【シルバーフェリー】特等室でのんびり8時間、八戸から苫小牧への船旅。理想的な中距離フェリー旅(乗船記)

さてさて本日はですね宮城県栗原市東北新 幹線栗駒高原駅からスタートになりますま ね前回の動画の続きになりますね前回は 自宅のある札幌からですね太平洋フェリー に乗って仙台にやってまいりましたで仙台 から新幹線で栗駒高原駅に来てでお仕事を 済ませてさあ札幌のお家にですね帰り ましょというそんな旅になっておりますま このまま新幹線乗っていってですね新函館 北斗まで行ってでま北斗に乗って札幌まで 変えるというまそういう交通手段もあるん ですけどもまどうせ船で来たんだったら船 で帰ろうじゃないかということで今回は八 の戸に行きますで八の戸からですね シルバーフェリーに乗って苫小牧に帰って 札幌に向かうとそういうルートになって ますま栗駒高原駅から乗った山びこですね ま盛岡行きになってましたんで盛岡で 乗り換えになります乗り換えますのは18 時37分のはやぶさですねまだあと30分 もあるよということでま盛岡駅のですね ベンチでボケット座っておりまし たさあやってまりました秋田に向かう小町 号と連結されたはやぶさ号ですねこちら 盛岡駅で切り離しとなります僕はあの赤い 車両の方が好きなんですけど今回は8の部 に行くんでね緑の方に乗りましたまちなみ に栗駒高原を17時2分に出て八の戸に 着くのは19時8分ま乗り換え30分 ちょいもありまして2時間弱2時間強化の 新幹線旅となりました定国通り19時8分 ですね八の兵器に到着いたしまし た本日挑戦しますねシルバー8ですけども 22時夜の10時ですね8の平行を出行 するということでまあと3時間ぐらいある わけですねさあ何をしようかなということ でまとがお腹減ったんでね晩御飯食べよう ということで改札を出ましてま向かいまし たのがねま僕が八のにたら必ず行くという お店なんですねこの八戸のコンコースを 歩いていきますとホテルメツ八戸があるん ですま直結してるホテルねでこの2階かな これ3階かなにあるレストランここでね いつも晩御飯を食べるんですね右側に看板 がありますイカ飯やほりさんというお店 ですこちらに入りましていつものメニュー を頼みますこちらが八のラーメンとイカ飯 このんですこれがね食べた方がいいですよ 皆さんイカ飯と八のラーメンのセット麺は ね細めチレメなんですね昔ながらのこの 醤油ラーメン中華そばという感じでしょう かこれがまたイカ飯に合うんですよ パクパクもぐもぐズルズルとペロリで ございますま僕早食いなんでねあの10分 ぐらいで食べ終わっちゃいましてねまだ7

時半ですさあ次はどこに向かうかと言い ますとね一旦ね駅を出 で駅を出てね信号1つ渡るとですね向えに ローソンがあるんですねでこちらの ローソンでいろんな物資をですね仕入れる わけですで物資を仕入れ終わってまだあと 2時間あるなとでバスも出てるんです8の 平気前を20時25分に出発して八の行の フェリーターミナルには21時10分に 着くというねちょうどいい時間のバスが あるんですけれどもませっかちな私は タクシーに乗ってやってまりますた八の 平行フェリーターミナルでございます何 やら現行ターミナルの左側にね新 ターミナル建設中みたいでしたねもう 出来上がってんのかなま現行のターミナル の中に入ってまいりましてねチケットを 発見していただきまして青森土産が どっさり売られている売店の前のベンチに ちょこんと座ってですね上船時間を待って おりましたさ上船のお時間になりました 東側仮設上船口と書いてありましたね やはりね先ほど見た新ターミナルっていう のがまもうそろそろ運用されるという頃 でしたまその新しいターミナルはですね ボーディングブリッジがついてるみたい ですねなんで今回はこの仮説珍しいですね 仮説の通路を通ってこの階段を登ってね 挑戦してまりますいやなんかこういうね 新しいものができる前にこう映像残ってる じゃないですか5年後とか見てねいや昔は こっから乗っとったんよねみたいなねそう いうこう思い出に浸ることができるかと 思うと非常に5年後が楽しみですという わけで挑戦してまいりましたシルバー8で ございますこちらシルバーフェリーですね シルバー8シルバーブリーズシルバー ティアラシルバープリンセス4席体制で1 日だから4往復ですね8の戸と苫小牧西を 結んでるわけなんですけれどもまだね シルバーブリーズだけ乗ったことがないん ですねいつか乗るぞとそんなこと思い ながらシルバーエト乗ってまいりました まずねお風呂の営業時間チェックですね この後と明日の朝オープンしてるみたい ですねまどうせえ外に出て出航見て寒く なってすぐ入るんだろうななんて思い ながらねお部屋に向かってまいります今2 本通路ありました右側の通路はドライバー さんのお部屋につがる通路左側の通路を 歩いてまいりましてこちら102号室が 本日のお部屋となっておりますお部屋の カテゴリーは特等室というお部屋になり ますお部屋の鍵は全てねこちらのQR コードになっておりまして上船券と一緒に

発見していただきますさ中に入ってまいり ます このシルバーフェリーさんのですね特等質 1番の目玉は何と言ってもこれでしょう 入り口を入ってすぐ目の前にある洗面台と なんともね特殊な配置ですねでお部屋の中 はこんな感じですシングルのツインタイプ のお部屋になりますねグリーンのベッド ライナーがまなんともおしゃれな感じです ねまあのベッドライナーね靴のまま布団で ゴロンとしてもねえ汚れないようにする ためのもんなんですけどもま靴のまま ベッドに上がるとなんかね足首捻挫しそう になるんですよわかんないですけどま そんな話はさて置きお部屋紹介戻し ましょうえまこうくぎスペースそして 大きな窓がありますそして壁面一面にね 長いテーブルが配置されているというのが このお部屋の特徴的なところですねあと ベッドのね足元の壁面には時計なんかもね しっかりかかってるんであれ何気に便利 でしたねこちらの棚グラスと書いてある ところ開けますとえまあまあグラスという ことにしときましょうコップとコーヒーお 茶セットが入っておりますその下には冷蔵 庫と書いてありますねま中を開けると冷蔵 庫でございますはいま冷蔵庫うま8時間 ぐらいの航路なんでねそんなに使わないか なという感じですけどまあでもお部屋に あると便利ですねあと左側にはドレッサー がございましたでテレビがあって入口の方 に行きますとこちらがクローゼットです クローゼットは2つに分かれてましてね中 には十分な数のハンガーとあと収納 スペースなんかがございますでクロゼット の扉がねこの姿見になってるんですよねで ま今ちょっと映ってましたけどもこっから 周り右をするとお風呂なんですねでお風呂 上がってですねタオルだけかけてねやーっ て出てきたらですねこの姿見に全裸の自分 が映ってちょっとドキッとするというねえ そんなアトラクションではないなそんな 感じのクローゼットでございましたで こちら先ご紹介しましたバスルームで ございますもちろんナイストイレでござい ますまあ大浴場近くにあるんでねお風呂 さっと入りに行けるんですけどもシャワー さっと浴びたい時なんかはいいかも分かり ませんねそんなバスルームがございました でアミニティ類はですねシャンプーと コンディショナーボディソープそして歯 ブラシとフェイスタオルがあります シルバーフェリーって書かれたねフェイス タオルでございますというお部屋で のんびりと苫小牧西港まで向かいたいと

思いますお部屋の中でボットしておりまし たらそろそろ出行の時間になりましたんで デッキに出て出行を眺めたいと思います この通路の突き当たり船の千側からね外に 出ることができるんですけども実はこの 途中の横からもね外に出ることができるん ですねで右側にね今窓がありますお部屋の 窓ま今カーテンしまってるんでね皆さん 見えませんけれどもまここ歩くってのは 結構気い使いますよねカーテン開いてたら 中見えちゃいますからというねえ通路を 取って千側に出てまいりました先ほどもご 紹介しました新ターミナルもう完全 出来上がっおりますね今見えてんのが ボーディングブリッジですね新しい ブリッジがありますまこっからねもう そろそろ乗れるようになってるとは思うん ですけども私はその奥の仮設通路から乗っ てまりましたいややっぱ海の上なんでね風 は強いんですけれども5分ぐらいじっとし ておりましたらいよいよ出行のお時間と なりました22時ちょうどにですね八の 平行出発いたしまして明日の朝6時ですね 8時間後に苫小牧西高フェリーターミナル に到着いたします ますま夜10時に出てね朝6時着でしょだ 普通に寝る時間と起きる時間みたいな感じ なんですよね寝て起きたら着いちゃうとだ けれどもねできる限り楽しむぞなんていう ことで出行風景を堪能してお部屋に戻って ですねタオルをさっと持ってお風呂に 向かいます大浴場は9時から11時まで夜 の部はね営業しておりますんで出航を 見届けた後はすぐお風呂に向かいます まお部屋からお風呂が近いのはいいですね もう3往復ぐらいできますよま1回しか入 ないですけどねということでねお風呂に のんびり使って体の真まであったまってお 部屋に戻って宴を始めましょう先ほど八の 兵の駅前のローソンで買ってまいりました レモンド5%で乾杯とうんやっぱ 風呂上がりに飲むレモンドはね美味しい ですそしておつまみ第1弾が八の戸といえ ばこれでしょう仲良しですチーズとイカの ハーモニー仲良しま蜂の部で取れたイカを 蜂の部で加工したというね準八のさんのお つまみなんですけどもそうですねあの チーズタラみたいなもんですみたいなもん ら怒られるかなチーズタラのタの部分がね イカになってる感じなんですチーズとイカ めちゃめちゃ合いますこれ本当にね蜂の日 ってら絶対買って帰ります僕ね仲良しで ガバガバガバガバ飲んでおりますあっと いう間に1本目終了さあ2本目も同じく レモンド5%でいきましょうこの仲良しが

1袋あったらね5本ぐらいいけそうなん ですけどねおつまみ西なめ来ました八戸 煎餅揚げチーズというね青森名物って書い てましたねこの南部煎餅揚げてある南部 煎餅に濃厚なチーズがまぶされていると いうねもう見るだけで美味しいの分かる じゃないですかで硬いイメージの南部煎餅 なんですけどもこれ揚げてあるんでサクっ としてるんですねそこに濃厚なチーズこれ はもう止まらんようになりますねでいい 具合にねこの口の中の水分も持っていって くれますからねお酒も進むおつまみとして はもう100点満点ですねで最後にあの 求められてるかどうか分かりませんがえ八 の戸の洗米揚げチーズと仲良し本当にげ チー仲良しなのかと仲良しになれるのかと いうことでやってまりましょうはい一緒に 食べるとどんな味がするのか現場のHさん どうぞ意外とね 南部煎餅の味が強いのねなんか こうあっさり素朴 な味まきしそうなこの南部煎餅の味が実は 強い うんただ ねこれはね同じチーズ同士やしねイカとべ なんかそんなに濃い味ではない チームでなんか混じり合うかと思ったら ね驚くべき結果ですそれぞれの味がします これはほおなるほど [音楽] ね案外なんか対局とかこれは合わんでって いうやつを一緒に食べるとなんか融合する んだけどもあなんかベストマッチングっ ぽいねとうん色も一緒だね と言ものを食べると ねそれぞれの味がし ますこれはね発見ですよ [音楽] ええなくなっちゃったえという結論に達し たようですはいということでゆれチェック 行きましょうプルプルは弱めなんですけど も結構ねま前後左右に揺れておりました まあなかなか船酔いされる方はよ注意と いう揺れでしょうかまあねこのシェードの ね紐を見ればなんとなく揺れ分かるんで 空間の揺れチェックほんまにいるんかと うんそんなことも思いましたねでお酒飲ん でちょっと機嫌よなってですねなんかもう ちょっと食べたいなということで1個下の フロアに降りてまいりますで下のフロアに はですねショップもありますがショップは もうしまってますねただこちらシルバー フェリーには心強い味方があるんですねま レストランがない代わりにその食事も自動 販売機で買って温めて食べられるように

なっておりますこちらジュースの自動販売 機アイスがあってここですさあ僕の大好き なあれがあるかなとホットスケロクがあっ たら食べるでとうんま前回ねシルバー フェリー乗った時あったんですけども今回 ホットスケロク なくなっておりましたねなのでまあやめ とくかと隣にねこう甘いパンとかねお つまみとかあとはカップラーメンカップ うどんなんかもあったんですけれどもうん もう今日はやめとくかということでお部屋 に戻ることにいたしましたカムバック ホット スキロえお時間12時前ですねもう明日も 朝6時なんでねさっさと寝ちゃいましょう 今ま青森の下北半島きに差しかかったと いうとでしょうか布団に潜り込みましてお やすみ なさいおはようございますお時間が4時 50分ですまあとにかく眠いんですけど もうね北海道苫小牧の近くまで来ており ますんで起きなきゃいかんとこういう時は ですねもう外に出てね完封を全身に浴びる とそうするとね嫌がでも目覚めますからね ということで最尾のデッキに出てきまし まあ雪がちらついておりますね北海道帰っ てきたなという感じがいたしますもう遠く の方にはね苫小牧の街が見えておりますま 精子工場紙の工場がたくさんありますんで ねその工場軍から黙々と立ち上る煙なんか を眺めていや寒い寒い寒いと体を冷やして ですねこれね映像にはしてないんですけど もこの後ねお風呂に行きました朝4時半 からね5時半まで大浴場やってんですよ なんでお湯に使ってほほの状態でね外気 ですよば無敵の状態で外に出てきましてね 近づく苫小牧の街並を眺めておりましたま とはいえねえ整う間もなく寒くなってき ましたんでさあお部屋に戻って下線の準備 をいたしましょう帝国通りですね6時に 到着ということでま5分前には荷物を まとめて1つ下のフロアーのね待合所に 待機ということになりますま動画のね冒頭 の方でもお話ししましたけれどもま栗駒 高原駅から札幌に変るためにはまそのまま 新幹線乗ってね函館北海道上陸して特急に 乗り換えて札幌に行くという方法それから ま仙台空港まで行って飛行機で千歳まで 帰っちゃう方法とうとう色々あるんです けどねやっぱりね船ですようんでねまあの オーロと一緒で仙台校から太平洋フェリさ に乗って苫小牧に行くってのもあったん ですけども仙台校ね19時40分発なんで 今回ちょっとね時間的に難しいかなという ことでシルバーさん8のから乗ったんです

けどもいや良かったマジで良かったですと いうことで6時ちょうどぐらいちょっと 早く着いたのかな6時ちょうどぐらいに 下線することができましたさこっから札幌 に帰るんですけれどもま工程としてはです ね1番無難なのはこの後6時46分にこの ターミナルから札幌行きのバスが出ますで 札幌に着くのが8時半っていうところです かね最初僕それでね帰ろうと思ってたん ですけども6時ちょうどに選できたなんで いやあのルートが使えるかもしれないと外 にタクシーが待っていればそのままそれで ピュッとね苫小牧駅まで行きまして6時 19分に出るですね特急鈴蘭があるんです よこれに乗って札幌に行っちゃいたいなと 思いますタクシーいましたんでねでバズで 行くと8時半に札幌着なんですけどもま このまま行って6時19分のスラン1号に 乗れると札幌に朝の7時10分に着くん ですよ1時間に分ほど早くつけるんでね よしということでタクシーに飛び乗りまし て約ま10分ぐらいですかねで苫小牧駅に 到着いたしましたで駅前にねこの猫君がい たんでねちょっと遊びたいなと思ったん ですけどもあと5分後にはもうねスラが出 ちゃいますから改札に向かいましょうで あとね券売機が混んでる可能性もあるので さっきタクシーに乗ってる時にね駅ネット で予約をいたしましたもうチケットレスで ね今乗れるんでネットで特急券を予約して スカをピッと当ててね乗車していきたいと 思いますカパンでも買おうかなと思ったん ですけど7イレブンはね7時から営業開始 ということなのでカパンは断念してさ スラン1号に乗り込んでまいりましょう こちら苫小牧駅苫小牧はホキの街ですHP HPって書いてますけど何でしょうこれあ ホキパワーかホキパワーHPそしてねホキ のみならずアイスホッケねもうこれも有名 なんですよなのでねアイスホッケーの選手 のねポスターがずらっと貼ってあるんです これはね苫小牧ならではの景色なんじゃ ないでしょうかということで間に合いまし た6時19分発のスズラン1号に乗って 札幌までね寝ていきたいと思いますまあ6 時過ぎまだね薄暗い感じの中スラン1号が 滑り込んでまいりましたお客様そんなに やはりね朝早いだけあって乗っ てらっしゃるないですね6時19分に 苫小牧駅を出発いたしまして先ほどご紹介 しました通り7時10分に札幌駅と到着約 50分の鉄道旅となりますまもう札幌がね 終点ですから乗り過ごすねま心配ないんで ねもう爆睡ですよで30分後ぐらいにふと 目を覚ますとですねしらじらしい

ますなんか旅をしとるねとうんそんなこと を思いながらまたうらうらしておりまし たらいよいよ札幌駅に到着いたしますとで まほんで札幌駅から事務所に行ってですね 朝の8時前からお仕事をするというねなん とも働き者なそんな1日のスタートで ございますということでね今回の動画は 以上になります今回もね最後までご視聴 どうもありがとうございましたまこんな 感じでね船の動画それから飛行機の動画新 幹線の動画バスの動画まいろんなこの プラプラする動画をね今後も出していき たいなと思っておりますんでもし よろしければチャンネル登録をして次回の 動画楽しみにお待ちいただけましたらと 思いますそれからねまリアルタイムの報 ほぼリアルタイムに近い情報はねX9 Twitterでプツプツプツプツついて おりますんでご興味終わりの方は概要欄 からそちらもチェックしてみてくださいで はまた次回の動画でお会いいたしましょう [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] さよなら OG

宮城県での仕事を終え、札幌自宅に戻るために選んだのは「シルバーフェリー(川崎近海汽船)」。22時に八戸港を出発する「シルバーエイト」の最上級室(特等室)で8時間の船旅でございます。

鉄道・飛行機ではなく【フェリー】での帰札。やっぱり大正解でした。

八戸で晩ごはんを食べ、船内で風呂に入り酒を飲み就寝。起きたら苫小牧に到着。やっぱりフェリー旅は素晴らしい。

是非このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください♪

X(旧Twitter):https://twitter.com/ichienkatsuhiko
Instagram:https://www.instagram.com/katsuhiko_ichien/

■チャンネル登録 ぜひ宜しくお願いいたします■
→https://bit.ly/2B212ox

【自己紹介】
お仕事がら、全国をウロウロしております。エンイチこと一圓克彦(いちえんかつひこ)でございます。

オフィシャルHP

「エンイチ」こと一圓克彦です

#シルバーフェリー
#シルバーエイト
#フェリー旅

1. シルバーエイト。シルバーブリーズ。シルバーティアラ。シルバープリンセス。
    4人揃ってシルバー戦隊。

あれ?違うイメージが・・・

2. エンイチさんは、こうして見ると結構、青森に来ているんですね。
    地元なのに八戸フェリーターミナルが新しくなるの知らなかったです。フェリー旅ご無沙汰なので、なりたくなりました。

3. 僕が乗船した時は、東京の新宿をバイクで朝6時頃に出発して、ふらふらになりながら乗船して、2段ベッドの下でいつ寝たか記憶にないぐらいグッスリだったのを思い出しました。

4. ミスターフェリー系YouTuberエンイチ氏、今年は海外の船の旅を楽しみにしております。

乗って欲しいフェリーは今やってるかどうか判りませんが、鳥取境港から韓国東海市からロシアウラジオストクから折り返しての韓国東海市からの鳥取境港までの7日の旅はどうでしょうか?
    機会があれば是非乗ってみて下さい。

5. 中華そば旨そうですね。
    物資、あれ?ですかね😊
    旅の多いえんいちさんですが、最近怖いことが多いこの頃、どうかご安全でありますように。

6. 苫小牧駅の猫は去年暮に行ったときも同じくマンホールの上にいましたねえ。
    タクシーの運転手さんからえさをもらって可愛がられていました。

7. シリバーフェリーには2022年5月に苫小牧発のシルバー・ティアラに乗りましたが、懐かしいですね。部屋はエンイチさんと同じ特室で快適でしたが揺れがすこしあり、揺れるたびに部屋の内装がギシギシうるさかったです。そして、朝食に予定したホット助六がやはり無かったので「ほやめし」をチンしましたが、カムバック助六です。(笑)

8. 新しいターミナルは、確か今年の4月頃に運用開始だったような気がします。
    ボーディングブリッジでつながっているので、大きな荷物を持っている場合は、
    楽に乗下船できるようになるのではないでしょうか。

シルバーブリーズ乗船経験済みです✋
    ほぼトラックドライバーしか乗っていないので、静かに過ごしたい時はおすすめです😊

9. レストランが無いフェリーに乗った時のエンイチさんと言えばホット助六ですが無かったのは残念ですね😄。
    あと青森一周すごろく旅見ましたよ。酸ヶ湯温泉に携帯あって良かったですね。

10. シルバーフェリーの旅は快適ですよね。乗船時間が短いことだけが少し難点。もう2時間くらい遅ければもっと寝られます。

11. 22時出港翌朝6時到着は、大阪⇔愛媛東予のオレンジフェリーと同じですね。でも、シルバーフェリーは1日4便あるから、過ごした方を便によって変えれるのは羨ましいです。

12. 社長、本年もよろしくお願いいたします👃今回のフェリーも落ち着く感じでええですが、最初の八戸ラーメンといか飯のセットが、インパクト有り過ぎて🤤

13. 有難う御座います!!エンイチさんのフェリ〜特等室の旅!!御待ちしてました!!素晴らしい部屋ですね!!成る可くなら長く滞在したいですね!!8時間だけですが,堪能したいですね!!御摘みのなかよしはせめてイカチ〜って名前にして欲しいですね!!今回の合わせ技は揚げチ〜ズとなかよしを合わせて,イカした揚げチ〜ズって感じでしょうか!?エンイチさんの新たなフェリ〜特等室の旅を楽しみにしております!!

14. 久々に来た~それぞれの味!
    お仕事のご都合あるでしょうけど可能な限りフェリーに乗って楽しませて下さい。

15. 関東からの北海道バイクツーリングの定番コース、ちょうどフェリーで寝られて負担が少ない八戸からのフェリー。一度チャレンジしてみたいです。

16. 毎度息子と楽しく見ております。
    その息子はスーパーで、フェリーおじさんの檸檬堂だ!と指差すようになりました😂

17. 部屋に入ってすぐ手を洗えるのいいな
    部屋奥の化粧台もシンプルかつ機能的な感じですごくいいし、もはや住みたいレベル
    今年もいろんな動画楽しみにしてます😊

18. 「土足でベッドに上がると・・」のあと「申し訳ないじゃないですか~」と続くと思ってたら「ねん挫しそうになる」というオチに「え?そっち⁈」となりました。

19. 札幌の人が札幌ラーメンではないラーメンを食べた場面が面白かったです。
    苫小牧港から札幌まで凄い速さで帰る場面はサスペンスだと思いました。