取り上げられてる んですけどやっぱあるじゃないですか普通 だったら金融とかですねコンサルとかです ね観光庁に行くと思うんですよ普通に エリートなのになのにその道をあえて選ん だっていうのでま面白いっていうことに なったりしますねでも工女の方が見てると 思うのでその方に対してお話をすると自分 の中でうんのギャップでいや結構王道の道 えんできたなと思ったかもしれないです けど休日何やってますか趣味とか例えば そこでですね最近ちょっとお会いした方で 面白い社長さんがいらっしゃってその社長 さんは日本全国のスバを制覇しようとし てる意味わからない社長さんがいたんです よめちゃもいですねはいでスターバックス て日本全国に1400店舗あってそのうち 400店舗ぐらいが東京にあるんですけど もその方はそのうちの1000店舗ぐらい 日本全国もスタバ回ってるってすごくない ですかすごいですねちなみに スターバックスのアプリ開くとはい実は ですね自分が訪れたスターバックスの店舗 って確認できるんですよ何店舗行ったか そういうのが実は項目があって見てるん ですけど私はちみ62店舗でした全国の スターバックス行ってる数がで今の話全然 事業と関係ないですよねうんうんでもこれ をやってるという事実自体に着目して そんな方が手がけてる事業は何っていう 感じで取材をしたくなっちゃうははいこれ ギャップですねじゃあ今から何かそういう 自分とギャップがあることを始めれば結構 簡単に割とメディアの方を白いっと思って もらいますはいだから今からできます工場 社長さんもはい結局もなかったら作って いけばいいって発想なんですね今日の動画 もはいそうです社長さんのギャップ以外に ですねどんなものがあるかなんですけれど もあとはですねこれもギャップじゃなくて 単純に商材ですね商材はいこれは別にお 勧めするかしないか別にしてあくまでこう いう傾向だっって話だけしますねはい最近 スタートアップって割とこうメディア

取り上げるの好きなんですけれども ちょっと名前出さないんですけどもある タンパク質が含有されていると言われて いる食材虫のコロほうほほそのコが次世代 のタンパ質うんのま源になるということで いわゆるフードテックって今言葉があるん ですけどもつまりえテクノロジーの力で職 に関する課題を解決しましょうていうテま フードテックて言われてんですけどその野 でコロをタンパ質源として食べるっていう 方法が今これからどんどん推進していこ うっていうあるベンチャーキあったんです ねうんうんその会社はめちゃくちゃテレビ に取りられたんですよでめちゃくちゃ新聞 員も取り上げてめちゃくちゃ雑誌も 取り上げられてめちゃくちゃビジネス メディアも取り上げましたが先週先週って か最近え実は経営が破綻しましたあとです ね空中をこうヘリコプターみたいにですね 飛べるバイク空中バイクほうほうほうある んですけど今開発してる会社があったん ですけどそちらもですねゲが破綻しました はいこの2つの共通点は売上が伸びてよう が伸びてなかろうが商材が面白いから取れ やれてますコロを食べるコギを皆さんに 食べてもらうためにコギパウダーを販売 する会社うんそれから空中バイク空中を 飛べるま自由に飛べるバイクうんうんうん まだ行動走れませんがその商品がもから 取り上げられるでも考えてみてください 工場やってる方はいや打ち作ってるのネジ だよとかですねうんうんうんです椅子だよ とかですねね別にBtobの建築取材よっ て会社さんがわざわざコロ作る必要ないん ですよなのでこの商材っていうのはもし やってる方がいたらもうすぐにその アクションを取ればもう割とメディアの方 は面白いと思ってもらいますなぜかと言う とこれは見る人テレビを見る人雑誌を読む 人が言葉通り面白いなこんなのあるんだと 思うためだけにある記事だからです単純に 売れてるとかですだからうんと違うとです ねマーケティング侍のこのチャンネルとか は本当に使える内容で今自分のビジネスに 使いたいなと思ってるかもしれないです けど商材のネタに関してはビジネスやる つもりも1mmもない例えば専業職の方 だったりとかま事務職の方だったりとか コンビニのアルバイトの人がたまたま 暇つぶしでテレ見てる時に面白いなと思う ためにあるものなので商材が面白ければ 面白いでこれは企画が通過しやすいていう ものですね龍先生が横行してるパッケージ がいいっていうようなイメージですかね うんそうですねただ顧客ドリブじゃなくて

視聴者ドリブですねそこは違うかもしれ ないうんなるま誰に見せるかが重要なんで まあくまでメディアに対しての切り口て ことですねそうですなので皆さん厚労業を やりましょうとかですね空中バイクやり ましょうって話ではないですただこういう のをやるともうすぐにメディアには乗れ ますよ簡単ですよっていう話ですねあそれ ことはあれですかじゃあ例えば工場とかで ただ単純にお弁当作ってますってんだっ たらそのお弁当で使ってるパッケージが 縄文水の素材を使って伝統的な今までない ようなものを使ってるとかなんかそういう ちょっと白い気だったら可能性が上がるん そうですおっしゃる通りですなので0から そんな会社を作り必要はなくて自分の会社 の中で例えば期間限定でネタっぽいものを 作るとかしてまさにこの商材で面白いもの を作るとかあとはこれはもうお金もけ度 返ししてPRのためにつまりメディアとか にですね知ていただくためにオリジナルで 商品を作るとかですねもう少量でそういう あの使い方がおすすめですこの事業を メインでやっちゃいけませんっていうと ちょっと言いすぎですけどでも結構合っ てると思いますはいなんでまさに自分の 会社の工場で作ってるもので期間限定や 本数限定個数限定でそういった企画もを作 るっていですねこれ商材で取り上げてもら うっていうですねこれ社長さんが企画し ないとできないと思いますでもこの手法は 本当によくあるあるでま見てても本当に 期間限定でそれこそま料理だったらま料理 教室やってます期間限定で外国人だけを 採用して和食作らせるとかそんな感じです よねそうですいつもやってないけどはい メインにする必要は全くないですねはいま というわけで商材ですねこれま使い方に よってはいけるって感じですねなるほど はいで社長さんの話で言うとあとギャップ とあとですねちょっとこれもですねこれ ギャップに近いんですけれども本当に何も ないか考えて欲しいんですね経歴本当に 何か考えて欲しいんですよいや別に地方の 平凡な俺は公立高校出て中小企業入って そのままなんか会社作ったんだよなって いう方いらっしゃるかもしれないんです けども本当にそうですかっていうことなん 私結構調べるんですよねそうそう大体そう じゃなかったりとかします例えば分かり やすいところで言うと数値的にですね 例えば売上が伸びてない会とかにすると実 この答え先言うと数字なんです実績なん ですけども数字的に実績がなくても例えば 会社を今やってますよねやってるんですよ

ねはい何やってますか見える範囲で社屋 さんですじゃ今新社屋さんをやってますと はいじゃ社長さんです社屋さんの社長さん ですちょっと経歴で言うと地方都市出身と かどんな感じですかうんえっとそうですね どいな人口50人の島で生まれたっていう はいはいあもう勝ちですこれ人人の島から 今都心の超一等時でやってますよねあもう これ地元市好きですうーんはいこれ例えば どこでもいいですけど長崎だとしたら長崎 に例えばローカの新聞教からあるんです けどそういうところがですね大体地元出身 で東京で活躍しているような方を取材する 連載があったりするんですよ大体これも 大体ありますバイネームで言うとま例えば 宮城の下北新法とかですね地元出身で東京 で頑張ってる人とか東京じゃなくても大阪 でもいいんですけどもそこで何か経営者 やってるとかっていう方をビレ連載大体 やってます50人の島で生まれたらもう ほぼこれ確定ですよそれで事業やってま すってなたらこの後話しますがメディアを ですね実は乗りやすいメディアて言と ちょっと言いすぎなんですけどネタによっ て乗りやすいもの実は新聞って意外と馬鹿 にできないうんはい新聞新聞は日本全国に ありますもちろんメディアとしては どんどん売上が落ちてますし物数もして ますが地元に特化してるのでその地元の ネタか地元出身の方のネタっていうのが 大好きなのでほ地方出身の方に関しては 特にですけれども自分で事業やってる場合 その地元でやってなくてもその地元に メディアに乗るで乗ったら何が起きるか実 はローカル新聞も含めてYahoo ニュースだったりとかスマートニュース みたいな全国のいわゆるみんなが読むです ねネットメディアに配信されてるケースが ほとんどですなので実は地方市に乗ると いうのは全国市に乗ることに繋が るっていうことに実はなるケースが結構 ありますこれ結構裏ですね例えば九州の メディアに乗ることによって神戸の メディアに乗ることによって全国で知られ るっていねまこういう実は方があったりし ます50人の村良かったねこれ仮に普通の 街で生まれて普通に過ごしてたとしたら どうする世田谷役生まれにしましょうか じゃ世田谷の高校を卒業してそのまま起業 するのかそれともじゃあ会社員会社員そう ですね会社員になって1回起業するんです けど失敗してなんかセミナー受けて行った セミナーでまた感化されて新たに初めて 頑張ってるっていう感じですありがとう ございますバッチですいい話がいっぱい聞

げますまずですね失敗を1回企業でして るっていうとこですね実はメリエが好きな のはずっと生まれてこの方エリートですっ ていう方よりも絶対にうまくいってない人 の話の方が好きなんですよはいなんなら今 うまく行ってない人でもいいんですよな なるほどはい例えばですけどタレントでと かスポーツ選手で実用化やって今うまく いってない方とか結構取材されたりします よねあのあの人は今みたいな感じで実は 借金何億でみたいなですねこれ社長さんと かでももう崖プチですみたいなのって実は 意外と取材されますほおはい儲かってな いっていう事実自体が窮地に立たされて るっていう今の状況自体がいに面白いて いうケースがあります例えばま大手の皆 さん知ってるかもしれないですけど飲食店 とかだと石が3年前良かったのに例えば コロナで良かったけど今ダメだと思いです ね結構あったりするんですねそうすると あの会社が絶好調だったり今とかって結構 やれますよねうんなので経歴で言うと挫折 失敗これをたくさんあると好きです なるほどどんな失敗か挫折かそのギャップ がでかいと最高ですははははい明日までに 5000万用意しなきゃいけない銀行の融 も断れ社長さんいろんなシリアにも借りれ ず明日5000万やらないとほうんやばい みたいなピンチであればあるほどチャンス かもしれないピンチはなぜかていうとネタ だからです尺が持つからですなるほど名言 ですピンチはネタはい尺が持つから メディア大好きです逆に毎日普通に生活し てて気づいたら前年成長費150% 200%で成長してまて会社なんかすごい けどおめでとうございますて言ちゃますよ ねというわけで最後ですね最後はちょっと 出ましたが実績ですはい実績実績はいこれ はもう割と王道ですけれどもこれ色々ある んです 単純に売上ってと実は売上5億円の会社も ありますけど10億円の会社も同業である じゃないですか100億あじゃないですか てことはうち10億だけど不動産で 100億の会社もるからうちはすごくない なって思っちゃうケースがあるんですけど 違いますだとしたら日本で1番その業界で 売上が高い会社しか取材されてないことに なっちゃうじゃないですか人材業界だっ たらえリクルートとかですねビズリーチと か別人材の会社とかでも他にも取り上げ られるケースあったりするんですけどま よくあるパターンだと成長ですね率うん はいま前年に比べて大体ま例えば驚異的な 1000%とかですね例えば成長率誇

るっていう風になると何か絶対秘密があっ たりするのでこれは割と面白いってことで なんでその秘密に迫るっていう風に例えば 1億から10億でもいいですし10億から 20億でもいいですし分かんないですけど ま成長率っていう率の概念であの見る ケースもありますしあとは別にこれを進め てるわけじゃないですけど数ですねうん これは店舗数社員数とかですねいわその数 の差分変化が成長しているっていうところ ですねそれがもしあったらこれは1つ 大きいネタになりますねまなんかこれこそ なんか分かりやすいとこで言うとある寿司 の握り方を教える学校があってその学校 なんかは外国人がま今もうたくさん来て いると全年費で2倍4倍みたいな感じで すごく来てるとでも実体見てみると前年費 1人でそれが2人3人になったっていうも こういうものでも全然特殊されまくって ますもんそうですそういうケースは実は 結構あるんですよはい実際の数字いうか そのでかさというよりかは倍率とかそっち を見ますよねはいそうなんですでこれなん でかていうとこれ記者とか編集者の気持ち になるとこれちょっと自分の会社とかもし 経営者の方だったら考えて欲しいんです けど自分が見出しとして何になるかって 考えてみると分かりやすいかなと思うん ですね例えばよく新聞とかテレビとかで 先ほどのえっと寿司の教室だったら握り方 の教室だったらば全年費3倍の生徒数が 集まるさらに今年はそのさらにその5倍の 生徒が集まる寿司を握り寿司の教室があ るっていう風になったらばま見出し作れる じゃないですか確かにこの見出しが作り たいだけなんですよほうほうほう人50人 の島から都会の港区のど真ん中で支社を やるなんと加島出身の社長出しますねうん はいうんうんじゃあここまでま尺ですね あの話せる尺が必要ですって話でいろんな ですね社長の経歴だったりとか実績だっ たりとかですねあと地域ネタとか色々話し てきましたがじゃあそれをどこで発信する のかさっきの知ってもらうたうんためにね さっきサウナの洗面所で化粧数やってる時 に話すてますけどそんなのは現実的じゃ ないのであの例えば編集者の方とかテレビ の方みんな探してるんですよネタをねそれ どこで見つけるのかって話でどこでやると 効果的なのか今言ったアウトプットですね これについてですどこでアウトプットする のが正解でしょうかという [音楽] 話問題ですはいじゃあメディアに乗りたい メディアの方に見つけてほしいどれで

アウトプットするといいかけいはい順番 ですかメディアなんでこう映える方がいい のかなと思ってるんでなんか Instagramとかなるじゃ1番はい とかあとはそうですねXだったりとか YouTubeとかうんうんうんうんはい なんかブログもいい気するんですけど そもそも読まれないといけないのかなと 思うんでInstagramX YouTubeブログみたいな順番かなと 思いますこういうことですねはいホイミン 君の予想はいじゃあ正解行きますかはい 正解です今日お前全部正解1個も正解して ない正解ですこれ考えて欲しいんですけど じゃあ例えばネットメディアってネット ニュースYahooニュースとかに載っ てるサイトありますよねあとはスマート ニュースとか最近だと分かりますけど ライブダニュースとかありますよねあれっ て何で書かれてますか何で書かれて文字 文字字です文字です文字ですはい文字です よね字そうですよねはいえ実は文字で書か れてることってすごく大事なんですよほう ほほなんでかて言うと例えば編集会議とで ですけど編集者が見る時に例えば Instagramって絵がメインじゃ ないですかま絵にテキスト最近書いたりと かするケースもありますけどもその方が もしテキストメディアつまり文字の メディアですねテレビじゃなくてに乗り たかったらばどんな文字の情報がこの方 から聞けるのかっていうのを皆さん確認し たいので文字の情報がないとわかんない じゃないですかそれてうん確かにそうです ねだから順番で言うと文字の情報が あるでも文字の情報ってアーカイブが どんどんに流れちゃちゃうのでうんうん うんうん昔のツイート見れますよねだから 意外とへえブログなんですねうんあとは これもちょっと最近はある別の理由でお ギリギリランク2ですねはい2対ですね 危ない危ないYouTubeをね教えたり してるとYouTube結構下だなと思っ たら意外と2だったはい2ですこれ実は 同じですでこれ違う理由なんですよブログ はテキストなんで分かります文字X文字 YouTubeは文字じゃないけど実は アウトプット先としてYouTube めちゃくちゃ最近中止してますうん低いい のがInstagramうん Instagramってそもそも フォロワー多いとしてもその方の動画とか 写真が好きでみんな見てるじゃないですか はいはいはいはいてことは Instagram見てる人って動画情報

とか写真情報でそもそも何かの情報知り たい人なんですよ例えば分かりやすいので 言うと資産運用に関して知りたいなと思っ た時にInstagramって漫画っぽい 感じのクリエイティブ多いですけどもそう すると漫画っぽいのら自分が見れるけれど も文字だとあんまり読みたくないし読むの 最近慣れてないからしてないだよねはい っていう人はInstagramだと ちょっと例えばですけどプレゼントオン ラインでもいいですしタイヤモでも何でも いいんですけどもそっからフォロワーの方 が見てくれないつまり移行してくれないん ですけどもXとかブログとかと文字が好き な人たちなのでその文字がどこに書いて あるかの違いでしかないので書いてある ものは一緒ですよね方法がだから新せが あります実はYouTubeも別の理由な んですけどもこれ今話しちゃいますどこで アウトプットするのか正解か YouTubeこれ理由は何かと言うと これはもう1つ重要な情報として日って いう概念の最近は視してますメディアこれ 何かって言うとさっき言いましたけども 文字を書いてる人は神話性があるので文字 のメディアを見やすい言いましたただ熱心 にその例えばですね方をフォローしたりと かチャンネルを見てる方っていうま いわゆるエンゲージメントかロイヤル ティって言ったら方がいいかもしれない ですねそうするとYouTubeって めちゃくちゃ高いもうこの方のチャンネル 更新されたらもうすぐ見るとかですね マーケティング侍も55分ね見てる方多い んですよね信じられないですけどもこれが 今見てらっしゃる方もこれ今多分動画が 40分目ぐらいですよね多分ねこれね メモリ見てるじゃないですか相当好きです よねということはこのマーケティング侍の 方が例えばゆさんが何か本を出したとか ですねなったらば多分買いませんうんそう なんですよリーチとしてYouTubeを 見てる方っていうのはめちゃくちゃその方 の出してる情報がどこに出ようが見たがる 人が多いんですよなので非常にその意味で メディアはこのYouTubeをやってる チャンネルのまさに今見てらっしゃる皆 さんにあるメディアに乗った場合に見て もらえるという期待が高いから YouTubeやってるってなると非常に 喜ぶなるほどなんか2点ぐらい質もあるん ですけどまずここに出てるのてまちょっと ブログはさてよきSNSが多いじゃない ですかこれってSNSじゃなきゃいけない ですかSNSじゃなきゃいけないわけでは

ないです例えば最近だとこれちょっと意外 とあるのが皆さん知ってるかもしれない ですけどまブログに近いけノートとかこれ とかも結構見てたりします編集した方なん で例えば今のあなたの経歴さっき言いまし たよね社長さんの経歴ってそういうのを ノートにまとめるとかすごいうんいいです ねなぜかというとXだとどんどんどんどん 後ろに流れてっちゃうので例えば2019 年に自分の経歴について10回連続で投稿 しましたっていうてもう見れないんじゃ ないですかそれはいそれはもうアーカイブ になってしまうのでノートにまとめるとか は結構いいですねで限りませんSNSに これ過去にもですねちょっとホームページ についての話をしたことがあってメディア に出た情報とか今何をやってるとかを ホームページにどんどんまとめていき ましょうって話をしたんですけどま一応 この中でホームページがなかったのでその ホームページの解聞てみたいはいすいませ ん当たり前すぎて言わなかっただけです 全部いやそんなの全部最終的に気になっ たらホームページ見ますからやっぱそう ですこれはもう大前提ですもうこんなのは ゼゼですレベルで言うとなるほどなる ちなみにホームページの話これはですね あの概要欄に過去もう出してますんで よかったらそのホームページ何を掲載する か皆さん見てくださいだま当たり前である とやっぱりホームページがなきゃダメだよ というはいもこれもう大々大前提でホーム ページに情報を見に行くんですよ結局 面白い方がいた時にテキスト情報だと見や でえリーチがある方だと非常にその記事を 読んでもらえる期待値が高いんでオファー しやすい最終的にどんな人なのかとか どんなそれこそメディアに出たことがある のかとかですね実績だったりはホーム ページを見に行きますんでこれがないのは 結構まアウトオブアウトアウトオブアウト すぎてま皆さん概要欄をチェックして ホームページについてチェックして くださいはいだからもうペラ位でなんか 本当に会社概要授業内容であとなんか住所 だけもこれ最悪ですうんと実績を載せ なければいけないとですねはい最悪ですね 2つぐらい質問なんですけどま今 YouTubeとかXとか色々出たんです けどフォロワー数って見られてますか フォロワー数は見られてます見られられて ます見られてますはいそれはもちろん初め たてでましょうがないっていうケースも あるかもしれないんですけども基本的に 特にこっちこれですねこれは見られます

やっぱりYouTubeはい YouTubeはどっちかって言うとこの リーチっていう部分が非常に理由として 大きいんですよメディアの方がこう大事に してるポイントしてなので登録者数例えば まだ初めて100人ですっていうケースだ とリーチマックスでも100じゃないです かうんなのでちょっと厳しいのでもう少し やっぱり増やす必要がありますたもう少 しってどれくらいですか一応1つの基準と してはま1万人あじゃこのマーケティング はギリセーフギリセーフですままず満です ね最低でも満って感じですかねはい メディアにりますけどま大手のメディア だったら大体満ぐらいはっておいた方が いいかなって感じです一方で例えば最近 例えばSNS始めた方ってやっっぱりいる のでそういう方は少ないのはしょうがない と思うんですがただ例外もありますその方 がすでにある業界においてはうん めちゃくちゃもう権威だったりとかもう すでに業界では一部の方ではめちゃくちゃ 有名な方例えばも分かりやすく言うと某 スマイルアップの方とかが昔SNSやった 時ありましたよねそん時って始めた瞬間に ぶわってフォロワー増えたりとか話題に ぶわって1ツイートしかしてないように なったじゃないですか簡単に言うとあれに 近い感と思ってましてツイート何もして ないのにやっただけで話題になるというの は妖怪の中だけでもいいんですよ例えば その不動産業界のあの人がでもいいですし 例えばその工場だったらば工場のあの方が 岐阜の工場のあの方うん始めてあればいい んですけどその界隈で知られてるんだっ たらば十分ですその方のアウトプットが 少なくとも岐阜の有名な財界の方に知られ てるんだったらば実はその数っていうのは 実そんなにちょっと例外的には関係ないか なって感じはしますアウトプットしてる ものがあることが大事ですそれよりも フォロワ数よりも面白い情報適当で出し てるとことですねてことはやっぱりこう じゃあつく内容とか投稿する内容も何も 考えずにただ出してるってのは良くない それは良くないですうんうんなので フォロワー数が多ければいいわけでもない けれどもコンテンツがやっぱりま面白く ないのをただ出してるだけでもダメて感じ ですあるでやっぱコンセプトは狙なきゃ いけらなきゃいけないだからその YouTubeにしてもまXにしても何か 自分の得意なテーマだったりとか アウトプット先としてこのメディアに乗り たいなと思うんだったらばそのメディアに

あった情報ですね例えば自分たちの会社の 文脈で乗りたいならば採用に関する話を ツイートするとかですねブログで書くとか ノートで書くとかまそういうことですね それが必要になりますなので順番はXと ブログYouTubeでピチ大前提で instr1番低いですよっていう話です ねこれがアウトプットの正解ですはいまに 関してはまた別の項目でねえやったりし ますんでそれはまた別の動画で見て くださいじゃあ最後ですね3番目これ最新 のトレンド [音楽] ほう今ですねこの動画を撮って今公開さる 今のトレンドさっきPRに関する本で参考 になるの1/3ぐらいみたいな話をしたん ですけど今回その2/3に該当する話です ね今1番2024年最新版のトレンドの話 をしたいと思いますここまでの話は割とま 知ってる方うん分かるわかるって業界の方 分かると思うんですけどここ以降はですね 本当に今この業界に携わってる人ならば わかるっていう話をしていきたいと思うん ですけども最新のトレンドして今メディア が1番欲しいのは何かというとリーチです リーチこれが今どのメディアも非常に欲し がってるYouTubeが結構大事ですっ ていう話になったんですけれどもリーチっ て一体なんで必要なのかって言うと今 メディアはまるまるかが進んでいるかその 理由でリーチがすごく大事になってるん ですねまたクズですねさあ最後は正解する んでしょうかメディアは何々かが住んでる 何かが住んでるでしょうかえファン家 ファン家が住んでるメディアのファン家 はいファン家って何ですか好きな チャンネルは見るけどその他は知らない みたいなはいなのでなのでそのわかんない です 正解正解ですじゃあ正解書きましょうか今 メディアは有料化が進んでるからですはい ほう意味分かります有料化課金みたいな ことですかそうです課金です課金するため に何が必要ですかえお金金が必要ですけど メディア側として用意しなきゃいけない ことですはいえっとプラットフォーム プラットフォームがあって不正解ですはい YouTube見る時ってアカウント別に なくても見れませんか自分のはいはいそう ですねつまりGoogleのアカウント 作んなくてもYouTubeって見れます よねNetflix見る時ってはい黙って 見れないじゃないですかはいはいはい会員 登録必要じゃないですかですねそうですよ ねメールアドレスとか名前とか選れなきゃ

いけないですねその会員登録をして課金を しますよねNetflixみたいに同じ です今オンラインメディアはいなんかは 基本的に全部無だったんですけもこれから 会員登録をしてもらって一部の記事を有に するっていう動きが実はすごく進んでいる んですねうんそれこそうろクライアントで 言うとスマートニュースのスマニュー プラスに記事を提供して欲しいっていうの が来たのと同じですよねあさすがですそう まさにですねちょっと専門的な話まだ 2020年最新なんで話しますね今 メディアの有料家が進んでいてその有料の 記事をみんなが見れるようにする プラットフォームができていてそれが スマニュースマートニュースがあってる スマニュープラスっていう実ですね プラットフォームなんですけどもつまり何 が起きてるかと言うとアカウントの会員 登録をどこも欲しがってるんですよじゃあ どういう時に会員登録しますうんその情報 が本当に欲しいからその情報欲しいから ですよねじゃあその情報って何かと言うと あの人の記事が載ってるからじゃないです かはいはあ確かに自分の好きな普段 YouTubeで見ている自分の好きな チャンネルの方がいるとしますじゃあこれ がじゃあマーケティング侍優先とします それが今回はいYouTubeでは話せ なかった話をこのメディアで書きました ただ会員登録が必要で言ったら会員登録 するじゃないかしますねそういうことです あの人の記事が書かれてるからあの YouTuberのあのYouTube チャンネルやってる方の記事が書かれてる から見るとかですねそういうケースが増え てるんですよ今メディアが欲しいのは リーチなんですねリーチのある人から読者 を新規で獲得したいっていうニーズが非常 に高まってるんですさっきの話に戻って フォロワーだったりとかチャンネル録者が 一定数いることが客につがるっていう期待 にまやっぱりなるのでメディアとしては ただ面白いだけじゃなくてその方がどれ だけバックに自分のファンを持ってるか 読者を持ってるか読者の潜在的な読者を 持ってるかっていうとこが大事なので 頑張ってリーチを作っていきましょうと いうことがこの最新のトレンドとして メディアが今欲しいものの正解ですという お話でした [音楽] はいじゃあ最後の問題ですはいいよいよ 今日のまとはい今日メディアに出ることに よって信頼と権が獲得できると話をしまし

たねテレビというのはお金を出してねCM じゃない形で乗るっていうのは難しいです ねダメですできませんじゃあどうやって 信頼と権威があるテレビに出るのかって いうですねこの流れ何をすれば最終的に テレビに出演決定はいなるのかちょっと 考えてみましょうはい最後は答えはもう テレビで2つあります何でしえっと アウトプットSNSだったりとかでこう 知ってもらうために動くはいアウトプット アウトプットえっとこれはですねもう さっきのもう答えなんでこれ00番目です 目はいこれホームページ作ると近いです アウトプットしてない人には取材きません からはいはいはいアウトプットしたとして うんうん順番がありますは最初から例えば このアウトプットを元にある日ですね急に テレビ局からオファが来るってことは基本 的にあんまないんですようん今奇跡に近い 奇跡に近いです本に順番があるんですよ 順番何でしょうヒトが欲しいですさっき テレビとかラジオとか新聞とか雑誌とか 色々いましたよねそれの乗る順番だと思っ てくはいはい最後がテレビからはいだと 雑誌が1番2番目にウブメディアはいウブ はいはいでいよいよ最後にテレビなるほど はいはいという順番で持ってくんじゃない かということですねはいうん正解です はいもう今日前問正解でしたはいこれは ですねもうテレビに出るにはということな んですけどこれ別に必ずこうなるわけない ですけどこの確率が非常に高いですし私が これまで取材した方がこのパターンが非常 に多くて今実はテレビでレギュラー番組を 元々全然メディアとかも出てなかった方で 出てる方とかもいらっちゃったりするん ですけどそういう方がどういう道を頼った か具体的にお話ししますねまずは アウトプットこれ当たり前です当たり前 ですね最初はやっぱりですねこれWeb ですネットニュースですね分かりやすく 言うとはいYahooニュースとか スマートニュースに乗ってるような メディアに乗ることですねはいこれなんで だと思います知ってもらうからとかじゃ ないですかねうん知ってもらえるからま 多分それだったら雑誌も知ってもらえるん でほ答え言いますね雑誌ってページ数大体 決まってますよね200ページとか体 決まってるんですよで習慣月刊色々あり ますつまりイトリゲームやった時の プレイヤーの数と椅子の数で椅子の数が 少ないんですよなるほどでもネットニュー スって例えばヤニュースとかですね色々見 てるとTwitterでニュース

アカウントフォローしてるどんどん どんどんニュース流れてくるじゃないです かあれネットニュースですよね1日に何千 とでですねもう記事がいっぱい出てるわけ ですよ何千何万というということは そもそも1ゲームの椅の数が多いので乗り やすいんですようんうんふんふんじゃあ ただ乗るだけじゃないんですよそれどう いう形で乗るかっていうと文字で乗ります よねはい文字で乗る文字で乗るということ は文字で残るのでこれが誰の目に止まるか というとこの雑誌の編集者とかに目に 止まるんですねつまりメディアの方が 面白い人いないかなっていう時に1番 メディアの人がメディアを見てるんですよ ネットニュースに載ってたりとかすると 例えばスツ屋さんでもいいし工場でもいい し岐阜に関するネタでも群馬に関するネタ もなんか取材したいなと思ってる時にまず 最初にすることとしてその1つがネット メディアでその探したい情報に関するネタ を探すことなんですつまりそれって検索 って文字にしますよねだから文字で アウトプットされてることが1番大事だ からさっきのブログノートでその方がどれ だけリーチがあるかっていうポイントで 見るとさっき言ったYouTubeとか あとはxにおけるフォロワーとかそういう ことが関係してくるんですけどもまず ネットニュースで載ってることによって 見つけてもらいます誰に雑誌とか新聞とか ラジオの人ですねちょっとここで質問ある んですけどそもそもこのネットニュースに どう乗るのっていう多分思ってると思うん よはいはいアウトプットのこの0から1の 多分ポイントですよねじゃ例えば頑張って Xで発信してるのに一向にネットニュース から取材来ないんだけどみたいなですね こととかあったりすると思うのでこれに ついてはですね何個かパターンがあるんで 本当に今日ここだけの話ですね本当に今日 これだけの時間皆さん見ていただいてるの で本当に最後だからお話ししますけれども 実は3つありますこれもはいまず普通の人 が言うやつから始めましょうか普通の人が 言うこと第1番目頑張ってプレスリースト を書きましょうとですね自分の事業に 関するアウトプットをメ人が見ている プラットフォームで出しましょうその本と かに書いてあるやつですはいちなみにあの プレスリリース分からない方も いらっしゃるのねプレスリリースというの はプレス報道機関に対してまリリースでま 提出する見せるってことなので昔はFAX とかで自分の会社に関する新商品だったり

とか何かイベントやる告知だったりとか 上場しましたとかでもいいですし例えば 売上とか店舗数が100店舗突破とかです ね自分の会社に関するニュースをメディア の方に知ってもらうためにする アウトプットのことです具体的にとキスト であります大手のPRタイムズという プラットフォームで大体皆さんプレス リスト各ケースが多いですねこれがよく あるメディアの方に知ってもらう方法とし て本当に中学生でも高校生でもですねもし かしたら浮かぶような感じの話ですねこれ が1つ目ただそれだけではないですねはい 2つ目はメディアに対して企画を提案 するっていうパターンがあるんですねえ メディアの方の繋がりネットワークないん ですけどっていうかもしれませんがあり ますあります大丈夫ですま今私もそうです けれども2つあるんですそれちょっと 分かれるんですけどメディアの方に関する アプローチも1つはそのメディディアの 運営をしているところに大体お問い合わせ とかですね企画募集っていう風に大体 ホームがあるんですけどそこに企画を持っ てくただし自分の会社がそのメディアに ただ私の会社こんなことやってますって いう風にアピールするだけじゃたたらそれ はもうなんか演説みたいなもんなので迷惑 のだけですじゃなくてそのメディアにあっ た企画書だったりとか企画書に類するもの を出すっていうアクションが必要ですこれ ちょっとテクニカルなのでこの時間で全部 話せないんですけども例えば経済メディア でもダイヤモンドとプレジデントで好む 企画って全然違うかったりするんですよ実 はそうすると例えばうちのメディアっぽく ない話持ってこられてもなと思うケースが あるのでこれはメディアごとにその メディアに乗りそうだなっていう内容で 自分の会社の例えばネタさっき言った話で 言うと離島50人の出身だったらば地元の 新聞社にその企画を持ってるのはありなん ですけどもこれを例えば全国市のメディア にいきなり持ってくってなるとちょっと 確率は下がっちゃいますよねだから適切な 身でに適切な企画書を持ってくっていう アクションですねこれがつうん要は簡単に 言うとまずステップで言えばまず自分たち でその雑誌なりウェブメディアなりを見て 記事とかを読んでみてあれこれだったら 自分も似たような企画出せるぞっていう とこが始まりた楽なんですかねそうです はいちゃんとあの乗りたいメディアを分析 しましょうって話があって割と乗りたいん ですよっていう方にえじゃ何乗りたいん

ですかて言って例えばプレジデント乗り たいんですえ買ってますいや僕雑誌とか 読まないんですよねそれは乗らんやろって いうはい分析しないとやっぱ乗らないいっ すよね乗りやすいメディアをまず見つける というなから触れてきましょうことはい そうですでそういうケースで企画書が本当 にはまった場合は本当にあ面白いですねっ てなってタイミングで企画が通るっていう ケースがありますで最後3つ目なんです けどこれ色々あるんですけど今の今日の皆 さんに対して提供したい情報で言うと事実 性があるタイミングでアウトプットを するっていうものですこのXでもいいし ノートでもいいですしさっき言ったブログ でもYouTubeでもいいんですけれど もあるいは気象だったりとか例えば地震雪 だったりとか猛暑だったりとか残暑だっ たりとか今日とか今週だけ入ってる話だっ たりしますよね自分たちの会社や自分が それに関連することがあったらいち早く それに関する話をアウトプットするんです よこれ1番実は聞きますこの3つの中で 1番聞きますなぜかと言うとメディアは その話が今欲しくて欲しくてしょうがない からそれに関連する話ができる人もう とにかく欲しいんですよある有名な企業が 何か例えば不祥人があったでもいいですし ある有名な企業がM&しだとかなった時に その会社の元社員として別にその部署で あった必要ないんですよその元社員として こんな組織だったとか例えばドした場合は 確かに前いた時にこういうような事業戦略 さてたからおかしくないなあと元社員とし て思いますみたいなことをですね例えば ノートで書くとかXで書くとか特別で YouTubeの企画でつもと違う企画で 番外編としてアウトプットするとかそう すると実はめちゃくちゃこれオファきます うんはいこのまなんていうレスポンスの速 さ知事的なニュースに関してはもう とにかく乗っかっていくっていう アクションですねこれは実際1番聞きます ねすぐにできますフォロワー0人でも取材 きますこれははいていうのがここの0から 1アウトプットの方法とお話を今しました というわけで話戻すとそんな感じでネット メディアに取材されるとテキストで世の中 にアウトプットされて雑誌の編集部だっ たりとかラジオだったりとかあとは新聞 ですねはい新聞ラジオ雑誌大体この辺が皆 さん見て最後にこれだけ情報が集まった ところであこの方って結構話せる尺がある なという風に判断をテレビの人がしてオハ に繋がるっていう感じになります1番最初

にやるべきはアウトプットでさっきの3つ のポイントを踏まえてそれを踏まえて Webメディアに乗ってウブメディアに 乗ると雑誌とかラジオとか新聞に乗って 最終的にテレビの人に見つけてもらうとま これが割と今まで多い信頼と権威を獲得 することにつながるテレビに乗るまでの 流れだなという感じになりますはいはいえ ということで今回はですねまPR パブリックリレーションズということで メディアの出し方出方ですねについて完全 版ということでお送りさせていただきまし たでこのチャンネルがいいなと思った方は ですね高評価とそチャンネルチャンネル 登録そしてシェアの方よろしくお願いし ます結構鈴木さんにも問い合わせが めっちゃいきそうな感じもしますしもっと このメディアの話ってここで言えないこと めっちゃありますよねめっちゃありますね めっちゃありますもうそ自分分かるんです けどまメディアのね仕事をお互いやってる ので分かるんですけども言えない話は かなりありますんでそういった方はですね まこのYouTubeで言えない話はです ね私のですねLINEの方でこっそり内緒 で配信したりしてますのでよかったら概要 欄の方からLINEの方も登録してみて くださいそれではですねまた次回の動画で お会いしましょうまたねま マーケティングはいり先生鈴木さん今日は ありがとうございましたメディアについて 全然知らなくって全不正解でちょっと 恥ずかしかったんですけれどもまリスナー 代表なのでもう大丈夫かっていうはいでも 面白かったですねめちゃめちゃ天盛りで 最後にステップもお話してくださって いっぱい話してくださったんですけれども なんか必殺技みたいなものいっぱいあり ますよねいっぱいありますよなんかあの よくそのあのメディア乗る時時に売上 上がるんですかて上がりません信頼と権威 ですって話をよくしたんですけれどもよく でかするんですけど逆に言うとメディア 信頼と権威を失っちゃいけないとは思っ てるんですね逆にやってる側としてはで そうすると実は信頼とって他にも結構あっ たりするんですよ獲得する方法が例えば ですけどさっき採用の時に親子さんが知ら ない会社だと親格で親ブロックが起き るって話がありましたがある企業とか社長 さん検索した時にWikipediaに例 乗ってたらどういう気持ちになります使い ますねウキペディア戦略ねうんもある つまりWikipediaに乗って るってことがやっぱり1つのま客観的に

これだけの情報が編集されてるんだって いうんですねま例えば社長さんでしたり その本社というかですね今皆さんが経営さ れてる会社とかそういったところは やっぱり権威や信頼につがる分もあります しスポンサーになってるケースですねどっ かのイベントとかそれもやっぱり信頼権 だったりとか色々他にもありますいや めちゃくちゃ すごいポロっと言ってるけど結構 Wikipediaとかすごいことすごい の話してるんでちなみにこれでも過去にね 画い取ったんですよあそうなんですね プルーフマーケティングって信頼のマーケ ティンググっていう部分で実はこそこそ 出してた話があって知らない方もいると 思うんでまたこれも概要欄今日概要欄多い な概要欄たくさんあのありますけども実は 結構過去に行ってる話もあるんでよかっ たらそっちも参考にしてください Wikipediaに僕も乗りたいんで ちょっと半袖で半ズボ生活を続けてみよう かなと思いますあえ速攻で削除対象になり ますそれマーケティング [音楽] 侍もマーケティング 侍マママーケティング [音楽] 侍いけけ

本日は、テレビ局や大手出版社出身で現在メディア編集者の鈴木さんをお招きしてPR、メディアの出し方を完全版でお話しました。

【動画目次】
00:00 ハイライト
04:13 メディアを企業が100%活用する方法
07:07 メディアに載ると何が起きるか?
18:55 メディアに載るにはどうすればいいのか?
38:19 メディアに載れる!アウトプット先
47:08 メディア活用戦略 最新のトレンド
50:53 本日のまとめ
1:00:29 【番外編】信頼と権威を獲得する方法

鈴木さんへの【お問い合わせ先】はりゅう先生の公式LINEから案内を出す予定ですので、LINEへの登録お願いしますね

✅りゅう先生の公式LINEはこちら
YouTubeでいえない話をこっそり内緒で配信中👀
https://sp4.work/cp/ryu-sensei-line/

LINEでお友達になると有料級スペシャルギフトプレゼント😳
☑動画だと分かりにくいを全て解決!マーケティング大全
☑一目で分かるマーケティング施策早わかりシート
☑限定公開YouTube補足講義動画
☑YouTubeではいえない話

✏りゅう先生の最新本はこちらから
「影響力の科学」絶賛発売中!
https://amzn.asia/d/cufbalK

♦本日のゲスト鈴木さんのプロフィールはこちら
鈴木俊之(すずき としゆき)
フリーの編集者、ライター。
​テレビ朝日メディアプレックス、「週刊SPA!」(扶桑社)、「PRESIDENTオンライン」(プレジデント社)、などテレビ局、大手出版社編集部を経て独立。
金融、不動産、自動車、婚活などを専門とする。

本日動画内でりゅう先生から紹介のあった動画はこちら
〇ホームページを作って放置してる経営者はこれを見てください(SNS全盛期の今だからこそ言える最強のオンラインプレゼンス手法)

〇特徴がない商品・サービスを世界一にして圧倒的な集客をする凄い方法教えます!(プルーフマーケティング)

〇インスタグラムは●●が原因でビジネスに使えない無能社長が増えてるんですよ・・もう何もかも分からず混乱してる人が多いと思います(2024年最新のInstagramビジネス完全攻略動画)

─各SNSもやっているので、そちらも遊びに来てね👀
それぞれ発信してる内容も違います

X(旧Twitter)
日々の活動状況や報告はXで公開中!メインで活用中

Voicy
ビジネスマインドを音声ラジオで公開!毎日聞くとマインドセットを変革できるでしょう
https://voicy.jp/channel/4572

Instagram
超初心者向き!動画の内容が一目で分かるマーケティング簡単まとめ
https://www.instagram.com/marketing_zamurai/

Blog
文章でマーケティングやりゅう先生の考えを深く理解したい方へ
https://tatsu-blog.jp/

Facebook
プライベート投稿や最近の講義案内、アンケート等を公開
https://www.facebook.com/tk.koyama

YouTubeチャンネル登録はこちらから
http://www.youtube.com/channel/UCW3MY7gdx-Gmha9IIx-EGfg?sub_confirmation=1

✨りゅう先生も登場するバイアウトTV(サブチャンネル)🤗
将来会社を売却したい、IPOしたいと考えてる経営者の方へ
https://www.youtube.com/@-ipoma-8881

【アンケート】マーケティング侍で動画に取り上げてほしい企画のご意見を募集しています!
こちらからアンケートに回答していただければ、参考にしますので是非アンケートに答えてください
https://questant.jp/q/8DJ4S46R

りゅう先生プロフィール🤗

りゅう先生(小山竜央)
国内最大のアバター売買サイト「みるぴめ」を設立

集客に特化したマーケティングを専門に扱い、述べ40万人以上の経営者を指導
Apple共同創業者のスティーブン・ウォズニアック、Facebook Live最高責任者のランディ・ザッカーバーク、YouTube共同創業者であるスティーブ・チェンをはじめ、世界的な著名人のマーケッター達を招致し、マーケティングの普及、後進の育成に努める

PRプランナー、出版コンサルタント、SNSコンサルタント等の肩書もあり、YouTubeに関してはプロデュースした人を含め、総チャンネル登録者数8000万登録(2023年12月時)WEBだけでなくオフラインマーケティングや店舗プロデュース、アプリ開発をはじめ多岐にわたる事業の展開、事業再建などを行う

現在CMOやアドバイザーとして、マーケティングと事業のスケールアップまでの指導、M&A、IPOのサポートを行いながら、自身も投資家としてスタートアップなどに出資を行っている

著書に「パブリックスピーキング最強の教科書」「YouTube大全」、監修として「ハイパワーマーケティング」「本物の交渉力」「影響力の科学」他多数

主な登場人物(対談voice)🤗

ホイミン
マーケティングの事を何1つ分かってない、ポンコツアシスタント
将来の夢は「人をメスで切り刻んで中身をみたい」といった、異常なシリアルキラー心理的欲求を持つ
ヒモ体質なので、いつも女性に住まいとご飯を奢ってもらって生活をしている
撮影現場以外では絶対に関わりたくないタイプだ

ふじむー
撮影や編集を手伝いつつ、自身も社長として会社を経営
四苦八苦しながらもマーケティングを学び、事業は右肩上がりで成長中
太りすぎてベルトが締まらないのが最近の悩み

【チャンネル自己紹介】このチャンネルってどんなチャンネル?

※免責事項
当動画上のコンテンツの内容については細心の注意を払って情報を掲載しておりますが、妥当性や正確性について保証するものではありません。また当動画内の情報、PR先によって万一、第三者とのトラブルに関しても一切の責任を負いかねます。
投稿内容にプロモーションを含む場合は冒頭に「プロモーションが含まれます」が記載されております。
——————————————-
楽曲提供:Audiostock(効果音)
マーケティング侍テーマソング:YANAGIMAN(作詞・作曲)
——————————————-
チャンネル名:マーケティング侍
運営:株式会社STAGEON
東京都中央区日本橋本町3丁目3−6 ワカ末ビル5階

#ビジネス #マーケティング #メディア

15 Comments

  1. YouTubeでどんなネタを公開して欲しいですか?希望があれば返信コメントください。

    ちなみに動画の内容が良いと思った方は、世の中にマーケティング力が上がる経営者を増やすためにも、SNSでシェアしていただければ嬉しいです!

    本日動画内でりゅう先生から紹介のあった動画はこちらから。まだ見ていない方はぜひ。

    〇ホームページを作って放置してる経営者はこれを見てください(SNS全盛期の今だからこそ言える最強のオンラインプレゼンス手法)

    https://youtu.be/1O66C1zkQUs

    〇特徴がない商品・サービスを世界一にして圧倒的な集客をする凄い方法教えます!(プルーフマーケティング)

    https://youtu.be/R3poCXHI6MQ

    〇インスタグラムは●●が原因でビジネスに使えない無能社長が増えてるんですよ・・もう何もかも分からず混乱してる人が多いと思います(2024年最新のInstagramビジネス完全攻略動画)

    https://youtu.be/dbZzbpl4AAI

  2. ただTVに出るのではなく
    ちゃんと載る順番を意識して
    行動していくことが大切なんですね
    凄く面白かったです。

  3. 編集をされてる鈴木さんの言語化能力が高くて、りゅう先生があんまり話してない動画でした😃
    不正解!!!だけしか頭に残ってないw

    りゅう先生の周りが全員18時に動画アップするので、みたい動画が大渋滞してます。 でもやっぱりココを最初に見てしまいます。
    動画ありがとうございます。

  4. 尺が大事ということ。
    やっぱり制作側の方の視点とか、普段聞けない話を聞けるので、本当に実務的なので、感動します😊

    りゅう先生は、必ず見てる人のために区切って整理してくださるので、スッと耳に入ります!

    あと、もしかして制作側の方とふとした事で喋る機会があれば、ネタを用意しておけば、チャンスにもできそうですね😁
    やはり、常在戦場→常在営業でいなければと思いました!

  5. PRについての解説ありがとうございます。
    メディアに載るって、想像も付かない世界でしたが、道筋が見えた気がします。
    まずはwebメディアの方々の目に留まるように、アウトプットからですね。

  6. これ、まじで無料でいいんですか?このチャンネル、めちゃくちゃ分かりやすく解析されていて、一言でこんなコンテンツを定期的に出されているなんて、すごすぎる!
    いつも楽しみに拝聴させて頂いております。
    ありがとうございます!

  7. なるほど、メディアがネタを最優先していることがみえてきました。

    プレスリリースに依頼したことはありますが、イマイチだった。

    来月には今までにない画期的な商品を出す予定なので、メディア戦略を成功させたい

  8. まずはアウトプット!ブログ、X、note等に面白い投稿だとかを取り組んでいきたいと思いました!ありがとうございます。

Leave A Reply