【さんふらわあ さっぽろ(深夜便)】初乗船!の深夜ダイヤ。代打運行の「さっぽろ」プレミアムで21時間の船旅(乗船記)【エンイチぶらり旅。】

さてさてお時間は20時過ぎやってまいり ました品川駅でございますこの後20時 15分の時は77号に乗りましてですね 品川からまずは水戸に向かいたいと思い ますそうです品川から水戸に向かうという ことはですよ水戸から大笑いに行ってそこ からサンフラワーに乗るというね今回の 動画になっておるんですけれども勘の言い 方はもうお気づきだと思います サンフラワーですね大いからね苫小牧まで に夕という2が出てるんですねで僕深夜便 というのに1回も乗ったことがないんです よ夕方便っていうのはね19時45分に 大笑い行を出るんですねこれもすでに20 時15分ですからねということで今回は 深夜便に乗っていこうじゃないかという初 の初のですね深夜便上船機となります ちなみに深夜便はですねま翌日になります かね1時午前1時45分に大洗を出て の19時45分に苫に着するというね ダイヤになってるんですよね初めて乗る この1時45分に出る船ってどんな感じな よろねということでねま週末これ週末なん ですけれどもま品川を出て東京上野辺りで 満席になった時に乗ってまずは水戸に 向かいますでご紹介の通りね夜中の1時 45分に船は出るんですけれどもあの 手続きはね22時30分ね前の日の夜の 10時半までに住ませておいてくださいね ということでね20時15分夜の8時15 分に品川を出て水戸に21時50分夜9時 50分に着くまそんなねルートで移動して まいりましたでま21時50分ここから 水戸駅からねタクシーに乗って大洗以降の フェリーターミナルまで大体まあ20分 ぐらいですかね午後10時15分大洗以降 フェリーターミナルに到着いたしました いや案外ね夜中だから人少ないかなと思っ たらねめっちゃこんでましたねはいあの この後ねバスもやってきたんですけども スノボ担いだねお兄さんお姉さん方の団体 さんとかたくさんの方がターミナルに 吸い込まれていきましたま後で知ったん ですけどこの日は夕方便がねお休みだった みたいですねでです今回ねこれ見て いただいて分かるようにサンフラワ札幌 深夜便てなってますね普段はですね夕方便 として高校しているサンフラワー札幌が この日は深夜便として走るということでま 深夜便乗ろうとまサンフラワー知れとこか な深夜便としていつも走ってる船が今 ドッグに入ってるみたいですねなので ピンチヒッターとして深夜に回った夕方便 の札幌いつもね夕方便で走ってる札幌に 今回は上船となりますで今までですねこの

夜中瓶深夜便ね大説っていう船とシレトて いう船があるんですでま乗りたい乗りたい たと思ってたんですけれどもあのですねま 僕初犯の事情というか僕のたなるわがまま でね個室がいいんですよねで知れとこと 大説ですね現在個室がないんですよねだ からどうもこう気が乗らないというとあれ ですけどもうん乗るのを今までこう ためらっていたんですねで深夜便のねこの 1時45分夜中に出てその日のうちの夜に 着くというこの時間航路には非常に興味が あったんで今回まいいタイミングだという ことでこの札幌のプレミアムっていうねま 個室こちらに乗って深夜便のこのルートを 体験してみようということになりますで1 時45分に出発するんですが22時30分 午後のね10時半にはもう上船が開始され ましたで乗ってきたらですね売店ももう 開いてますね夕方便だとね乗ったすぐは 売店しまってるんですよ出行後に売店が 開くんです戦した瞬間に開いている売店 これがまずね僕の1番最初の新鮮な驚きで ございましたでお部屋は7階ですね7階の 選手側そして左側陸側になるようなお部屋 を今回は予約いたしました7Aの15号室 となります陸側のお部屋を取るとねなんか こう陸が近くなってきた時に若干電波が 入ったりするんではいそんな理由で陸を 取ることが多いですねお部屋なこんな感じ ですベッドのツインベッドタイプのお部屋 になっておりますで奥の方にね長い ソファーが見えてますけれどもあの ソファーもね展開するとシングルベッドに なりますんで最大3名様までご利用 いただけますよというお部屋プレミアムと いうお部屋になっておりますこの楕円系の テーブルがこれがね使い勝手がいいんです ねでカーテン閉まってますけれども カーテンを開けますとプライベート バルコニーがございますこちらの棚には まずサンフラワードリップコーヒーとマグ カップですねでその下にお茶セットです ですね梅コブチと緑茶だったかなでその下 にはお水が2本と電子ケトルさらに1番下 には冷蔵庫がありますといたれり尽くせり 快適なお部屋ですで上船の時にも頂だいた んですけれどもこの深夜便にこう夕方便 からやってきた札幌営業時間はこんな風に 変わってますよというねそんなご案内が ありますねで普段ね深夜便を走ってる大説 シとこにはですねレストランがなかったり するんですよなので深夜便札幌はこんな風 にレストラン営業しますよみたいなねこれ はね要チェックですねというご案内があり ましたでこの時点でですねまだ乗ってきて

10分ぐらいですから22時40分先は 長い出行までまだ3時間あり ますすごいっすよね出航3時間前に船に 乗っとると大阪と愛媛を結ぶですね オレンジフェリーさんがね出航2時間前に 乗れるんですけれどもそのさらに1時間 早く3時間前に乗れる深夜便さ サンフラワーでございますさあ クローゼットの横棚の中にはスリッパー そしてナイトウェアとバスタオルですねで あとはポーチにみっちり入ったアメニティ セットですサンフラワーオリジナル フェイスタオルと歯ブラシとかシャンプー コンディショナーボディソープボディ ゴシゴシとかゴシないそれ入ってますでま ゴミ箱があったり空気清浄機があったりし ますそしてここから回れ右をすると バスルームになりますさあバスルーム開け ますと皆さんせーのナイストイレでござい ますなんだそれナイストイレとそして洗面 台バスタブがツいたーお部屋になっており ますで僕の好きなシャワーヘッド一旦もめ 型のねシャワーヘッドあれがいいんですよ はいというバスルームでございましたって いう感じでねまお部屋自体はねこのお部屋 何回か止まったことはあるんですけれども ま初めてのこの深夜便のダイヤですねさあ どんな旅になるのか非常に楽しみです で一通りお部屋のご紹介を終えてですね いつも夕方日だったらここでレストランに 行って晩御飯を食べるか出航の風景を 眺めるかなんですけれども出行まではあと 3時間ありますで乗り込んできた日この日 の夕食営業をレストランはねやってないん です今見えてますレストランねえ夕食営業 はしていないということでまちょっと軽く 何か食べ物を買いにね2つ下のフロは5回 にありますショップに向かいましょうだ からね最初からショップ空いてるん でしょうねということでショップに向かっ て歩いておりますショップに入ったらまず 一目さんに向かうのがお酒コーナーです 分かってるんです分かってるんですレモン ドはね置いてらっしゃるないの分かってる んですけど一応チェックうんやっぱり今回 も不と不っていうかね置いてらっしゃい ませんでしたさあ7階に戻ってまりまして ね買ってきたものでまず簡単に晩酌をして いきましょう買ってきたのはね流氷 ドラフトアバシのビールですねこれ前もね ご紹介したと思うんですけれども色がね 変わってるんですよこのコップに入れて見 てみますとあら不思議ブルーのビールなん ですねあとはねシレトコドラフトだったか な緑のビールもあるんですけどねえそちら

冷えてるのがなかったので今回は流氷 ドラフトにいたしましたでまあまあ普通に 普通に食べたいものねピザポテトポリポリ ポリポリ食べながらねあれチーズいっぱい ついてるやつやんとか思いながらねえ食べ て流氷ドラフト1本なくなりましたご ちそうさですでこの時点でお時間が23時 31分まだ出行まで2時間ありますでこっ からねもうこのソファーにゴロゴロ ゴロゴロしてですねテレビを見とったん ですけどもつい寝てしまいましてねおっと で目覚めて時間を見るとですね1時51分 ですねもう出航しちゃいましたはいなんで 出航の決定的瞬間をね抑えることはでき なかったんですけれどもあまあええかと いうことでねお部屋の窓から遠く離れて いく大洗の街の明りを眺めておりましたで まこのまままた飲み始めるのもあれやなっ ていうことでもうね着替えてお布団に入っ ておやすみ [音楽] なさいおはようございますまあね昨日揺れ チェックも何もしてませんけれどもね そんなに揺れることもなくよく眠れました 外から入ってくる明りでパッと目が覚め ましてね今どの辺やろかいなとチェック すると石巻おきぐらいですかねお時間が8 時7分でございますでレストランの朝食 営業が8時から9時ということでもう ベランダに出てね寒い風を浴びてシャキっ と目を覚まそうとそしてその後レストラン にさっと行ってね朝ご飯を食べようじゃ ないかと思ったんですけども明らかにもう 見るからに寒そうなんでねえに出るのは やめてシャワーを浴びましたはいで短くを してですねレストランに向かいましょうで 見ていただいて分かるように今回のお部屋 はですねレストランへのアクセスが めちゃめちゃいいんですねお部屋を出て すぐの階段を下ってくるとこの6階 プロムナードでしょこっから周り右をする ともうすぐレストランでございますさあ 食べるでとで普段夕方便で走ってる札幌は バイキング形式ビュフェ形式になってん ですけども深夜便の場合はですねこの手 系ですねセットメニューになっておりまし た朝も昼も夜もですねで朝は定食和定食が あるよということで私が選びましたのが和 定食でございますこの鮭の切り身が 美味しいんですよで鮭でしょで卵焼き サラダ味噌汁ご飯納豆にのりに振りかけで 僕が一番大好きなのがこのキンピラで ございますまごぼうレコもねキンピラ 大好きさあもりもりといだいてまいり ましょう昨日の晩御飯はピザポテトでした

からねはいえ今回の旅のお供はドクター マーチンメイドインイングランド2976 ヴィンテージチェルシーブーツでござい ますペロリでございますなんやねんそれ ちゅ話ですけどねいや僕ブーツが好きでね あの数少ないブーツ好きのご視聴者の皆様 にですねえ履いてるブーツご紹介でござい ましたさあご飯を食べ終わりまして外に出 てきました7階の後方デッキに出てきまし たね海は非常に穏やかですが冷たい風が ビービービュービューいっておりますこれ ご飯食べてそのまま来たんでコート着て ないんでもうこえながら身をすめながら ですねこの美しい風景を眺めておるといや でもねこれはね我慢してでも見る価値あり ます穏やかな海水平線そしてオレンジの ファンネルただやっぱり寒いお部屋に戻っ てまいりましてお部屋から眺めております ではま朝ご飯食べたらどさっとはい一旦お 休みなさいていう私服の2度タイムでお 昼ご飯のアナウンスの前にねパッと目が 覚めましたお昼ご飯もういつでもいけるで という準備を整えてね外を見ると案外陸の 近くを走ってるんですねで望遠レンズで こう寄ってみるとですねお東台があるねと ま場所はどの辺かなもう宮城から岩手には 入ってると思いますお時間は1時を回り ましたでこの今どこ走ってんのかなって こう見たらですねこれねま今ハングルなん でちょっと分かんないですけどももうあの ご挑戦ありがとうございましたっていう 画面が出てるんですよつまりまあまあ夕方 便の頃はねもう1時回ったらもうそろそろ 着きますよっていうこういう画面になっ てるんですねでも今回は深夜便として走っ ております今からお昼ご飯タイムという ことでまたですねレストランにやって まいりましたいろんな定食がある中で私が 選んだのはハンバーグでございますま ちょっとねお盆の向きが逆なんですけどね えその辺はご容赦くださいハンバーグに サラダにご飯とそしてコンソメスープが 付いてましたねビュッフェバイキングも いいんですけどねこんな感じでもあの定食 系で出てくるっていうのもめんどくさがり やの僕としては最高ですはいペロリで ございます甘辛いねハンバーグのソースが 美味しかったですねでレストランのね外に この端っこスタンプラリーあったんでやっ てみたらですねあんたもう持っとるやろと 違うのには乗りの晴れということでした はいえお時間が13時29分ですねでこの 段階ではですね画面の右下到着時間が14 時になってるんですけどもまここから20 分ぐらい経つとですね右下ね19時45分

ま夕方便から深夜便の時間にね直して くださってましたねこの間になんかしかっ とこう直されたんですかねでまお時間が 14時ということでさあこの昼下がり何を しようかなと取り出しましたのが昨晩買っ てまいりましたフラノワインサンフラワー オリジナルボトル赤でございますますま 今回もねフルボトル飲むのはちょっと しんどいかなということでハーフボトル 買ってまいりましたいやなんかいいですね この窓の外にはね水平線そしてこう船が 走っていくね水平線というかま南が後ろへ 後ろへ流れていくこの感じこれをねぼーっ と眺めながらねワインをちびりちびりと 飲むわけですよそしておつまみに買ってき たのが芋ケピですやはり茨城県から出てき ましたからね芋ケピをポリポリポリポリ 食べながらワインをちびちびちびちび飲ん でで時に外をぼーっと眺めるそしてねBS 放送はねずっと映るんですねでこのBS 放送でお昼下がりこの時間ってねよく映画 やってるんです懐かしい映画1950年代 60年代70年代ぐらいの映画やってん ですねその映画民の結構好きでね映画を 眺めながらワイをいいておりました映画 たし男たちでございましたはいそんな風に のんびりワインと過ごす昼下がりお時間が 4時前になりましたね15時53分で外を 見るとですね異変に気づきましたなんか くるくるくるくる雪が待っておりますね めちゃめちゃ寒いもう窓がねキキに冷えて ね中まで冷えてきたんですねそんな感じで 寒い寒い外にはなったんですけども海は 穏やかですねそして遠くの方には雲でね 完全には見えませんでしたけれども日が 沈んで行く夕方の景色ですでまたね ソファーでゴロンとしてましたら寝てまし たはい気づくと夜でした夜7時前ですかね 遠くの方にはもう苫小牧の明りが見えて おりますレストランの夕食はね18時30 分までだったんで完全に食べ損ねました キマカレー食べたかったなとそんなことを 思いながらですね下線の支度をしており ましたらもうあっという間にトコマ以降の フェリーターミナルが見えてまいりました まこの後ねぐるっと旋回して逆側をね騎士 につつけるのでま着眼の瞬間は見ることが できなかったんですけれども帝国通り19 時45分午後7時45分ですね夕方便から 深夜便にピンチヒッターとしてねやって まいりましたサンフラワー札幌は苫コマ 以降に到着いたしましたさあでね降りて いこうと思ったらですねびっくりしました ま結構な人が乗ってらっしゃるんだろうな と思ったんですけどもこの下線の行列を見

てこんなにいっぱい乗ってはったんやねと うん下線までに10分15分ぐらいかかっ たかなまこの日はねさっきもお話した通り 夕方便がお休みだったみたいなんで皆さん これ乗られたというのとあと3連休の前の 週末だったんでね皆さん北海道に旅行に 行くぞスノボに行くぞという方が多かった んじゃないかなと思いますで深夜便のこの 時間ま到着して40分後ぐらいかな8時 40分ぐらいに苫小牧駅に行くバスがある んですけどもそのバスを待ってるとですね 僕が乗りたい列車に間に合わなくなるんで ねえタクシーに乗って苫小牧駅にやって まいりました結構タクシーもねあの争奪戦 みたいになってましたけどね10分ぐらい 待ってタクシーに乗って苫小牧駅にやって まいりましてレシに乗り換え札幌に向かい ます乗りますのはね20時49分発の特急 北斗19号ですね函館から春バルやってき て札幌に向かう特急人乗り込んで札幌に 向かいましょうま今回ですね初めて深夜便 に乗ったんですけれどもこのね運行ダイヤ いいっすね品川でねま品川20時過ぎに出 ましたけども背中で晩御飯食べてちょっと お酒飲んでねでま水戸まで行ってで出行3 時間前から船に乗れるとでのんびり過ごし て夜ま到着してね十分ま特急に乗って札幌 に帰れるまそんな移動ができますからね この深夜の時間帯夕方よりも僕ね好きです ねただね今まあまああの高校してる深夜便 ねシレト大説冒頭にもお話した通り個室が ないというのでね僕はまちょっと経営し ちゃってるんですけどもただね深夜便 新しい船がいよいよ投入されるぞという ことが決まったみたいですまその船にはね おそらく個室もあるでしょうからまどん だけ個室好きやねんち話ですけどねそう だったら僕は夕方よりもおそらく 深夜に乗るだろうなというのを感じ初深夜 便の挑戦記録でございましたということで 今回の動画は以上になります今回も最後 までご視聴どうもありがとうございました これからもフェリーを始めとする色々な 乗り物の動画とかですね温泉宿の動画とか 出していきますんでねご興味ある方は是非 チャンネル登録をして次回以降の動画 楽しみにお待ちくださいそれからねリアル タイムに近い今どこにおるよみたいなやつ はねXで呟いておりますこちらもねご興味 ある方は概要欄からチェックしてみて くださいあとはですねメンバーシップ メンバーさんも絶賛大募集中でございます まいろんなイベントでね盛り上がって まいりましょうということで本当に本当に 終わりにしましょうではまた次回会いし

ましょうさよなら [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] あ I

商船三井さんふらわあ「さっぽろ」の変則運行、深夜便ダイヤに乗船。茨城県大洗港から北海道苫小牧西港へ18時間のフェリー旅。出発の3時間前から乗船できる深夜便での船旅。いつかは乗りたい!と思い続けてはや3年。

今回、さんふらわあ さっぽろが深夜ダイヤに投入されるという事で、初めての深夜乗船。

乗ってみた感想は・・・最高。夕方ダイヤも良いけど深夜ダイヤは乗船時間が素晴らしい。そんな長距離フェリー旅の模様(乗船記)です。

是非このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください♪

X(旧Twitter):https://twitter.com/ichienkatsuhiko
Instagram:https://www.instagram.com/katsuhiko_ichien/

■チャンネル登録 ぜひ宜しくお願いいたします■
→https://bit.ly/2B212ox

【自己紹介】
お仕事がら、全国をウロウロしております。エンイチこと一圓克彦(いちえんかつひこ)でございます。

オフィシャルHP

「エンイチ」こと一圓克彦です

#商船三井さんふらわあ
#さんふらわあさっぽろ
#深夜便

1. いちえんさん、深夜便楽しみにしていました。今回は代船さっぽろだったのですね~
    やっぱり個室がある船が良いですよ~楽しく拝見致しました🙇

2. こんばんは。
    ふだんは乗船できないフェリーですよね。
    乗ったことがあっても航路や時間帯が違うだけでワクワクしてしまいますよね。

3. 偶然にも同じ7階の2つ隣の部屋に乗船しておりました。
    徒歩乗船の方が多かったようで、水戸駅から大洗港に向かうバスは激混みでした。
    苫小牧に着いてすぐアプリでタクシーを呼んだので、私はスムーズに乗れたのですがすごい行列でしたね。
    タクシーの運転手もこんなことは珍しいと驚いていました。休日で稼働している車が少ないとのことです。
    私もエンイチさんと同じく個室派なので新造船には期待大です!

4. いつかは乗りたい!…
    今まで乗らなかったのは深夜便では絵にならないと考えたからではと私には見えます。

5. 深夜便の新造船、まさかこの時代に個室なしってことはないでしょうから、動かないけど3時間余計に乗れるお得感もあり、楽しみですね。

6. フェリーに乗船する時は、個室がいいですね。周りに気を使わなくてもいいし、荷物の管理が楽ですからね。ちなみにオレンジフェリー(大阪南港~東予港)は、出航の2時間前から乗船が出来ますね。(^^♪

7. 本日2/24ですが、兵庫県/神戸市にある「海上自衛隊阪神基地隊」一般公開があったので行ってきました。中には潜水艦「剣龍」の一般公開があったのですが、丁度、対岸側の六甲アイランドに阪九フェリーとフェリーさんふらわぁ が停泊していて見ることができました。また関西まで来てくださいネ。

8. いままで「だいせつ」、「しれとこ」に乗船されなかったのは個室が無かったからなんですね。相部屋や雑魚寝部屋ではまったりできませんから、多少高くても私も個室を選択します。そして「さっぽろ」プレミアムルーム、良いですね。冬場でなければ昼間ベランダから水平線や陸地を見ながらのんびりできますから。ただ到着が夜ということで観光客にとっては微妙なところですね。

9. 初雪まつりの帰りに太平洋フェリーに乗る事になり、予習をしたくてYouTubeを漁ってエンイチさんに辿り着いてからはアップされる度にチェック!寝る前もどれみようかなーと楽しみに毎日過ごしています。ナイストイレとぺろりでございますが好きです!😂友達にも教えました!私もいつかさんふあらわぁやオレンジフェリーなどいろんなフェリーに乗りたいです!その際は必ずエンイチさんで予習したいと思います!いつも楽しい動画ありがとうございます!

10. 0:09: 🚢 深夜便での初乗船体験を通じて、品川から水戸への航海が紹介されている。
    4:10: 🚢 7Aの15号室は陸側のお部屋で、ツインベッドタイプで最大3名まで利用可能。プライベートバルコニー、充実したアメニティが揃っており快適なお部屋。
    7:52: 🚢 飲み物と食べ物を楽しみながら、深夜の船旅を楽しむ。
    11:46: 🛳️ 船旅の様子を楽しんでいる様子。眺めを楽しみながら昼ご飯を食べる。
    15:39: 🚢 苫小牧から札幌への深夜便の船旅が描かれており、18時30分の夕食を逃していたことや、乗船客が多かったことが述べられている。

詳しい要約は Tammy AIで確認してください!

11. 深夜便という名の実質夕方便はお得ですね!
    自分も4月にこの船に大洗から乗船します。
    前に乗った時は本当に深夜便(さんふらわしれとこ)で某有名な販売機の焼肉弁当とお酒やカップ麺を持ち込みサロンで食べた後に寝落ちして出航したのが分からなかった…

12. 特に長距離便は個室が良いですよねぇ。車を使う必要がなければ、ゆっくり酒も飲めるし、自由な時間が過ごせますし。あと、ナイストイレ、一緒に言ってしまいました😅

13. 船内でワインとは珍しいですねー、好いですねー。
    現在本来の深夜便に使われている船舶は、今は無き山陰航路を走っていたものだそうです。乗れるのも今のうちですので、一部愛好家の間には気にしている方もおられるようです。

14. 来年新造される深夜便代替の新型LNG船2隻に関しては全室個室化(シングル多め?)されるそうなのでデビューしたらそっちばかりに乗っておられそうですね🛳

15. いつか乗船してみたいと思っているこの航路。深夜便に代行船の夕方便がはいると個室にレストランが利用できるのが嬉しいですね。
    出発3時間前から乗船できるのいいなぁ

16. 以前「だいせつ」が燃えちゃった時に、「旧ふらの」が深夜便に充当され数回乗船しましたが最高でした。
    朝昼夕3食レストランでその時は朝昼がバイキングでした🍴
    「しれとこ」「だいせつ」をマイカーで利用すると2階甲板から5階に狭い急な階段しか無く、ビルの6階分位上がらなくてはならないので、毎回息がゼーゼーするのが難点ですが、深夜便は毎年利用してます🛳️
    来年の新造船が楽しみです🙌

17. 今晩は☺️乗り込む時は、普通の天気だったのに、苫小牧に近づくにつれ、雪深くなっていく様子を見て、同じ日本なのに、こうも気温が違うのか‼️改めて納得⁉️北海道は寒いんですね😱九州、中国地方しか居住体験の無い私には新鮮です✨