【国会】自転車の交通違反に反則金!?(道路交通法の一部を改正する法律案)
はいこんにちは国会議員秘書の十黒で ございます本日も動画を見ていただきまし てありがとうございますえ今日はです ねこちらになりますえ道路交通法の一部を 改正する法律案になりますえ色々とこう 法律が決まっていく中で結構難しくてあの やっぱり興味が持てないというところが 多いとは思うんですけどもえこちらあの 自転車がメインになりますのでまいろんな 方ですね結構関係するというかやり ちょっと興味を持つかなというところでえ 今回少しだけお話をしたいと思いますえ こちらはですね3月5日ですねこちらにえ 閣議決定をされてえそうするとですねこう いった形でえ各事務所にですね法律が届く ようになりますあのまだ閣議決定の段階な ので通ったりしたわけではないのでえご 注意 くださいでちなみになんですが え ですねあのま今国会だけでもこんな感じで いっぱい行き ますこういった感じ ですちょっと脱線してますがあのさ昨日 じゃないか国民民主党のたまきさんの ポストであのの一部でペーパーレスカに ついてあったと思うんですがえ確かにです ねあのま1つの法律 でこれだけあったりこれをやっぱり全国会 議員の事務所 に紙で出し て運ぶというま無駄な作業無駄ではない ですね失礼いたしましたいろんな作業が 発生してるのでペーパーレス化した方が いいんじゃないかっていう部分があります で私もやっぱりペーパリスカに関しては 賛成なんですがえその理由がですねあの この紙でやっぱ見やすい部分もあるので 実際にこう事務所で見る時には紙で見るん ですがあの 全く見てない事務所もあるんですねあの 地下の1階にえポストがあってここの こんな にあの置きっぱなしの事務所も結構あり ますま毎朝自分なんかこう取ってくんです がもう1ヶ月2ヶ月以上はそのままの事務 所もあるのでそれってどうなのかなって 思う部分があり ますでさっきのが法律も完全に法律のみな んですがあとは あのこの法律の資料ですね資料でもこんな 感じでき ます例えばNHKの予算であればまこう いった形でです ね多分見せちゃダメな部分はないと思うの
でま総務大臣の意見とかこんな感じで参考 資料として届き ますでええっとすいません戻りますで こちらですね道路交通法の一部を改正する 法律案になるんですがえっと やっぱりちょっとこういうの見るといまい ですね分からないのでえ第170条の2の 第1項第8号2を変更するとかあるんです がこの1番後ろに書いてある理由を見れば 分かりやすいかなと思い ます この理由ですねこれが1番分かりやすいか なと思います最近における道路交通を巡る 情勢等に鑑み自転車等の交通事故の防止等 のため自転車の運転中における携帯電話の 使用等の禁止自転車等の運転者による一定 の違反行為の反則行為への追加等の措置を 講ずる必要があるえこれがこの法律案を 提出する理由で あるこれ実際にやっぱりあのあの自転車の 事故って非常に多くてですねでその自転車 の事故のえ原因ですね原因に関しては7割 以上がですねあの自転車にま自転車と 例えば人であったり自転車と車であったり まいろんなパターンが想定されると思うん ですが実際に起きる事故の原因は自転車側 にあることがやっぱり7割以上ということ でかなり多いです一方でなかなかですね こう法律の規制がなかった部分で今回 見直しが入ったということになるんです が100ごめんなさいちょっと忘れます 150個ぐらい110個ぐらいだったかな まいろんな形でえま青キップが切られる ようになるんですがそのちょっとま代表的 な例をちょっと上げてみましたえちなみに 16歳以上が対象となります16歳未満の 方は対象じゃないんですねうんただまここ もちょっとまあね自転車ってそもそも免許 がないのでどどうやってちょっと 取り締まっていくのかがちょっといまい まだ見えてこないんですがま一応ちょっと 法律案に沿って説明すると16歳以上でえ 反則金がま5000円から1万2000円 でえ想定されております例えばえ1次不 停止ですね信号の1次不停止で5000円 え信号無視でえ 6000円ながらスマホあの自転車乗り ながら携帯をいじってるようなやつですね が1万2000円え右側通行が6000円 といったえこういう形であり ますま一時不停止とか信号無視はもう論外 ですよねそもそもま自転車に乗ってて一時 停止をしないで突っ込んで車とぶつかっ たりま信号無視をしてぶつかったりとか もうそんなのもうどう考えても自転車が
悪いと思うんですがまその辺がこの1点目 2点目ですねながらスマホもちょっと本当 にやっぱ実際見るので本当にやめて いただきたいですね自転車乗りながら携帯 いじっててやっぱそういう方ってフラフラ するん であとちょっと別件ですが あの歩道を走る自転車もですね あのどうどう思いますかね個人的には まあまあ歩道走るのはいいんじゃないかな まもちろんあの歩行者に配慮していただい てなんですがうまゆっくりやればいいのか なとは個人的には思っていますただ自転車 はもちろんあの本来は車道の左側を走 るっていうのが原則ですの でただやっぱりあの狭いシャドが狭い ところと かあとお子さんですね小さいお子さんを 自転車に乗せて走ってる方とかがシャドの 横こ走るのっていうのはちょっとやっぱ見 ててこう不安になるのでそういった方も 含めて歩道を走るっていうのはあの私とし ては全然問題ないかなと思っております もう完全に個人の意見ですただやっぱり こう我が物顔で歩行者をこどけお前ら みたいな感じあとチリンチリンチリンって 鳴らすのとかああいうのはちょっとやめて いただきたいなっていうところはあり ますあと右側通行6000これあの本当に やめていただきたいんですが右側通行って あのま車道がですねこうやっぱり車がこう 走ると思うんですが自転車はあの車道の 左側ここをこう走るのが自転車のルールな んですねただやっぱり稀 にこう行く人がいるんですよ ねこれがあの6000円の違反金になり ます反則金になりますこう行かれると こっち側から来る人ってこう来るん でどう考えても危ないんですよね道も狭い とか結構あるんでえこういう方に限って もう本当にごめんなさい経験団ですこう いう方に限って我が物顔でくるんですよま こういう方があの対象になるのであのその 部分はもうやってくれとしか思わない ですということでえっと道路交通法の一部 を改正する法律 案こちらがえ提出をされましたということ ですはいあとちょっとま え実験なんですが今213回の国会ですね が開会しておりまし て10分経ちそうなので別の動画にします ありがとうございまし た
▼立法と調査
https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/new.html
#重黒木優平#鎌倉#浜田聡
★重黒木優平 X(旧Twitter)
Tweets by jyuukuroki0309
★参議院議員 浜田聡チャンネル
https://www.youtube.com/@user-pe4ql3ru8z
★浜田聡 参議院議員 X(旧Twitter)
Tweets by satoshi_hamada
★官公庁へご意見・ご要望を送りたい方はこちらをご確認ください
https://www.kurashikiooya.com/2022/01/16/post-13961/
★諸派党構想・政治版を活用されたい方はこちらからご相談ください
https://suenagayukari.hatenablog.com/…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
重黒木優平(じゅうくろきゆうへい)
神奈川県 鎌倉市在住 1987年3月9日生まれ
総合サイト
https://lit.link/jyuukuroki
2021年衆議院議員選挙出馬
2022年参議院議員選挙出馬
★2021年6月14日に約14年勤めた会社を自主退職
・2021年6月15日〜
堀江政経塾 運営事務局長
https://horie-juku.com/
・2021年7月19日〜
政治団体 あなたの声をきく党代表
重黒木優平 公式LINE
https://lin.ee/W7tthe0
・2022年3月1日〜
浜田聡参議院議員 公設第二秘書
コロナ禍で自分の無力さを痛感しました。
1人でも多くの方のお力になれる様に、主に法律と行政の部分を勉強しています。
まだまだ勉強中ですので、間違いなどあれば教えて頂ければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
重黒木 優平 yuuhei jyuukuroki
参議院議員 浜田聡事務所 秘書
tel 03-6550-0403 FAX03-6551-0403
携帯 070-3779-7502
mail jyukuroki@horie-juku.com
LINE https://lin.ee/W7tthe0
1 Comment
罰則ルールを行う前に、教習・講習ルール機会の設定を行う必要性があると思います。ルールを知らずルール違反をして罰則受けても何も学ばず、また別のルール違反をすると思います。