人生初バイク納車し即北海道ツーリングへ臨む32歳影キャ男性 【モトブログ】【BMW RnineT Pure】【感想】#11

状況を説明します札幌出発後時計周りで 北海道を観光し右直接ありながらも6日目 にして美英庁に到達前回の動画では美観光 の様子をお届けしました今後の動画では美 観光2日目や夕張観光の様子福岡に帰る 途中で大阪西なりを観光する様子などをお 送りする予定でしたが編集が概ね完了し さあレンダリングするぞといった段階で 動画データの破損が発覚ど頑張っても レンダリングでエラーが発生するという 状況に陥りやなくそれらのアップロードは 諦めることにフェリーにて福岡に到着した 後の映像は別のSDカードに保存していた ためか生存しており今回の動画はそれらの 映像をまとめたもの主に北海道の感想に ついて話している動画になり ます よし1ありますはいじゃ行きます じゃ あ あのおじちゃんと一晩過ごしてました めっちゃご飯とか奢ってもらっちゃっ てさあて雨降ってないといいけど などうもあ晴れてるかもしれ んおいおいお降ってないんじゃないか はい福岡 到着久しぶり久々に来たありがとうござい ましたよっしゃ幸いにもまだ雨は降って ないこのままちゃちゃっと向かって しまおうか なフェリーの降りる時のワクワク感は やっぱりまだあっていいねいや幸いにも雨 が降ってないんで今んとこねよかった 福岡ついてしまった現実が迫ってくる現在 が福岡県の北九州市に大阪からフェリーで やってきたところですえここから自分の 住んでる福岡市に向けてえ2時間ほど下道 で走っていこうというところですねで見て の通りでも天気がめちゃめちゃ悪いんだよ ね雨に打たれなきゃいいなと思うんだけど いつ降ってもいいようにさっきまでぱ来て たんだけどももう暑くてスチームサウナ暑 さなんですよきついんですよねも汗だくに なるんでちょっと今だけ半袖で出して雨 降ったら切るスタイルで行こうと思います はいはいせっかくなんでこの帰り道使って 北海道ツーリングの振り返りをしてみ ましょうか うーん何からまとめようかなまずじゃあ 北海道にバイクでツーリングに行って 良かったところをちょっと考えてみようと お道間違ったぞ考えてみようと思うんだ けどまずね1番にこれは当たり前だけども あの楽しいまずこれが1番何が楽しい かって言うと観光地を巡るのはもちろん

楽しいんだけどその観光地と観光地を結ぶ 道乗り道乗りがやっぱり楽しいバイク乗り の方だったら皆さん分かると思うんだけど バイクってそもそも乗ってるだけで楽しい んですよそれなのにあのま北海道っていう のは観光地から観光地までの間が 200kmから300kmぐらい空いてる っていうのがざにあるんだけどその間を ずっとバイクで走ることができるので しかもその2300kmの間が全然信号 なかったりまっすぐな道が続いてたり ワインディングが続いてたりっていう バイクの性能を最大限楽しむような道が ずっと続くんですよで周りを見ればもう 120点の景色がずっと続いてるみたいな 状態なのでバイクで来て1番いいところは やっぱりその観光スポットと道のりを全部 楽しめるそこが良かった車とかバスとかで 観光に来るのとの最大の違いじゃないです かねバイクならではだったね楽しかった 道のりが本当楽しくて次に人と コミュニケーションがすごく取れるバイク に乗ってるっていう時点であのライダー 同士での話であるんだけどバイク乗りと バイク乗りってなんかコミュニケーション する上での壁がめちゃめちゃ薄いっていう かもうバイク乗ってるだけでもう 話しかけるみたいなぐらいの感じなんです よ昨日てか今日朝まで乗ってたフェリーで もそうなんですけど一緒のフェリーに乗っ たっただけで仲良くなって昨日ご飯 めっちゃ全部奢ってもらったりしてくれた んですけどお兄さんがですねそうやって仲 の良くなったりとか道中の道の駅で話して コミュニケーション取って情報収集したり とかあとはバイク乗り同士だけに関わらず これまっすぐでいいんかだけに関わらず 主におじちゃんたちなんだけどその駐車場 とか信号で止まってると話しかけられる わけですよあそのバイクのししとか福岡 から来たのすごいねとかで稀に女性にも 話しかける時があってあ私元ブログとか すごく好きなので見てるんですよみたいな 時もあったですねそれぐらいもとにかく人 に話しかけられるし話しかけることが できる旅行中にですねんでバイクのりが 止まるその格安のライダーハウスっていう ところがあるんだけどそこは特徴として 1000円とかただとかでただ めちゃめちゃ安く止まれるんだけどその タコ部屋集団部屋かつま寝袋自賛だったり まドミトリーだったりも最低限のシングと かしか用意されてないけど格安で止まれる そのある意味ボランティアみたいな感じで 運営されてるライダーハウスっていう

ところがあるんだけどそこに止まればもう 反強制的に人とコミュニケーションを取る ことになるんでまよくも悪くもねで自分が 今回ライダーハウス止まったのは1回だけ ですかね緑湯っていうところまそこに 止まったらもうすごかったですね9時に なったら半強制的に自己紹介タイムみたい のが宮主主導のも怒られるんですけど プラスそれが終わってからみんなであの なんていう歌だったっけななんかのすごい 有名な第一山頂みたいな歌をみんなで熱証 するみたいなタイムがあったりとかそう いう感じですごくコミュニケーションが 取れるっていうねあと旅の道中でのその 情報収集がバイク乗り同士で共有できたり とかねなんか人と関わりたいなとか情報 欲しいなって時はライダーハウスに行けば そうやってコミュニケーションが取れるん でそれも良かったただずっとライダーハに 止まるのはおそらく体力がめちゃめちゃ 削られるっていうのもやっぱまそれは後で 語ろうそういうコミュニケーションが めちゃめちゃ取りやすいっていうのが バイク乗りのいいとこ2つ目かなこの コミュニケーションについてはあんまり 考えてなくて旅に出る前こんなにも人と 話しやすい乗り物なんだなっていうのが旅 にれてみてよく分かったですね友達もでき たし知り合いもできたしみたいなねこれは 良かったな次に良かったところは車で旅行 来てる人にも言えることだけどもう自分の 好きなタイミングで自分の好きなように 移動できる観光バスとかで来てる人と違っ てかつねバイク特有なことで言うとま やっぱり小回りが効くわけじゃないですか すごい細い道とか入ってけるんで Googleマッって最短距離で案内され することが多くてたまにめちゃめちゃ細い 道とか無茶な道を案内される時があるんだ けどそういうのもバイクならスス行けるし むしろ道乗りを楽しめるみたいなところが あるこ行きたいなと思ったらスっと行ける しやっぱ早いからですねそういう気軽さ フットワークの軽さっていうのがあるね あと何だろうな良かったところこの3つに だいぶ集約されてると思うんだよなうん 楽しいっていう部分ともかかぶるけど やっぱりバイクって互換で全てを感じとる 乗り物なので景色とか匂いとか温度とかは やっぱり普通に過ごしてるよりもすごく 倍増というかか解像度高く感じ取ることが できるんですよいろんな感覚が解像度高く なってくるんですよね楽しいとか辛い寒い とかそういうネガティブな感情もそうなん ですけどいろんな感情を改造度高く感じる

ことができるんでそれはやっぱ楽しいって いうのとこれは自分の場合なんですけど あの何ヘルメットの中につつける スピーカーあるじゃないですかインカム みたいなそういうのを自分つけてないんで 音楽とか聞くこともできないんで本当運転 運転だけに集中っていう状態になるので やっぱ今そこに集中できるっていうのが いいよねバイクはねまそれは北海道に バイクで行ったメリットっていうかバイク のメリットかそう言たさっきの話もそうか まそういうところとにかく北海道の道乗り をバイクで走るっていうのがものすごく 楽しかったかなちょっとネガティブなこと も話してみましょうか良くなかったところ あるか良くなかったところ良くなかった ところねああるねそのその日の宿選びが 難しいというのもバイクってある程度前日 とかまその日の朝に今日どこまで行く かっていうのを決めると思うんだけど実際 走ってみると全然その予定通りに行かない わけですよ今日はここまで300km走ろ うってなっても大概そのそこまで走れな いっていうパターンが多くてまこれは自分 がバイクでの旅なり旅慣れをしてないって いうのもあるけどなのであらかじめですね 宿を決めとくことができなかったんですよ どれぐらい走れるかが分からないからそう なるとある程度ま走り終わって落ち着いた 夕方とか夜に宿を探すことになるんだけど 例えばホテルとかだと自分ドミイっていう ホテルが大好きなんですけど余裕ある時は そこに泊まりたかったなって思うんだけど そういうとこを探してもやっぱり空いて ないわけですよねでちょっとその価格帯を 下げてゲストハウスとかにするじゃない ですかそしたらそこも大体空いてない人気 のところだと特にで最終的にライダー ハウスにお世になるっていうことがまあ1 回あったかな大体ゲストハウスに泊まって たですけどねまそんな感じで常 に宿の心配がつきまとう感じがあったその 日は例えばめちゃめちゃ疲れてたとして 身体的にも精神的にもえホテルでゆっくり 今日は休みたいっていう時にホテルが空い てなくてタコ部屋みたいなそういうところ になってしまうとやっぱり疲れが取れない んですよねで心も体も冷ししまうとその分 横を楽しむ心のゆりがなくなってくるんで そういう宿選びの部分は重要出あるととも に難しかったただ旅の後半になってからは ある程度予定立てた通り距離を走れるよう になってきてま慣れてる人だったら全然 そういうデメリットっていうか難しさは ないのかもしれんねである意味そういうの

が楽しいっていう人もいるかもしれないし ねうん自分も結構そういうの好きなタイプ だけど今日悪かった点は ああ 天候天候にめちゃくちゃ左右される何を 左右されるかって言うとうんやっぱりまず 雨だよね雨雨降るとマジで動けないバイク はというのもバイクって道のりが楽しい あやめっちゃ雨降りそうだなこっからこの 景色大丈夫かな道のりが楽しい乗り物なん だけど雨が降ると傾けたりするの怖いしま ママンホールとかこういう白線とかを通る のも怖くてもうゆっくりゆっくりそろっと しか走れなくなるんですよねかつレイン ウェアとか着て走るんだけど結局その レインウェアも雨を完全に防げるわけでは ないからめちゃめちゃ寒かったりするん ですよていう意味でもう雨の日は1日 ずっと動けないみたいなことがあるので それはまあバイク乗り当たり前だろうけど やっぱねそこはなかなかきつかったね今 梅雨時きっていうのももあるんで雨の動き を読みながら動いてで降られたらちょっと 止まってみたいなそういうのは若干大変 だったかなあと天候で言えば北海道特有の この寒さは大変だった特にオロロンライン ルイから稚内にかけてとそっから宗谷御崎 って宗谷御崎から網にかけての道は めちゃくちゃ寒くてもう用意するものとし てこれは多分着ないだろうけどのため持っ てこうかなみたいな防寒具もフルで装備し てたしうわめっちゃ雨降ってきたそうこう いう時こういう時ねめっちゃ雨いきなり 降ってくるのよそうだから今もうピンチな のねいや急に降るやんけだからこうなると まずどっかに止まってレインウェアを着 ないといけないカもシート被せなきゃいけ ないしでgoproもこいつ今防水性ない のでgoproも1回しまわなきゃいけな いっていう風にになるそうなるとやっぱ 走れる時間が予定通り行かなくなるしって いう雨ね雨マジきつい雨やめてほしい本当 雨勘弁マジでっというわけでちょっと1回 レインウェア来ます わまた晴れたら喋ろうか な お来た マジこれ使えますか北海道来た大丈夫かな これやばいこれ寒いぞいや北海道理行って きます わ寒い早速こいつを使うことになるとはな ワークマンで買ったウィンドブレーカーハ 強すぎわろた よしゃマジ全力で回ってんだけどあれじゃ ないのあれだな来たんじゃないのあとは

体用出てくれマジ で ええ分かりますかね この でか最高じゃん素敵すぎるマジでかこれり まで残り100150kmのとこなきまし たちょっとめてたぜジでこのさぞ夕焼けが 地味に綺麗だった俺の背中でずっと夕焼け が綺麗だったことを俺は知らなかった人生 と同じです来たぜ来たぜ都会にドミ来た あった寒かっ たそうなんですかなめとったっす ね確かにねい続いてる空まで続いてるどう すか これ気の途中邪魔 だ走っていきますかれとこ峠一番北海道で バイクで行ってみたかった とこあんまり自分の感情感じたことに嘘を つきたくないんですよ自分の感覚に嘘を ついてるみたいな状態になるとすごく 苦しくなるんですよねこの海綺麗な今綺麗 ですわ暗いよねどこで綺麗かって感じる かってねグローブじゃないしか初バンビ来 ためちゃめちゃ近くで臭くてたんだけど いや見てこの景色これ雪とか微妙に残って て綺麗ですねずっとここに痛いんだけど 空気も住んでるし昨日の俺のあの虚無は何 だったんだよ最悪なんかこれ帰り道もあ るってことよねマジちょっと後ろはもう 振り返りたくないんですよ気持ち的にね ねうわ見えないからね駐車場オーバー スペックすぎかこれ町民全員集めても あんないかんだろか畑道フェチが取ったら ここほぼ生きかけるんじゃないですかねあ これかこれやここ来てよかったな廃墟 っっていいですよねこれ人力でやってさ昔 ガチガチや うわ すごい有休が1ヶ月近く取れたんですよ給 をもらい て じゃごめんごめんごめんごめんごめん 起こせるかこれやだと思った大丈夫かな うんうえやべえやばいんだけどあの人 すげえ青いなんでこんな青い開いてない けどうえジェットコースターやこれ絶景だ れてて良かった よすはい福岡来たら連絡してくださいどう もただいま ん電気止まっ てブレーカ落としてったっけトイレし て違うよ ね はいまだ引っ越してきたばっかで帰ってき たっていう安心感があんまない

部屋まずは公共料金払うとっから だ ああ

バイクとは無縁の人生を送ってきた男がBMW RnineT Pureを納車、まもなく北海道ツーリングへ。

今回は人生初バイク納車し即北海道ツーリングへ臨んでみた感想を述べます。

北海道ツーリングの動画は今回で最後になります。
これまでご視聴頂きありがとうございました。

前回 → https://youtu.be/ktXJZJqS7Ck
北海道再生リスト → https://www.youtube.com/playlist?list=PLq2QU2JevQ58uvB_qanuykrgpq7dWlQ40

MotooRider X (旧Twitter)

#モトブログ #納車 #北海道ツーリング #Rninet #BMW #大型バイク #初心者ライダー

1. お疲れ様でした。
    無事に楽しい旅になったようでよかったです。
    最初はバイクに慣れていなくて見ていてヒヤヒヤしましたが、逞しくなって帰ってきましたねw

2. Motoさんって絶対にインキャじゃないよ❗️
    絶対陽キャだよ🎉喋りもうまいし。
    コミュニケーションも上手い‼️

3. 北海道編、楽しく拝聴しました。m(_ _)m 次回のツーリングは四国が良いですよ!大分県から愛媛の八幡浜か佐多岬でフェリーで渡り、夕焼けこやけラインを走り、道後温泉→四国カルスト→石槌スカイライン→UFOライン→祖谷のかずら橋→小便小僧→室戸岬→桂浜→四万十川の沈下橋→ニコ淵→足摺サニーロード→粕島ビーチ何かがおすすめですよ!

後は関門トンネルを抜けて山陰側を走り角島大橋→出雲大社→鳥取砂丘→福井県のしおかぜライン→漁火街道→三方五湖→東尋坊方面はめちゃくちゃ海が綺麗ですよ!

4. コーギーです🦊
    お疲れ様でした…

ダイジェスト版かと思たら違った😀

でもとても良い旅をしましたね🏍💨

とても良い感想でした✨
    ツーリング中だけでなく、動画を通してまた繋がれるのも良いですね✌

最後の最後のオチが笑
    結局ブレーカーと違うんやね💴

ほんとに面白かったです🦊
    バイクって良いね👍

5. はじめまして❗

編集お疲れ様でした。毎回アップされるのが楽しみでした😊
    「解像度が高い」いい表現で凄く共感出来ます‼️

motooさんの詩的な言葉が刺さります。

6. モトブログっつったらやたら走行前方動画中に何か喋ってたら成立みたいなYouTube多いですね🙂
    絵的にそんな一般道の走行動画って見たい?⛰️

7. 北海道ツーお疲れ様でした&無事福岡帰還ですね!
    私は北海道行った事は無いので、羨ましい限りです☺
    何か自分の中で一皮、剥けましたかな?(笑)
    現実に戻りますが、また ブログ楽しみにしています!

8. 北海道ツーリングお疲れ様でした!パート1の初回から見てきたので自分もとても感動しました。特に動画最後のまとめで一気に色んな思い出が溢れてきて感慨深かったです。Motoo Riderさんのおかげで北海道ツーリングを自分の将来やりたいことに決めました。次の動画も楽しみにしてます。

9. もう1回全部見直したいくらいいい動画でした😌(というか見直します笑)
    編集もお疲れ様でした!!
    また次回からのツーリング動画も楽しみにしています!忙しいと思うのでボチボチ頑張ってください💪

覚えてらっしゃるかわかりませんが、卒検急制動で転倒したとコメントしたものです!
    無事卒業して3月にcbr400r納車予定です!嬉しくて報告しちゃいました🏍笑

10. 北海道ツーリング完結ですね(*'▽')
    撮ってた動画の一部破損とかあるあるですねw僕も何度か味わっていますよ・・・
    北海道、いつか僕も走りに行きたいです!
    最後の落ちも良かったですよw
    次回も楽しみにしています!

11. 長旅お疲れ様でした!後半のデータ破損は残念だったけど、喋りとテロップの絶妙な感じが楽しかったです。あと話のトーンや声も、落ち着いてるけど地味でもなく良い感じに(良い感じとは?)面白かった。

福岡だと普通に志賀島や糸島・唐津方面の海沿いで、Motooさんならこんな感じで喋りながらのソロツーやってたらモトブログ撮れそう。まあ仕事次第でしょうけど。

11:27 さりげなくまんkは臭、もとい草

12. 長旅お疲れ様です😊
    Part1から見てきましたが、この動画の最後の電気がつかない所を見て、さすが抜け目ない方だなーと思いましたw毎回落ちある動画をありがとうございました😆次は九州編なども期待しております!!

13. 西成と飛田新地の観光シーン、観たかったー。
    ここ、10年前に行きましたが「一般人は入るな」といった危険な雰囲気があって怖かったです。