野田サトルは「ゴールデンカムイ」アベンジャーズ、担当・大熊八甲氏が執筆の舞台裏語る

ゴールデンカムイアベンジャーズみたいな のが多分野田さんなんだろうな全てを集結 させたのが はいこれよりコミックナタリー15周年 記念企画この15年に完結した漫画総選挙 受賞イベントを開会いたします本日の司会 進行を務めさせていただきます森はかと 申しますよろしくお願いいたし ますありがとうござい ますえこの15年に完結した漫画総選挙は サイトコミックナタリーの15周年を記念 した参加型の漫画賞です2008年7月1 日から2013年6月30日までに連載が 完結した漫画作品を対象に コミックナタリーのユーザー様により ノミネート作品の投票を行いましたで投票 数が多かった15作品をノミネート作品と して選定その後本投票を行いまして去年 12月25日に野田悟先生のゴールデン カイが対象に選ばれましたで本日の勝 イベントではゴールデンカイの担当編集で ある集英者週刊ヤングジャンプ編集部の 大く白光様にご参加いただきまして作品や 野田先生とのエピソードなどをお伺いして まいりますでは早速大くさんにご登壇 いただきたいと思います拍手でお迎え ください どうぞよろしくお願いいたし ますではお席の方までお越しください ではくまさんからまずああアピール ありがとうございますはいそれではご挨拶 お願いします皆さん本日はあの来て いただきましてありがとうございます集英 者週間ヤングジャンプ編集部の大くと申し ますえゴールデンカムの担当編集をさせて いただいてまあの2007年入社で今多分 17年目ずっとヤングジャンプでやって おりますはい野田さんの担当はあのずっと もうスピナマラダという前作からやって ましてもうだから付き合いはまかなり ちょっと算数ができないんで皆さん数えて いただければと思うんですけどそれぐらい 長い感じです本日どうぞよろしくお願い いたしますよろしくお願いいたし ますでは早速でありますがコミック ナタリーを代表しまして編集長代理の美希 さんよりトロフィーを想定いたしますでは くまさん前の方にお越し ください はい今回のスペシャル版のトロフィーで ございますはいじゃあ1位受賞おめでとう ございますあご ますはいえ野田さんからのメッセージです えご来場の皆様ご投票いただいた皆様この 度はとても素敵な賞をいただきまして感謝

しております2014年に連載が始まった 本作ですが2015年にコミックス大館が 発売2016年に漫画対象2018年に テレビアニメ放送同年手塚む文化賞漫画 大賞2019年には大A博物館のキー ビジュアルを飾らせていただくなど たくさんのいきに登ることができました これは一に支えていただいた皆様のおかげ です本当にありがとうございますまだ連載 前作画資料用にととても長くて重い銃の 模型を担当師とえっちらおっちら担いで 徒歩で運んだ日が昨日のような遠い昔の ような気がしますどの道のりも大変では ありましたがとても楽しいものでした命を 削って狂った犬のように描いてまいりまし たのでせっかくの景色を実はあまり覚えて いませんが楽しかったという気持ちは覚え ていますおかげ様で先日19日には実写 映画が公開されました良い出来ですので 是非見てみてくださいそして本日多くの 読者の皆様の投票でいだいたこの賞は本作 の集体制だと思います改めまして ありがとうございました随分走ってまり ましたので一休みしたいところではあり ますがもうすでに新たに狂った犬のように 走り始めていますドックスレッドこちらも 僕の脳内にはすでに最高の景色が見えてい ますのでもしよろしければまた走いただけ ますと幸いです頑張ります野田ということ ですありがとうござい 本当にお忙しい中コメントを頂戴しまして ありがとうございますなんかあなためて 伺いますとかしいやっぱりゴールデン神の 歩んできた道が輝かしいものだなと感じた んですけども先生あのあまりちょっと景色 を覚えていませんとおっしゃってましたが 大くさんいかがですかそうなんですね僕も ほぼ覚えてなくてこ貴重な経験値がむね 良くないなと思います やっぱりその当時はやっぱ連載にこう集中 してもうずっとまっすぐ見てる感じですか ねそうですねよみも結構したし無駄なこと も結構したんですけど本当にあの必死だっ たん であと情報量とイベントの数が本当に多く てそうするとやっぱり刺激のインフレで脳 がバカになったのかなと思ってますねでも 本当楽しかったですねはいそしてあの実写 以外の話もありましたがもう見に行かれた 方はいらっしゃいますかあやっぱさすが ですねは私は今日この後行くのでちょっと ありがとございますはいまだネタバレなし ですもチケット書いておりますんでいやで も本当にお忙しい中ありがとうございます ではここからはですねゴールデンカムに

ついて大くさんに振り返っていただきたい と思いますのでではお座り くださいは失礼します ではまず改めまして今回の受賞についてご 感想いただきたいと思いますが奥さんどの ように感じていらっしゃいますか本当に あのこのような賞を作っていただいた ナタリー様そしてあの投票していただいた 皆様本当にありがたいなという嬉しいなと いう気持ちがまずありますはいはい15年 の長い歴史の中で1位になるっていうこの みだったりはいかがでしょうかそうですね 特にこの賞のすごく嬉しかったなと思う ところは15年っていうこととそして完結 した後にもらえたっていうこととあと読者 の皆様の参加型だったっていうところが 本当にこの1位になった重みが今まで頂い た賞それぞれの重みがあったんですけど またちょっと特別なスペシャルワンな感じ だなっていう風に感じてますね完結した時 にその後にいただけるっていうのやっぱり 大談円だったからってい ところもあるんでしょうかはいそうですね 大団円ってあの結構未来少年コナの最終回 もそうなんですけどま野田さん好きなんで あのやっぱり野田さんもあのインタビュー でおっしゃってたと思うんですがやっぱり 最終回きちんとあの終えられたんだという ことがあの1つのあの証拠として調査とし て頂いた評価だと思いますこれはだから 作品って優秀のびと言うんですかね きちんと完結したことによってあの良い 作品だったと認められたなということを できたので本当に嬉しいなという感じです ねはいそしてやっぱり選んでくださった ファンの皆さん熱量 がすごいですよねはい皆さんの勝利ですと いうかま他の漫画すごい面白くて勝負じゃ ないんですけど皆さんのおかげですですね はいありがとうございますそして受賞記念 の野田先生のインタビューが コミックナタリーに昨日掲載されました もうご覧になった方いらっしゃいますかあ ありがとうございますはいでその中でです ね僕が思っている以上に愛されていたこと が分かって改めて幸せですと回答されてい ましたが大くさんはこのゴールデンカイが こんなにもやっぱり長く愛されてきた理由 はどのように感じてらっしゃいますかそう ですね様々な要素があると思うんですが あえて重要だなと思うのは野田さんの人間 としての魅力かなという風に思いますあの 漫画って結構あの作家さんが出るんですよ ねどんなに丁寧に隠してもそして作家さん 自身ではないんですけどやっっぱりなんか

こう魂のかけらみたいなものがあったり こう読んでるとあこの方はきっとこういう 側面がっての分かるんですよねなのでこう ゴールデンカムってやっぱキャラクター たちが非常に魅力的でもそれすなわち野田 さんが人間として本当に魅力的な方なので それはもう退治してる僕が思うんですが それこそが愛された理由なのではないかと 嘘がつけないからこそにじみ出たあの方の 魅力かなと思いますちょっと先ほど裏側で バックヤードの方でなんかあの野田先生の 魂をちぎってみんなにこう分えたような 全部こう野田先生のこのお人柄なんだ みたいなことをおっしゃってましたけども はいそうですねはいまアンパンマンの頭 みたいなもんでそうねそれをこうねまた 焼いて補充してみたいななるほどなるほど 今ちょっとボロボロになってましたけど はいえちなみにその大くさんが野田先生は このキャラに1番近いんじゃないかみたい なところてあるんです かそうですねいろんな側面を持ちだとは 思うんですか すごくあまでも本当にオールスターて感じ ですかねゴールデンカムイアベンジャーズ みたいなのが多分野田さんなんだろうな 全てを集結させたのがはい営活科目 ちょっとけるところもありますしはい アシリパのような少年のような部分もあり ますしええええうんどれが1番っていうの はもしかしたらま何かもしれ野田悟唯一 って感じですねなるほどありがとうござい ますそしてあのインタビューで野田先生が あのさんとの関係について僕が めちゃくちゃ早い暴れ生まれ大くさんはた 豊かと例えていらっしゃいましたがこの 例えばしっくり来ますかどうですかいや あのかなりのリップサービスですねそんな あのたたさんに申し訳ないですしあのあの ただあのそうですねあの本当に野田さんは すごい方でま馬も素晴らしいと思うんでま メバっていうか本当にでま僕は載せて いただいて振り落とされないように必死で またまにになるんですけどその時のさに ラグバそうですよ今って言うとちゃんと 立て直してくれるんでそういう意味でこう 脱線しないでいける普通の読者さん リトマス試験士みたいな存在だったんじゃ ないかなと自分では思ってますもういって 凡人の普通の反応返しました僕はでもそれ が私たちのこう共感を誘っていただけたの かななんてもうええ皆さんはもうそれぞれ のあれがあると思うんですけど僕はもう 本当平均的な何かという意味でええ リトマス主士ですはいそうなんですかあの

野田先生とちょっと対立してしまったりと かそういうのは特になかったんですかほ 本当にないと思いますねというのも やっぱり野田さんの人柄が大きいですね あのちゃんと意見を真摯に聞いた上でそれ に対するリアクションをしっかりして くれる方なのであの衝突する理由が全く なかったですねなるほどじゃ本当に暴れ馬 というよりは本当に名といますか暴れてる んですけど乗り心地はすごい良くて なるほどなるほどただあの走る道が本当血 だらけなんであと誰も行ったことのない道 なんでジョッキーは不安ではありますよね でも不安な顔しちゃうとあの野田さんも あれなんでそこはもうから元気というかで もいい景色見せていただきましたねはい うんうんなんかお2人の信頼関係が本当に 今伺えましたそして8年間の連載本当に 改めてお疲れ様でしたま今もあのね連載中 ではあると思うんですけども大くさんが あのゴールデンカの連載で1番特に印象に 残っている裏話っってお聞かせ願がいます かそうですねもう本当に先ほど楽屋でお 話しさせていただいてこう話すといっぱい 出てくるんですけどいざってなると やっぱり本当景色覚えてなくてって思うん ですがちょっとふと思ったのはある クリスマスの日イブかなあの野田さんと 2人でご飯食べててなぜだろうって思うん ですけどちょうどあの年末合併お山のおれ なレストランだなぜだろうなんですけど ちょうどそこで稿が最初稿が終わるのが その辺なんですよ週間ってでなんでま特別 な意味はないんですけどお互い記念日とか ないんで食べてたらくまさんみたいな ちょっといいネタがあるんですよみたいな えなんですかみたいな実はねクを掘るん ですよみたいなそうななんですかみたい なって言って姉はが生まれたのが クリスマスイブだったっていうのはうわ聖 なる日にそうですねちょっと覚えてますね どこまで言っていいかあのちゃんと入れて もらってP4みたいなやつをあのすいませ んちょっとあのねそのおしゃれな レストランでまさかのあのそうです名 シーンがそうですねま田さんの頭の中に きっとあったんでしけど外に出てあの リアクションを見たのあの日が初めてで 多分戸惑いは出てたと思うんですけどえ 率直なその時の聞いた大くさんの リアクションどんな感じだったんですか何 言ってんのかなと思いましたねどうかし てるぜって感じですなるほど最高に面白い なと思いましたはいまそんな 素敵な思い出がはいありがと忘れがたい

思い出ですはいはいあとなんかあの流氷も 一緒に見に行ったりとかはい色々現地の あの取材も一緒に同行されてたんですね そうですねはいあの野田さんだけが行く こともありましたし僕がだけが行くことも ありましたしカメラマンさんだけで行って いただくこともあったんですけどあの一緒 に行く取材できれば一緒に行きたいって いうのが野さん本当に現場主義であの見て 書くっていうの本当に得意な方なので言っ てました流氷も本当にあのワンパンマンの 原作のワンさんと野田さんで流氷に乗りに 行きましたねあの落ちたら死ぬなって思い ながら漫画会の損失かもしれないって思い ながらわ先生も道連になっちゃいますよね 言い方そうそうですよねそうそうそう そうそう旅は道連れでしたね1番過酷だっ たのがやっぱその流取材ですか過酷だった のは個人的にはあれですねあのロンドンに 大博物館のキービジュアルであのご招待 いいた時に野田さんて本当に真摯な方 真面目な方でもう朝から晩までぎっしり 無駄なく取材からスケジュールから組むん ですよご自身で組むんですかもうあの希望 を言ってって感じですかねあの現地 コーディネーターさん入れてでとにかく 何か救いとろうっていう姿勢を持ち続け てるのでそれについていくのが一番過でし たねああのそうですよね取材力素晴らしい ですもんねじゃもう朝から晩までもうあの 一緒に行った編集長とライ事業部のあの副 課長のその先輩方は結構ちょっとバルとか 言ってギネスのぜとか言ってて僕も一滴も 飲まないで今から寝ますみたいな明日早い んでみたいなでもとてもいい景色ではあり ましたねただ本当過酷でしたもう本当帰り のあの飛行機の中で胃が痙攣してたんで 本当お医者さんいませんかリアル事案 みたいななるなそれぐらいのはいまでも 大丈夫だ大丈夫だって言って寝てました けど大変そういう意味でちょっと過酷な そうです体力ありますますはいそうですよ ね確かに本当に野田先生ってタフタフだな という印象がありますねそうですねタフで 紳士なのでやっぱそこには絶対ついていか ないといけないなと思いますしさんを1人 にはさせられないなっていうのは強く思わ せてくれる方なんですよねうんうんうん うんありがとうございますでは今回の イベントに際しましてあの参加希望の方々 から大く様への質問をちょっと募集して おりますのでお時間の許す限り質問にお 答えいただきたいなと思い ますではまずはゴールデンカイといえば なかなかに攻めたギャグシーンが魅力の1

つだと思いますその中でもこれはアウトで はないのかと思ってしまうシーンなどあり ましたかまたそのサインはどのように相談 して決めていたんでしょうかというまず こちらの質問をなかなか皆さん多分気に なっていることだとは思うんですけども 大丈夫かなみたいなわかります分かります とても分かります よそうですねあOVAにはしていただける んだなとかはいありがたいなみたいな ところもあそうですねやっぱりあの地上派 ではダメなんだなみたいなところもね さするところはありますけどもいかが でしょうか1アウトではないのかでも載せ ましたみたいなところあるんですかはい そうですねあのま本当アニメカーの際に やれるものならやってみろみたいな挑戦的 なと言った方ですからあのあのキキを 責める方ですただあのなんでしょうね人を 傷つけることではなく楽しませることを 本当に根底に置かれてるのであのまこれ アウトだなってことは基本なかったなと今 思っても思いますね例えばそのねあの いろんなことに対してもそうですけど文化 を笑うとかそういうのは絶対ないですし あの方は本当にしっかり楽しませ るっていうこと結果的に傷つく方が出て しまうっていうのが表現ではあるのです けどその際もやっぱり真士にっていう部分 で作られていたのでなかったかなとだから ギャグシーンっていうよりは例えば僕自身 がグロ体性が結構なくて本当にはいホラー 映画とかすっごい好きなんですけどグロは ダメでだからその本当に痛みを想定し ちゃうのがなんかきついんですよね結構 じゃもう杉本の感覚になっちゃったらま 痛いばっかりですそうなんですよ刃物系 結構ダメでええええで野さんにはそのこと 言ってまあのグが僕はダメなんで僕はダメ てことはもしかしたら10人ぐらいいると 思いますって言ってそしたら野さんが言っ たのが僕もダメなんですよって言って絶対 嘘だろうと思って嘘つけと思って脳みそが 出てきて湯がちょっと出てたりするともう うわってなるんですよね最初にうわって なったの2兵の指が落ちたとこでああでも あの野さんそれ聞いてちょっと生々しく ないようにちょっとやったりとかあの本当 にそうやってなるほどバランス取って くれる人なんですよあのやっとあたで マップたちになんて爆発するところもそう いう雰囲気でグロではない感じでそうです 僕自身がグロ体性が苦手なないない人間も 見れるグロっていうのがゴールデン神の 野田さんがあり出したちょうどいい

バランスだとまもっとない方いると思うん でそれは申し訳ないんですけどまでもシて いうならそれくらいですねでもそういう ところもやっぱり大くさんがこうバランス を取るというかあ調整はされるんですね そうですはい脳みそには湯気をあの人の脳 みそには書かないでくださいみたいな料理 には湯気書いてくださいみたいななる なるほどなるほど湯職人みたいな感じでし たね湯職人えちなみにちょっとこう下ネタ の方は全部オッケーだったんですかまあの 皆さん気になってますけどまあね度々 トレンドに上がるあの探偵の話とかあそう ですね僕も衝撃を受けましたけどもまあで もあのキャラクターの必然性に基づいて やった笑いでありあのま保険体育の話でも あるかなと思ってあの様々なあの想定度は 常に考えですね表現に関してこの作品は 既にこう誰か何か誤解を与えてしまったら それに対してこういう意図でしたっていう 風に丁寧に説明しようという心がずっと 思っていてそういったものもああいうこう ギリギリのラインを攻めそれが独自性に つながり唯一無理の作品にしていただけた んじゃないかなと思ってますけどじゃ姉 先生もOKがまクリスマスに聞いちゃった もしょうがないですねすごいクリスマス プレゼントがしかも嬉しそうに言ってたん えいやもうみたいな叶えてあげようそう ですねこんな貯めるなら相当だなと思った ま相当でしたねなるほどなるほど ありがとうございますでは続いての質問 です大くさんのお名前が作中に出てきそう な大はこさんはいかっこよさで気になり ます差し使えなければお名前の由来を教え ていただきたいです確かにあんなにあの 単行本の端末に毎回スペシャルサンクスで お名前をね験してると気になる方も多いと 思うんですけどもスペシャルサンクスは あのスピナマラダの時に入あの入ってたん ですけどそれをちょっとゴールデンガメで 撮ったら野田さんがあのその後A書いてき てくれたんですよねでこのメッセージは僕 は多分自分の名前外したんですけど野さん は作者が絵を描いたんだから落とせない でしょっていうはあそ本当に気遣いと優し さと逃がさないぞっていうメッセージだと 思うんです けどあ素晴らしいエピソードがそうなん ですよ僕の名前の由来は僕もあのずっと 不思議だったんですけどまあの上が双子で 6歳上なんですよねで弘明と優太なんです よで3人目なんですね男さ筐体でで白光な んですよでそこ67じゃないのって思った んですけどあ確かにそうですねでななんで

かなって聞いてまなん多分3人目だから チャレンジ枠だったのかなとか思っ て父親はま8人のカを持つもののさにな れって意味を込めたよって言ってけど意味 がわかんなかったんですよ ねでもなんかねまたぎにそうな名前かっこ いいですねそうですね眉も太くてまそう いう感じなんでまただあのちっちゃいんで 僕あの名前負けだなと思っていやまそう よく名前だけでも覚えて書いてくださいっ ていう持ちネタを持っていつもあの最初の 作家さんに会いに行く入り口トークが できるなっていう意味では本当に親に感謝 してますねそうですよねもっとかっこいい エピソードがあればよかったですねいや かっこいいですねはいでは続きまして本文 と共に煽り文の周一せや面白さも有名な ゴールデンカイですが大くさんがこれは 決まったというあり分ありますでしょうか そうですねまほと弁解をするとありって コミックスには外れるんであれは本当邪魔 なものであのま例えばテレビCMみたいな ものでそれがあるからブルーレイ買うよね みたいなええええええやっぱりあと作品が 面白いと何言っても面白く見えるんですよ なんであれ全然周一でもないと思うんです けどまあなんででも野田さんが褒めてくれ たのはあれですね1番最初は多分あれです ねあのアザラシの扉絵があってそれに対し て海のパンサーみたいなのがあるんですよ 俺は泣かない何があってもみたいなもしも はいえ泣くのなら俺が泣くのならそれは 別れの時だろうって言って即落ち2個まで 泣いてるんですけど次のであれはノさん 笑ったって言ってくれてあちょっと 嬉しかったっていうのと他の作家さんも 褒めてくれたりしたやつもありましたねで 真面目なやで言うとあのまあのあれですね 銀のしずくフルフルというか金のしずく フルフルのあのあのアイヌのあの詩を使っ たあの金塊が見つかった瞬間のアパさんの 顔の横につけた煽りで野さんは多分あの すごく勉強化で当然読んでてでそういうの が深層心理科にあって書いてくれたんだと 思うんですよで僕もあのシーン見た瞬間 それが浮かんでつけたんですけどし野さん がいやあのそのつもりあその仕を持って 書いたわけじゃないって言ってたんです けど多分新相心に絶対あったんですよねで あの詩を書いてくれたのがすごくあの作品 を保管してくれて助かっただそれは本来の 意味の煽りだなってやっとあのかなりの 関数ってあのやっとなりましたっていう 感じでしたねああなるほどあ素敵な ありがとうございまでもあれでもね邪魔な

やつなんで皆さん煽りは忘れて帰って くださいい多分あのファンはみんな楽しみ にしてましたはいでは続きまして単行本家 の修正過失について先生は時間があれば あるだけきっとやってくださるんだろうな と想像しているんですがハードな習慣連載 の中でどのように野田先生のパッションと 時間をコントロールされているんでしょう かそうですねあのパッションはもう尽きる ことがないので特にコントロールすること はないですしまなのでやっぱり体調とか コミックス作業とかそういったこう定期的 に訪れる不定期な部分っていうのがあるん ですけどまそこに対するスケジュール管理 っていうのが1番大事だったかなと思い ますねうん8年間もやっぱ連載するって なかなかのことだと思うんですけども野田 先生は睡眠時間とかどれぐらいなんですか いやあもう本当 にあの寝てないんじゃないかと思いますね なのでずっと書いてるっていう風に おっしゃってて申し訳ないなと思いました ただ時間があっても例えば9済とっても その間書いてるんであのうんうんうん本当 にあの昨日もね あの全然サボってませんよ寝てないです からって言ってていや僕疑ったことない ですよってあそうですよねって言ってまし たお忙しいですよねその過失に関しては もう野田先生がここはここは出しますて いうご提案があるんですかそうですね コミックスにする時台割っていう全体の 設計図ページ数の話をするんですねでその 時さんの第1世は何ページ今回増やせます かみたいなペジ数増やすとちゃって低下が 上がるんですよで低下が上がりすぎるのも 作品と読者さんのためにも良くないなとか そこのバランスの兼ね合いなんですけどの さんできるだけ取れるだけその許される 限りで取れるだけ取りたいでそれは すなわちそんだけ書き直すてことなんでえ またお時間が別にかかってしまいますそう そうなんですその時間もかかるんで なかなかまドックスレッドも2巻すごい 過失してるんであのそういう感じなんです けどねなるほどなんかあの野田先生がその 連載の中でやっぱり余分なものを 削ぎ落とす力ができたみたいなことを なんかおっしゃってた気がするんですけど もその過失の部分って元々案に出たものを また入れてるんですかするともうそのま世 に出した後にやっぱりこうしたいっていう 思いがあって過失されることが多いんです か両側面あると思いますねあの将棋のハブ さんが上達って選択肢が増えることじゃ

なくて即たって言ってたんですけどまそれ に近くて野田さんの中で最適会っていうの は実はあってそれはもう事前にあってただ その雑誌って18ページの レギュレーションであの決まってるんです よねでも野さんの中でもしかしたら理想は 21ページだったりすることがある会が 情報量と比例するとっていう時は多分 増やしたいって思ってますしいざ雑誌に 乗ってみて客観的に可視化した時にあここ こうすればよかったなっていう反省会が 始まるそうなんですよトイレとかで付箋 つけてうーってやってるとか言ってたんで はいまその2面で最終的な理想系が見えて 1週間の中の理想と自分の作品として本当 はこうしたかったとか1回世に出したこと で見えてきた理想系があってそれが コミックスになっていくっていう形ですね おそらくほどいや近くで見てるとそんな 感じだなと思って見て ますすごいやっぱ先生のこの熱量が やっぱりすごいありがたいですまあもう プロ意識というか完璧主義というか完全な ものをように残したいていうことでドック スレッドをやったってえええはい都都 サブリミナル効果のようにドックスレット 言ってきますけどガってきましょうはい はいすいませんえちなみに その野田先生は締め切りは結構ギリギリで も皆さんそうですよねお忙しい中でそう いう時に大くさんどういう声をかけるん ですか失礼しました大丈夫です かそうですねあの本当に常にギリギリなん ですけどでもやっぱり時間にきちんと守ら れるんですよだから分かってる方ではある というかなんかこう立てたにあんまりずれ ないんですよねだからそこは本当にプロだ なと思いますねで僕が声をかけるのはま あの結構やっぱり根性論とかじゃなくて 具体的にじゃあどれくらい待てるのかとか どの状態の現行なら出していいのかって いうロジックですかねそれでちゃんと 伝えることでここまでは待てますここ以上 は印刷場の方のこういう経路でこういう 方々が稼働するとそういう人たちが動くと いうことを分かってくださいとかそういう ことを話すと野さんもまあのプレッシャー かけてるとかじゃなくてあじゃここまでは こうこれぐらい待てるんだなっていう風に 多分理解していただけるなんか頑張って くださいとかのはあんまり求める方では ないんでっていうやり方ですかねはい納得 先生も頭の回転が早いというますかすごく 早いと思いますねあのあと無駄なこ会話も あまりしたくない感じだと思いますしたく

ないわけではないんですけどあんましない ですねそうですねなるほどちょっとさっき あの裏で話聞いたあのロンドンのその観光 中にあのガイドさんが話すこと全部自分が 知ってるからもういいですって言っちゃ うっはいはいはいあのジャックザリッパー の取材ができるぞロンドン行くならって なってま観光するんですかって僕は思った んです けどでもそのミステリーツアを組んで行っ た時にそのガイドさんがやっぱり ジャックザリッパーのことを喋ってくるん ですけど野さんも事前に金辺なんで調べて て大体野さんの知ってることしか言わない とまそれそうですね観光客向けなので別に そのガドさんが悪いとかじゃなくてでも 野田さんはそこで知ってるから無駄だなと 思ってじゃあもうお金払ってここで終わり にしましょうって言ってガさんもあもう いいのかいみたいな半日でみたいな解放さ れたなお酒でも飲んでくるよみたいな感じ でいなくなりその後タクシーの手さ捕まえ てあのジザリパのその事件現場を回って くださいってこう独自のツアーを作り始め たんですよ ねすごいですやっぱりはいありがとう ございますいやすごい方ですよ本当にでは 続いての質問ですゴールデンカヌは北海道 を部隊にした男たちによる合図渦巻く作品 と野田さ先生おっしゃっていましたが大く さんから見て1番合を渦巻いていたと 感じる人物やシーンはありますかそうです ね1番っていうのは すごく難しいんですが本当に愛蔵の相場 効果っって言うんですかね大体関係性11 じゃなくてでもなんか11でこっちの1が またこっちと繋がってるみたいなそういっ た意味ではもう本当渦巻のような愛蔵の 相関図なので誰が誰がってのは難しいです ねただ僕個人としては鶴見と月島の関係性 はすごく好きです個人としてははい野田 さんはもうみんな愛蔵まみれですよははは て言ってまし た確かにも本当にあちこちで渦巻いてます もんね渦巻いてますよねはいフラクタル みたいな感じですそうそうあわ月島と道は いいですよね個人的にはちょ自己投映が 入ってる可能性がありますねあ野田先生と の関係性ってことですか確かにな連載 終わった後に野田さん僕になんか敷をあの サプライズくれたんですよカラーですごい クオリティの高いはいそこに書かれたのは 月島であこれはだから鶴見かなっ てついてこつきていうなん野田劇場です なるほどかぶりつきで見ていいですか

かぶりつきでそうですねはい見ましょう皆 さんでちなみにその1番お好きな キャラクターがあそうですねCて言えば 月島ですはいみんな好きなんですけど月島 ですねはいなるほどなるほどあの他の質問 でもですねあの野田先生はあの谷垣がお 好きなようですが大くさんはどの キャラクターが好きですかということも来 てましたのではい月島あの何も言わないで しっかり仕事するとこがすごいいいんです よねなんかあれですね編集の方と通じる ものはあるんですかあのある気がします あの編集者も色々いてやっぱりその自分で 看板立ててく編集者もいますしまこ イベント出てて何言ってんだって話なん ですけど僕はどっちかというとこう やっぱり影の方であの暗殺してる方が好き ですねあの暗殺っていうのはあのいい意味 でのなんて言うんですかねそうそうすごい 後半の仕事量がすごかったですね心配に なってましたがはいありがとうございます では続きましてこれまでにでもえこれまで にもえゴールデンカムそして野田先生は 数々の賞を受賞なさっており大くさんが式 に列なさきたかと存じますが特に印象に 残っている賞はありますでしょう かそうですねあの1番最初にお伝えしまし たけどどの賞も本当に思い出深くてただ その賞を行ってその見させていただいて いる今皆様との光景とか本当にスペシャル な光景だなというのは毎回思いますで ちょっと面白いエピソードとしてはま野田 さん本当表出ないので僕が代わりに出ると いう形であの本当にあの奥ゆかしい方なの ででも結果何が起きたかと言うとなんか あるね大の場とか行くと野田さんによく似 てますねって言われるんですよね皆さん僕 の絵をそ野田さんだと思われるそうそう です間違えてる方がいるみたいなええええ インターネットでノさるってやると ちょっと写真出てきるみたいなそうそうい 違うませ本人なんですよとか言ってって いうやり取りがありますっていうすいませ んは質問と答えがちょっと一致してないと 思うんですけどなるほどえちなみになんか 他にエピソードありますかそうですね ちょっといたずらな方なんで僕がこうやっ て話してると今日はちょっと本当に現行と 体調で来れなかったんですけど舞台袖で こうやって見てたりしますねええ茶めっけ がそうで本人全然喋れるんですよ喋れます しサービス精神もあるしでもやっぱり あまりあの作品と自分を感動して欲しく ないとかそういう意味であの表に本当出て こないそういうプロキスな方出るのが悪

いっていうんじゃなくて野さんはそここそ に美学を感じてるっていうただ今実写で やっぱり実写に対して何らかあの ポジティブなことをしたい少しでも自分 のっていうことで結構インタビュー最近は 答えててええええちょっとあの疲れてるの でちょっと申し訳ないなって思ってます ありがとうございますでは続きましてえあ じ今のお話に関連しまして読者への サービス精神溢れる野田先生のこれは サービスしすぎなんじゃないかと思った ことはありますかまあ谷垣でしょう ねえっとは毛の数増えたとかそういう サービスですかちょっと気づいしすぎかな とか膨らませすぎかとそうですね可愛がり すぎかなとかコメント量多すぎかなとか いやファンブックも1人だけ長文ですもん ねですねま個人的にはサービスはしすぎて も困ることはないあればあるほど良いと 思ってるんですがちょっと谷に関しては ちょっと作者の愛の偏り を感じますねそれこそあの映画の方も キャストの方はプレッシャーがあったん じゃないですか やっぱりリアルにあの役者さんの元に赴い てあのムチムチになってくださいねって 言っててああれはほ本当のもうエピそう ですねご本人もあの結構筋トレしたんです けどねって言ってましたそう本当超愛を 受けてはいあでもいい関係性な感じでした よはいすごい愛をねひしひしとすごい感じ ますねぜひ劇場でチェックしてみて くださいありがとうございますあじゃ現 次郎ちゃんサービス溢れてるなという サースすぎですねお尻の形とかお尻の形と かありがとうございますそうですねバニャ とかもサービスありがとうっていうね感じ でしたもんねカメラ目線でしたからね全員 はいありがとうございますああいうのやっ てみたかったんですってなんかよく美少女 もとかでこっちみんな見てるっていうこと あるじゃないですかはい決めきめきめでさ あれ見ると笑っちゃうんですねこっち見 てるからで自分もやってみたかったて言っ てそれがあのガチムチな男たちでそうです ねあるサッカーさんからいやみたいな 切り抜いてますよ言われてあ良かったなっ て思いましたそれこそもうなんかラコ鍋も なんかサービスそうですね本当サービスて いう汗がサービスだなって思ってそうなん ですよでもあれちゃんとののあり必然性が あってラコ鍋っていうものでアイヌ文化の やつを出すんだとかその前の稲子の公害 から全部こうアシリパとインカも2人にし なきゃいけないとかで2人のシリアスと

そういう緩急っていうのはあの人の持ち味 なんでこっちのラコ鍋とかだこれは絶対 出すべきなんでて僕のうんしてないのさ れる です意味があるんですよさんわそう そうそう分かってますよとか言ってがあっ たんですねそうなんですえゴールデンカに は様々な名がありますが野田先生が 書き上げた原稿を大くさんが受け取って 初めて目にした時最も衝撃を受けたシーン 和数はどこだったんでしょうかそうですね でも1話から衝撃はすごくやっぱ動物が めちゃめちゃうまいなとかその前作 ホッケーだったんで動きかけるのすごい 分かっててでもゴールデンカイで野田さん がその売れるつまりその商品に徹するわけ じゃないんですけど絵柄って実は読者さん への入り口の広さなんですよねあのうまい 下手じゃなくて入り口が広いか広くないか で狭いから悪いってことではないんですよ ただ野田さんはそこでスピナマラダより ゴールデンカメで入り口を広くするって いう意識のも書いてきたっていうことが1 話ですぐ分かりで動物っていうもの書くの 本当難しいっていうのは分かってのではい すごいなていうのでもう1話から本当に 衝撃を受けましたこんな引き出しもあった んですねやっぱりみたいなあの狩猟小説 渡しといてなんですけどあの驚きました はいなるほどありがとうございますでは 続きまして毎回白市のセリフに顔面 スタンプがあったのが本当に壺で大好き でしたもはや吹き出しを空海もあって 大好きですあれが生まれたきっかけとか 印象があれば大さんに是非伺したいです あれ最初僕あのどうやらその多分なんか データ原稿なんであのなんか間違いかなと 思って 最初のさんこれなんかA残ってますけど みたいなさんそのリアクションは面白かっ たみたいであでももちろん糸的にやってん ですけどギャグであのそれ以来対応する つもりになったって言ってましたねあ なるほど僕の戸惑いが変わっあのいい リアクションとしてのさんが判断され たっていうことだと思います生まれた きっかけはちょっとよくわかんないんです けどそうそうそうあったっていう感じです よねもそうですねはいグッズ化もされまし たしねそうですね序盤は白石スタンプに だいぶ頼りましたね序盤戦は白石が助けて くれて後半戦は谷垣が助けてくれましたあ なるほどなるほど愛さでキャラがアキャラ たちがはいはいありがとうございますえ 続きまして鶴見注意のセリフ岩場

ゴールデンカイカでのタイトル回収のシー について読者を意識したサービスだと言わ れていたことがとてもも印象に残ってい ますその他のシーンにもそういうサービス 的なものはあるんでしょうかそうですねま あの2つあるとしたその鶴見のタイトル コール会タイトルコール会ってやっぱり すごく気持ちが上がるんですよねこの作品 ってどうして生まれたんだっていうことを 1回俯瞰して見れるのでだから1作品に つき1回ぐらい許されてるそれを連載4話 目でやっちゃうとかもあるんですけどで もっと言うとあれは必然性としてずっとお 話だいぶ前からされてて例えば天然刀って いうその病気であの北海道の方亡くなられ たりした時にアイヌもあの天然島もカイ だっていうつまり悪いことをするカイって いう考え方があったりとかするのもあり つまりカムイってウンカもそうですけど いいばかりじゃなくて自然現象の中の過酷 さも例えてるじゃあ金塊も人を狂わす力が あるからいいんじゃないかってのは結構前 から言っててそれをつるみにあの場で アシリパに対する方便及びね事実として言 うっていう必然性があるから読者サービス 会及びカというその考え方そして ゴールデンてつつけるんだったらやっぱ つるみだろうっていうとまもってえば ロシア語がいいんじゃないかってのもあっ たんですけどロシア語だとさすがにあの わかんないんであのっていうことであれが 生まれたなっていうサービス会で解説でし たであの他のサービス会って言えばもう まあもうサービス会じゃない回を探す方が 難しいかなというほど道道た逆にインフレ が起きすぎて大丈夫かなっていう感じなの かなという風に思いますね結構先生もあの 読者の目線だったりをけ受け取り方を ちょっと意識はされてやっぱりお話は考え てらっしゃるんですそうですねまず1番 大事なのは自分が面白いというものを書く それはだからシェフは素材を自分で用意し てでお客さんの皆さんの口に合うように どう調理すればこの素材の良さが皆さんに 同意してもらえるかっていう風な 打ち合わせを最初の味見人の僕とやる みたいなイメージですかねなのであの野田 さんが面白いと思う大前手のも皆さんの 主義思考とか美味しいと思うものとか反応 が良かったものにすごくそこに対して力を 割いていくっていうサービスをしてると 思いますはいありがとうございますでは 続きまして作中に登場する食べ物は実際に 食べていますか何が美味しかったですか そうですね食べてるもの食べてないもの

あの法律として食べられないものとかも あったんでそうですよねでもそうですね 例えばあの野田さんと一緒に穴 の脳みそとかあの食べた時は結構面白かっ たというかなんか骨まで色々出してきて くれてシェフがすごい解説してくれた みたいなその門前中町にあったお店だった んですけどそこにはあのあれですね完結 までずっとコミックスを送り続けましたね あああとははこさんには本当にお世話に なりましたし新宿のはい今もお世話になっ てます ねでもやっぱりお店も行くとなんかあのお 店の方々もやっぱりゴールデンカムを すごくなんかこう好きでいてくださる感じ がもうありますよねありますねとても本当 にありがたいことに読んでいただいてて すごくお客さんが増えたって言って いただけることもありますし本当に ありがたいなとか思いますねはい ありがとうございますちなみに1番 美味しかったものってありますか ああそうです ねなんだろうな1番美味しかったのは ハルコロさんで飲めるあのなんて言うです かねえちょちょっと名前をど忘れしたん ですけどあの胃腸薬にもなるあの木の実 みたいなのがあるんですよなんだけ分かり ますかそう木の皮を使ったお酒とかがあっ てそれはあの大爆っていう感じだと出て くるんですけどなぜかあのそれがすごく 良かったですねで粒で食べてもピリッと するんですけどへえそうそう良かった 北海道のそうですねアイヌの方々がよく 飲んでたりするらしいんですけどなるほど ハスカップもまあ良かったあそうですね はいありがとうございますでは続いて今後 もしゴールデンカムイのスピンオフ漫画が あるとしたら作中でそれはまた別のお話で 締めくくられていたエピソードの中でどれ が大くさんの最も押したい野田先生に書い てもらいたいエピソードでしょうかそう ですねやっぱり主人公2人は綺麗に完結し たんでっていう気持ちがあるので個人的な 感情で言えば本当に脇役とか薬の キャラクターたちのその子とかが見たいか もなとか例えば元祖のあのロシア編とか あの本当にカ太郎とかでもいいかもしれ ないですしとかそういうそれこそあの アシリパになんか言ってあの杉本に喉潰さ れた男の話とかはいはいはいそういうのが 個人的にはいいかもしれないですねただ その皆さんの望まれるものとか野さんの中 でまだこのキャラクター書くべきものが あったなと思うことがあれば時がくれば

出るかもしれませんしそれは分からない ですね不確定未来ということではいわかり ましたでは続いて今正中の実写映画家や アニメ家について原作サイドとしての 関わり方について伺ってみたいですと来て ますはいそうですね関わり方は同じチーム においてやはりこう持ちはもちやじゃない んですけどやっぱプロの現場にはプロの 方々がいるのでまずそこを信頼することが すごく大切なんじゃないかなと個人的には 思ってます野さんもプロを尊重する方です その上でそれはそのまま尊重するから投 げっぱなしにするのではなく原作はこう いう意図でこういうところを大切にして ましたということをきちんとそなく伝える ことそこがすごく大事なのかなと アニメーションも映画も本当に人数とお金 と時間が漫画よりものすごいかかるんです よ漫画が少ないんじゃなくて漫てやっぱり すごく少数ロットで作るすごく純粋な媒体 なのででも多くの方と作るってことは伝言 ゲームが多く生まれてやっぱり祖が最も 生まれる現場なんですよね誤解がなので その時にやっぱり作者がちゃんと原作者が 原作側が大切にしてきたことていうことを きちんと伝えて浸透させるっていうこと こそがその作品を大きく覚醒器として広げ ていただくための大事な最初の第一成なの かなとその指針になるのかなという風に 思って関わっていますちょっと抽象的なん ですけどそういう気持ちでやってますなの であのアニメも実写もすごくこう原作側の 話を聞きに来てくれると言いますかすご 大切にしてくれるなというのは思います あのどうしても至らないところってのは あの人間がやることですから原作も含めて 色々あるんですけどその中で最低機会に できるだけなっていってるんじゃないかな というのを皆さんの反応を見て思ってます それが実写映画で見えますんで是非劇場で よろしくお願いしますはいばっちりですね 流れがすいませんでもあの今回の映画も 結構先生もかなり監修と言いますか見守っ ていただいたみたいですもんね本とかを すごくすごくはいい過ぎましたけど本とか をきちんと見てましたねやっぱり脚本部分 だなっていうあの撮影ってやっぱ現場での アレンジも入りますスケジュールであの 編集部が野さん閉じ込めてたんでなかなか そうあのいけなかった部分もあるんです けどはいはいあのしっかり関わって責任 持って同じチームの一員だっておっしゃっ てましたね先生も太鼓版のクはいはい太鼓 版のクマのクはいみんなも不安していた クマはいでもいいクになったと思いますね

いいクマいいいいクになったと思います そん楽しみですクの末端として僕も ちょっと思いますそうですねおくさんです ありがとうございますでは続いてえ和風 闇鍋ウエスタンという言葉がすごく好き ですこの言葉はいつ頃使い始めたんですか またどなたが考えられたんですかと記憶 ありますかそうですねいつ頃けま漫画対象 5ぐらいなような気がするんですがうん あの作品キャッチコピーってやっぱり さっき絵柄が入り口って言ったんですけど 同時にやっぱ入口を拡大する効果があると 思うんですよ今SNSもありましてこの 作品ってどう面白いのって語れる時にこう いうとこがいいよっていうのはその作品と 読者さんの共通言語そして読者さんと読者 さんの共通言語で拡大していく例えばなん となく甘いものよりケーキイチゴの ショートキの方が改造度が高くて買い やすいみたいなことがまそれによって削ぎ 落としちゃう情報もあるんですけどでも キャッチコピーの役割ってそうだと思って いてでじゃあこの作品っと思った時に すごく難しくてあのシェフの腕が良すぎて 一流の素材が揃いすぎてて何が売りなんだ みたいなじゃあ一層全部乗せてしまおうっ て思ってそこで思ったのがあの60年代 90年代ああ70年代僕も生まれてないん ですね84年なんですけど時代のあの マカロニウエスタンあのウエスタンブーム というかマカロニウエスタンで多分日本だ と淀川あのさよならさよならてもう今の 若い方は分かんないかもしれない映画の 評論家の方がつけたって言われてる説も あるんですけどとにかくあの エンターテイメント西武劇が流行った時代 であのヒーローのピカレスクロマンって 言うんですかね圧巻が活躍するちょっと 悪い悪めのアンチヒーロとかでその時ので ノさん映画好きなんでであのそのウエスタ ンていう潮流があったっていうのが分かっ てるんでじゃあウエスタンにしようでも エスタンって言って西武じゃないじゃんっ ていうツッコみもあるだろうからわ マカロニのとこを和風闇鍋にしようと思っ てほほはいつけてみたそしたら思いの他 はまったなと思って多用したみたいなで だんだんちょっと感情闇鍋とかにしてみ たりとかしてちょっとその日代わりしてみ たりして気づく人いるかなあ気づいてくれ たみたいなはいやり取りをしてましたはい なるほどやっぱドシだとすごいしっくり くるズだなとあり難しいんですけどねはい ありがと まうですよねそうですねちょっと一瞬する

とね野さんに失礼かもしれないですけど野 さんそういうのを許容してくれる素敵な方 なのではいはいなるほどありがとうござい ますえ続いて作品の中に登場した場所 北海道東北カラフトなどの外国で特に 思い入れがあるところはありますかまた 書かれなかったけど検討した場所はあり ますかそれらの場所を自転車で巡ってみ たいです結構タフな方がはいいらっしゃい ますがならやれるものならやってみろて いう可能性がありますがジョですよあの どうでしょうか思い入れがある場所 思い入れがある場所そうですねまどの地域 もすごく思い出はありますね本当に網走も しれとこもあります しで書きたかったけど書いてないとか書く 構想があった可能性があるのは本当に ロシアの方とかあっちに行くとかも結構 あの野さんの中ではあってちょっとね なかなかそこまで足を伸ばすのはっていう のになってしまったんですけどもう カラフトまで行きましたしねみたいなでも あっちの方もありましたねあと意外とこう 沖縄ってアイの方々仲良かったりするって いうなんかこう日本海側でこう攻撃があっ たりとかってこともあったらしくてそう いう意味ではそういうとこ辺もあっても 面白いよねっていうのはありましたねただ あのおすめとかだとやっぱりアバシカ国と かウポポイさんとか本当にね行ってあと オタルさんとか小樽総合博物館さんとか 本当に館長さんにもよくしていただきまし たしほもう本当霧がないんですけどどこも 楽しいですはいはい是非自転車ではい過酷 なツアー をあったかくしていってください ねではちょっとお時間も迫ってきましたの で最後の質問となりますえ秘密のベールに 包まれた野田先生の正体を教えてください 見た目性格チャームポイントと弱点必殺技 座右の名何でもいい です結構はいですねなんでもいいですと 言える範囲でじゃ座右の目ですかね左右の 目2つぐらいあって細部に神は宿 るっていうことあとあれですねあの書くと いうことは見るということですっていう 細部に神が宿るはもう本当作品を見て いただければ分かると思うんですけど やっぱりあのそういった部分が大事である とで例えば僕があでもこんな仕掛けあるん だって毎回驚かされるんですよ親分と姫の 空に鳩があったりとかはいでもあの例えば ちょっとしたうんちもそうですけどなさん これでもなんかま言い方悪いんですけど 取れ高っていうかそのそのかかった労力と

そのみんなが気づかなかったらどうするん ですかみたいな意地悪なことをたまに1回 聞いた時にいやでもどこかで誰かが気づい てくれたらそれで十分ですって言っててで それ意味では読者さんへの信頼関係なんだ なと思いましたしそういう姿勢で本当に コツコツとだから見返りを求めてやってる わけじゃないんですよねすごく丁寧に誰か に向けてちょっと ずつこうしっかり自分を見てくれる人がい るっていう風にやってるなんか大沢有先生 あの小説家の方が初ってのは1人の孤独に 向けて書いたら10万人こうするんだ みたいなこと言っててちょっと近いのかも しれないですけど野さんそれを狙ってやっ てるんじゃなくて多分コツコツと ナチュラルにやってるんだなっていう風に 思いました見るのは書くっていうのは やっぱりテクで書いてはいけないちゃんと 対象物を捉えて本当にあのちゃんとその 本物を対象物を見て書くんだそうすると やっぱ上達もするし色々と作品に対して バックがあるよって常々言ってますね みんな見た方がいいそれが一番効率すぎ だっていう風におっしゃってますやっぱり 読者としてはもう納得の説得力のある座右 の名だなとりますはいあそこまで コレクションもたくさんお持ちで めちゃめちゃありますねスなマラだって いう前作時代本当に貧乏だったと思うん ですよお金がなかったと思うんですよそれ はもう当たり前のことなんですよ何もない からでもその時から結構高額内蔵系道具を めちゃめちゃ買い集めてて住田でその 仕事場行った時むちゃくちゃ置いてあり ましたからね結構ギチギチにもうお部屋が なる感じそうですねやっぱりあの新人さん でね状況してあ状況仕立てではなかった ですけどそれほど広い部屋ではもう当然 住めないのではいの中にギチギチでしたね でやっぱ本物見て写真を全角度から撮っ て資料を今も全角度から撮って自分で撮る のが1番いいとは言ってましたけどうん なるほど本当に細部までまで熱がって そうなんですよはい思いますありがとう ございますでは本当にたくさん皆さん ありがとうございますちょっと回答しきれ ないところもありましたがはい皆さんから の質問にお答えいただきありがとうござい ます

ニュースサイト・コミックナタリーの15周年記念企画「この15年に完結したマンガ総選挙」の授賞イベントが、去る1月20日に東京都内で開催されました。イベントには大賞作品となった「ゴールデンカムイ」の担当編集・大熊八甲さんが出席。野田サトルさんと長年タッグを組む大熊さんが、MCを務めた森遥香さんと「ゴールデンカムイ」執筆の裏側や、秘密のベールに包まれている野田さんの人柄などについてトークしました。

【写真&レポートはこちら】
野田サトルは「ゴールデンカムイ」アベンジャーズ、担当・大熊八甲氏が執筆の舞台裏語る
https://natalie.mu/comic/column/558077

▷コミックナタリー
https://natalie.mu/comic
▷コミックナタリーX(旧Twitter):

チャンネル登録はこちらから!
https://www.youtube.com/@comic.natalie

#ゴールデンカムイ #野田サトル #金カム

4 Comments

  1. 魂を千切って分ける、とても印象的でした。野田サトルはゴールデンカムイのアベンジャーズ、漫才で言う「人(にん)を出す」といったところでしょうか。
    漫画の好きなところも人が出る所で、特に野田サトル作品は作品全体でそれが伝わって来るので大好きです。消耗も激しそうですが、その分こちらの魂も深く揺さぶられます。
    貴重なお話を聞けて良かった。

    …姉畑先生、イブにこの世に産み落とされたんですね

Leave A Reply