【35時間の船旅】福岡から東京へオーシャン東九フェリー「りつりん」でフェリー旅。夕陽と風呂と自動販売機な乗船記【エンイチぶらり旅】

さてさてやってまいりましたのは宮崎駅で ございます前回の続きになりますね宮崎駅 ここ数年で大変貌を遂げておりますさ宮崎 からまず向かいますのがね小倉なんですね 福岡県小倉に向かうんですけれども宮崎 から大分までが特急日輪大分で特急 ソニックに乗り換えまして向かうは小倉と いうまずは鉄道の旅からお届けしてまいり ましょうま宮崎にですね朝の9時前に着き ました前の動画でねでまちょっとお仕事を して10時過ぎもう1時間しか宮崎にい なかったんですけども宮崎から特急日輪に 乗ってまずは大分に向かいます今ね延岡を 過ぎたとこなんですけどもこの景色見覚え あるなと思ったらね九州1周すごく度僕 バイクで一周したんですけどもその時に 通った道安かいななんてねあっちこっちの 景色が懐かしいそんな風に車窓をぼっと 眺めておりましたら大分駅に到着です宮崎 から大分までは3時間ちょいというね日輪 の快適な旅でしたさあこちら大分で次は 特急ソニックに乗り換えますソニック博多 行きですねこちらで小倉まで約1時間20 分の旅となります大分から小倉って案外 近いんやなみたいなね1時間20分だから 宮崎からまこんな感じで乗り継いで小倉 までは4時間半といったところですかねで jr九州のね特急今2台乗り継いできまし たけれども必ずねこのアナウンスが流れる んですよ です列車に乗車する際は目的地までの切符 または証明書が必要です係り員が乗車駅を 確認できない場合は関係法令に基づき列車 始発駅からの運賃をお支払いいただきます また不正に乗車したと判断される場合は 運賃と追加の運賃をお支払いいただきます 交流した切符は列車を降りるまで大切にお 持ちください jr九州からのお願いでしたよっぽど なんかキセルが多いんですかねもうずっと 流れてましたこのアナウンス ねさあ列車はあっという間に福岡県に入っ てきたんですけどもここで窓の外に異変が と結構なね雪が降っとるんですよまこの日 はね全国的にあっちこっちで雪模様だった んですけどもねまあ吹雪みたいな雪が バラバラとボボとはお乗り換えですそうだ ななんて思っておりましたらあっという間 に小倉駅に到着いたしましたでこっからが ま本番ですね今日はフェリーに乗って東京 に向かうとということは2種類しかないん ですねフェリーはね東京九州フェリー新 文字から横須賀に行くフェリーと東京から 徳島そして東京と向かうねオーシャン同級 フェリーまあまあサムネタイトル見て

いただいてる通り今回はオーシャン投球 フェリーに挑戦して東京に向かいたいと 思います でま小倉に到着したのが3時過ぎでま船が ね7時なんでまだちょっと時間あるねて いうことで外に出てまいりまして小倉を ちょっとねブラッとしようと思います雪 模様の小倉まアーケードに逃げ込みまして ね小倉で行くとこといえばあそこしかない でしょということでやってまいりました みんな大好きすさんうどん魚町店でござい ますいやなんやかんや久々に来ましたけど ねお店の中が一進されてましたなんと タブレットオーダー方式になっておりまし たねでタブレットでも直接ね店員さんに 伝えるでも僕が食べるのはただ1つ肉ごて うどんでございますでねなんかあのネギの 量とかもねこうタッチで選べるようになっ てましたねでこの後ねあのボタもちねあれ もね有名な注文しようと思ったらもう残念 ながら品切れだったので肉ごてうどんを しっかりとがっちりと頂だいてまりたいと 思いますさあさあさあさあやってまいり ましたよ私の大好きな肉ゴボてうどんで ございますこの甘辛いお肉とザクっとした ごぼうbecauseともちもちのこの うどんですよもう最高の組み合わせですね あっという間にペロリでございますさ うどんを食べて外に出たら吹雪になって おりましたんでね移動がくになっちゃい ましたねもうスケさウの近所からタクシー に乗ってフェリーターミナルに向かうこと にいたしましたま道中もですねこんな感じ ずっと吹雪です で吹雪を乗り越えて人山超えていくんです けれども新文字港のフェリーターミナルに 到着いたしました今左手通過してるのが ですね阪急フェリーのターミナル神戸行の ターミナルですねでこの神戸行きの ターミナルのお隣がまた阪急フェリーの泉 大津大阪の泉大津行きのフェリー ターミナルになってますさらにその奥に 今回挑戦いたしますオーシャン東急 フェリーのフェリーターミナルがありまし てそちらに無事到着いたしましただからね 大型フェリーが止まるターミナルは3つ 並んでるというねフェリー銀座とでも言い ましょうか新フェリーターミナルでござい ますさタクシーを降りましてねもう足元が えらい滑るんですけどもそして めちゃめちゃ寒いんですけどもまずは本日 挑戦いたしますフェリーの全容を見に行き ましょう全容フェリー立ですねえこちら新 文字を出て徳島に寄ってから東京に向かう というね35時間の旅これが楽しめる

フェリーとなっておりますでターミナルに 入りまして2回が上船券の発見カウンター 3回が待合所になっておりますさあ早速2 階に行きましょうネットでですね あらかじめ予約しておきますとこちらの 自動発見機で発見生産もできるようになっ ておりましたチケットを発見していただき ましてさあ3回の待合所にやってまいり ましたねま広々しててねあったかくて天国 でしたね外はもうビービー売ってますから ねでこちらでねまあ2時間ほど待ってたか なうどん食べてねすぐ出てきたんで4時 過ぎに着いたんですけどね上船時間が6時 過ぎ6時半ぐらいだったかなということで 2時間ほどあちらでぼーっとテレビを見て おりましたさ6時30分になりましたので いよいよ挑戦してまいりますフェリーリリ ですこのねフィリーリリの姉妹線兄弟船が ですねリリでしょ今回乗るねであと シマント道ビザンと4隻それぞれにね四国 4件のま地名というかですねえま有名 スポットの名前がついとるわけですねで 今回挑戦しますリリというのはあのリリ 公園でおなじみ香川県です香川県推しの船 になってるんですだから今左にオリーブの ねま壁画というかモニュメントがありまし たねであと仙内にはですねもうあのうどん とかねコンピラさとかねもう香川県のもう 名産の名産っていうのかなポスターが あちらこちらに貼られているという船に なっておりますさあ戦してきましてねお 部屋の鍵をいただきまして今お部屋に 向かってるんですけれどもま選手側に 向かってずずいずずい歩いておりますで ようやく到着いたしました今回のお部屋 こちらDの47というお部屋になります 早速中に入りますとまずは靴を脱いで くださいねという仕様になってますんでね 頑張ってブーツを脱いでいきますよで ブーツを脱ぐ前にまずお部屋の全貌を ちょっとね見ていただきましょうこんな 感じで非常にシンプルなお部屋で壁面から ねベッドがバタンと出てくようになって ますで入口のところにはシグがどっさりと ありますんでこちらでベッドメイクをして ご自由に寝てくださいねとそんな仕様に なってますねでベッドは2台だけなんです けども店員3名の部屋になってますベッド 以外でもカーペットにマットレスを敷いて そこでも寝られるという最大店員3名のお 部屋を今回利用させていただきますまいい 加減ねブーツので中入りましょう窓際には テレビがありましてコンセントもあります ねであとはねまちょっとした作業ができる ようなテーブルになってるスペースもあり

まして窓がありますであのちんたら ちんたらしておりましたらねえ出航して おりました19時帝国に出航しておった ようですでその後ねお部屋でゴロゴロ ゴロゴロしながらタブレットでね漫画読ん でたらね11時なってましたねいやなんか お腹減ったなということでご飯食べること にしましょうこの船の魅力はですよま レストランはなないんですだけれども好き な時間に好きなものを好きなだけ食べ られるというねあの自動販売機グルメが 楽しめるという船なんですねということで 自動販売機がずらりと並ぶオーシャン プラザという一角にやってまいりました こちらがおなじみの自動販売機ゾーンで ございますお酒でしょこれがアイスですね でカップヌードルがあってでお惣菜とかね この自動販売機結構ねやりますようん砂糖 のご飯とかコーヒーとか売ってんですねで あとパンスナック類の自動販売機があり ますうん甘いものもいいねとそしてそのお 隣こちらがね冷凍食品ゾーンになるんです けどまあ品揃えが豊富なんです今見て いただいてる自動販売機はうどんとかお そばとかあとなんかドラ焼きとかね冷凍 みかとかありましたねでこちらがシマとか ホルモンとか豚まん肉まんですね焼き鳥 カツサンド唐揚げでこっちがパスタがあっ てチャーハンに淡々麺 に 僕の大好きなホットスケロクとでこちらの 自動販売機はねこれ初めて見たかもわかん ないですねなんかこう和食セットみたいな ねよくあるじゃないですか冷凍の卓みたい なやつああいうセットが売ってましたねで こちらがジュースソフトドリンクの自動 販売機これおつまみスナ菓子ですねで最後 の締めがまたお酒の自動販売機となって おりますさまず記念すべき1色目は当然 あれを買おうということで買ってまいり ましたジャジャンスケロクですホット スケロクとちくわ点うどんをいただくこと にいたしましょうま別にホットスケロクと いう名前じゃないですよスケロク寿司なん ですけどね冷凍カチンコチンのスケロク 寿司を電子レンジ業務用で温めて食べる 美味しいスケロクなんですでうどんの方は お湯を入れてから電子レンジにかけると するとあら素敵美味しいうどんが 出来上がりますよということでさあ完成 です早速いいて参りましょうただね ちょっとねホットスケロクから湯がそんな に出ておらんなというところが気になって ね食べてみたんですけどもなんかね常温の 美味しいスケロクになってました電子

レンジの設定が変わったのかたまたま ガチガチになってたのかホットというほど でもない美味しいスケロクになっており ましたねまどっちにしても美味しいんです ペロリでございますしかしねんだったのか 謎ですね僕としてはねあの熱熱って言い ながらね巻き寿司を食べたいなとそういう 期待があったんですけどもどうやらそれは 正しくないのかなとうん上にちょうどなっ ていやスケル寿司うまいねとこれがま メーカーさんが追い求めているね何か理想 の食べ方だったのかもしれないななんて 思いながらねうん1食目を終えました1月 23日オーシャン東急フェリーフェリー輪 とま記念に取っときましょうでその奥にね コロズがあるんですけどもまよくフェリー の中で見るようなこのカジュアルなという かポップなコロズではなくて何やら いろんな数字がちょこちょこちょこちょこ 動いている本気のやつですねこれね本気の やつなんで僕が見てもよくわからんとうん いうことでもうお部屋に帰ることし ましょうまいる場所今現前いる場所は 分かりましたねまだ四国の南側に出てませ んよというとこでしたでご飯を食べ終わっ た後お風呂に行くんですけれどもこちらで ね日用品なんかを買うことができますこう いうね自動販売機もあるんですねでま タオルと歯ブラシのセットをまずゲット いたしましてでこのタオルと歯ブラシを 持ってお風呂に向かいましょうお風呂はね 貸し切り状態でしたねまあ大浴場でボケと もう大の字になってね湯舟に使ってお部屋 に戻ってきたらさあ始めましょうま小倉の ねスケさんうどんの近所のローソンがあり ましてまそんなこといいんですけどまそこ でねレモンドを買ってまいりましたので そちらのレモンド5%まスタンダードな やつですよこちらでうんいいお風呂だった ねなんて思いながらねお酒を飲んでおり ますそしてもう読み始めたら止まらない キルの漫画漫画を読みながら1本目お しまいでまあまあまあ今日はこれぐらいし ときましょうということで最終揺れ チェックだけしましょうかまず前後の揺れ ほぼなしと左右の揺れもまほぼぼなしです ねたまにフラフラと揺れるぐらいです プルプルもさほど強くありませんま残念 ながら映ってませんけどねま勝て見て いただければねどれぐらい揺れてるの かって分かるのであの別に空き缶でやる 必要もないかなと最近思い始めたそんな 揺れチェックでございますではそろそろ もう寝る準備しましょう下の段のベッドで ね寝ることにしましょうベッド開けるとね

もうマットレス敷いてあるんですよでも このマットレスの上にさらに床に敷く用の マットレスを敷きましてふふわしよにし たいと思いますその上にシートを引いてで シーツをかけるとでこのシーツの上にま 掛け布団用のシーツをスタンバイしてで その上に掛け布団を敷くで掛け布団の上 万が一寒かったらやだなということでこの 上にさらに毛布を敷いてさあ寝床完成です この寝床で200していきましょううん もうちょっと綺麗にやれよという感じです けどいいんです眠れたらいいんですという ことでごそごそと中に入りましておやすみ なさいおはようございますよく眠れました ねまあのこちらオーシン東京フィリーさん ねナイトウェアの準備がないので自分でね スエットなんかをお持ちくださいさ起き ましてお時間が7時10分ですね目覚まし も何もかけずに自然にこの光で目が覚める と素晴らしいです窓の外海面を見てみると 非常に穏やかですねちょうど雲から火が 登って来るというね素晴らしい時間に 起きることができましたさあシャキッとし に行くためにまた歯ブラシとタオルを持っ て向かいますのが大浴場ですちょうどこの ねお部屋の向きと同じ向きに窓がついてる ので登ってくる朝日を眺めながらまたこれ も貸し切り状態でしたね貸し切り状態の大 浴場の湯舟に浸ると最高の1日の幕開け ですでこちらのね休憩スペースでぼーっと してたんですけれども8時半ですね船は今 この辺りにいますでこの1時間後ぐらい9 時20分に気候地の徳島港に到着すると いうそんなね時間になっておりますでお 部屋からねあの選手側に歩いていってすぐ のところフォワードサロンっていうのが ありましてねここから前の様子を眺める ことができます夜はカーテン閉まってるん ですけどね朝になるとカーテンが空いて こんな感じ選手側の景色を楽しむことが できますそこでボとしておりましたらもう 目の前にね徳島港のフェリーターミナルが 見えてまいりました帝国9時20分に徳島 港に到着で2時間停泊します2時間のうち にこのね陸が近いんでスマホのテザリング を使ってですねせっせせっせとメールのお 返事を返しておりまし た仙内での駆け足は思わぬ事故になること もありますので十分ご注意ください王シン 東急フェリーさん名物と言いますかねこの アナウンスの方の声がねなんか僕好きなん ですよなんがありますのこの仙内 アナウンスをじっとね聞いておりましたご 注意くださいさいよいよ出行の時間が 近づいてまいりました2時間停泊して11

時20分に出行ということでま昨日の出行 もね寒いという理由でねお部屋の中から ちらっと見ただけでしたけどもま徳島から の出行天気もいいんでね展望デッキから 眺めようということで1つ上の回にあり ます展望デッキに上がってまります まあむちゃもちゃいい天気ちょっと寒いす けどねキンと冷えてるんですけども非常に いいお天気の徳島でござい ますま何回かね徳島港で降りたこともある んですけれどもま非常に便利ですバスが出 ていて徳島駅まで連れて行ってくださるの とあと1回僕こっからね南海フェリーさん のターミナルまでテクテク歩いていってね で和歌山に渡って大阪に戻るなんてことも しましたねま過去動にありますんで よろしければチェックしてみてくださいさ お時間になりました11時20分帝国通り フェリーリリはですね今度は東京に向けて 出行いたしました東京有明到着は明日の朝 5時30分今から約18時間後となります さ出行を見届けた後は遅めの朝ご飯いや 早めのお昼ご飯をいただきましょうやって まいりましたのはこちらの自動販売機 コーナーです非常にね迷います何食べよう かなとで散々迷った結果私が選んだ商品が 商品お昼ご飯がこちらになります ジャジャンカツサンドでございます めっちゃ暑いんすよなんとかお部屋に持っ て帰ってきましたねお部屋でカツサンド いただいてまいりましょう結構肉厚なね しっかりしたカツが三度されております 合わせますのが当然ですよレモンドで ございますさこの後何本出てくるかねお 楽しみにお待ちくださいレモンドとカツ サンドいだいてまりましょうま袋からね 出した瞬間このソースのいい匂いがほわっ とこ来るわけですよでもう美味そうやなと 食べようとパンもふわふわでもね熱い めっちゃ熱い熱熱熱なんて言いながらね カサドもぐもぐレモンドごくごくとペロリ でございますいやいい昼食でしたねでただ ねカサドだけでちょっと足らんなという ことでね色々おつまみ買ってきましたもう 昼間から今日飲むでとうん買ってまいり ましたのは鶏の砂肝も炭火焼きでチータラ とポッキーですいやなんかね悪い予感がし ますけれどもまわも当然3本目になります ねレモン道5%となりますさ食後に ゆっくりとね飲んでいきましょうもうこう いうことができるのもね船旅ならでは しかもまこのね個室ですからもうね好き かってできますねいいことですうんで こちらのね砂肝のす焼き非常にこのね炭火 感がね伝わってきますつなぎも思ったほど

ねあのザクザク感がなくてね普通のモモ肉 みたいな感じでしたねまレモンドに合い ますそしてチータラまこのチータラはね もう皆さんのイメージ通りの食感と味です はいもうそのままのチータラもこれもね 当然合わないわけがないんでねグイグイ 行きましょうそしてポッキーうんこれね 甘いものとお酒苦手な方もいらっしゃるん ですけどねま僕は合うとけどねポッキーと レモンドまこれもばっちりですでまこね 平和にやってりゃいいのにねまいろんな ことしたくなるわけですねこうポッキを 取り出しましてでえチータラと合わせて まず食べてみましょうとうんそういうこと が始まっていきますさあこっからね ちょっと現場のナレーションに切り替え たいと思いますさ どうぞこのチーズの塩味がねまチョコのは こう甘さを 引き立てるしかしチーズの味 がなくなった なうんチーズはどこへ消えたっていうね昔 あのベストセラーの大ベストセラー書が ありました けどこういうことかチーズはどこに消え たチーズの味が ねチョコに消されちゃうの ようんアクセントにはなってる ね うんうんうんうん うん全くチーズの味がしなくねら 不思議こんなことばっかしてたらねこんな ことばっかしてたら怒られるでほんま しまいに ね あ [音楽] よし怒られる怒られるでし前にこれ あ ねポッキーお箸砂 とつなぎ [音楽] も うんこれはねこれはあ かんあかんやつや これあの ねこのなんて言うの焦がしてある感じ炭火 炭火の 感じすぎの感じ とチョコレートがね ねものすごい相性悪い ねあと鶏肉うんま鶏肉というよりもこの 炭火感 ね炭火感 とチョコレート

なんか焦げ 臭い焦げ臭い うんあこれはねそれぞれの味じゃないでも ないもうあかんあん味うんあかんってこれ それぞれは美味しいんですようんもう 混ぜるな危険でございます うわはいということでね混ぜるな危険が 久々に出ましたけれどもはい良い子の皆 さんは真似をなさらないようにして くださいということでね午後の揺れ チェックいきましょうかま外海走ってるん でちょっと左右にゆらゆらとしている感じ ですねま窓の外見てはそんなにね激しく うってはないんですけどねゆらゆらと常に している感じですさお酒を飲み終わったら バタンでございます私服のお昼寝タイム 突入気持ちよく1時間半ぐらいかな寝て おりましたむくりと起き上がりますと ちょっと日が傾いてきましたねお時間が 15時30分ですね船は金半島の南側をね 今航行しておりますさあ起きてすぐ向かっ たのが大浴場でございます何回風呂入ん ねんちゅう感じですけどねいやまあまする ことがないっていうとそうなんですけどで もね気持ちいいんすよめっちゃ明るいうち にね入るとねしかもね明りうちお風呂入っ てる人なかなかいませんからね貸し切り うんまたのんびりお風呂に使ってねすると ねお腹が空くんですねでままた自動販売機 とかやってまいりましてねなんかちょっと 食べるかとま4時過ぎ5時前なんですよ なんか食べようということでちょっとこの ね定食的なやつ定食とはちょっと違うかな このよくあの冷凍卓であるようななんとか となんとかみたいなこのセットこれ ちょっとね初めて見たんで食べてみようと 思いますで色々セット洋風和風あったん ですけども僕が選んだのはこちらアリご飯 とサバの味噌にセットですよ欲張り午前 10目なんて書いてましたねでこれをね いただこうとこういうのいいっすよね冷凍 なんでね長持ちするしね家にいくつか置い といてもいいかななんて思いながらま電子 レンジでっているうちにま周りちょっと見 ときますかこの船ねすごいんすよあの調味 料とかサランラップとかねご自にお使い くださいとで醤油ソースマヨネーズぐらい 分かりますけどねハバネロとかねあるんす よ調味料にはこかかないある意味イタレリ ツクセリフェリーでございますさ 出来上がりましたよあさりご飯とサバの 味噌に実力のほどはいかにと熱々のほ茶を 入れてまいりましてね早速頂いてまいり ますいやこの上がってくる匂いあさりご飯 の匂いとね味噌の匂いですよこれ期待が

できますということで頂だいていくんです けれども本当にね 美味しいそれはねま若干ね冷凍解凍してる のでこうご飯がこうちょっと塊りっぽく なってたりとかねするんですけれども味は ね何の問題もないですそれからそのご飯が べちゃべちゃになったりとかっていうのも ないですしのサバの味噌にもねなんか味が 薄くなっちゃってるってことももないです このサバのねこうギュッギュッとこう噛ん だ時の感触これなんかも残ってましたよも 最近のね冷凍食品のクオリティっていうの はまあすごいっすねうんということでもう 大満足のま晩ご飯なのかなんか分かりませ んけども風呂上がりのあさりご飯とサバの 味噌に美味しくのんびりいただいており ます外からねもうオレンジ色に染まってき た夕日が差し込む時間になってまいりまし たペロリででございます私服の一時でまあ ね夕日が綺麗に見えそうだなということで また展望一気に上がってまいりましたいや 美しいそして誰もいらっしゃらないんでね もう好きかってあっちこっちうろうろし ながらふーとか言うてましたえ後ろを見る とこんな景色ですよファンネルと夕日と 水平線と僕みたいねそんな景色を堪能して おりましたま風は強かったりするんです けどねこのま朝日も夕日もなんですけど オレンジ色の太陽の光を浴びてる時って なんかこうセンチメンタルというかね 物思いにふけりたくなるとそして影が みーっとこう長く伸びていくんですえ私の 影も映っておりますねそんな夕日を浴びる 太平洋上の僕ということでございました もう大満足の大満喫でございますさあ寒く なってきたんでねお部屋に戻りましょうで お部屋戻ってね今年こそお路行くと心に 決めておりますんでねヘロガイドブックを 熱心に呼んでおりましたら外はもう真っ暗 になっちゃいましたね時計を見るとね7時 半になってましたねだから2時間ちょい ぐらいねヘロガイドブックを熱心に 読み込んでおりました今年はね路の動画を 出しますんでね皆さん楽しみにお待ち いただけましたらと思いますさ最後の晩餐 と行きますかま明日のね早朝なのでま実質 これが最後のご飯になるかなとで選びまし たのがかき上げそばと焼き鳥セットで ございますまこれを食べながら最後 ゆっくりねレモン堂でも飲んでうんで今日 はもう早く寝ちゃおうということで7時半 晩御飯タイムですおそばと焼き鳥お部屋に 持って帰ってきましたさあ早速いたいて まいりましょう焼き鳥も美味しそうですね 4本入っておりますつね桃皮ボンジとかか

なでレモンドを飲むとでねもうタラタラ タラタラしてたらねおそばがなんか ちょっとずつ伸びてきてる感がありました んでも早速さっさとおそばから頂いて まいりましょう伸びちゃったらね元もこも ないですからでおそばなんですけどもま こう冷凍食品だとねブツブツと切れたり するおそばも結構あったりするんですけど もちゃんとね腰があるというかねブツブツ 切れない美味しいおそばをズルズル ずるずるすすりながら食べておりますで かき揚げもねまかき上げはね仕方ないです あのおばあの梅の上に乗ってるんでね ちょっとぶよっとするのは仕方ないんです けれどもま中に入ってる小エビなんかは まだサクサクとしていて非常に美味しい かき上げそして美味しいおそばうんまこれ でねもう満足なんですけどもま酒の当てに はなかなかおそばって難しいなということ で焼き鳥も頂だいてまいりますしっかりね タレの味が染み込んでいてね美味しいです ねでもこっから三角食べですねそば焼き鳥 レモンドそば焼き鳥レモンドの非常に規則 正しいね三角食べでいただいて参りたいと 思いますしかしまこの焼き鳥美味しかった ですねま僕ねどっちかというとタレーの 焼き鳥の方が好きなんでもうぴったり僕に はぴったりということで三角食をしていっ て最後のつね1本こちらをいたいて レモンドをグビと飲んでこの日はおしまい ということになります明日の朝5時半着な んで3時半には起きようということでね 11時前に布団にもぞもぞと入りまして さすがに明日はちょっとアラームをセット しようということでねセットしてお休み なさいおはようございますけたたましい アラームの音でねバッと飛び起きましてお 時間を見ると3時33分おおゾロ目なんて 思いながらねもうさっさと起きてしまう ことにしますこの2時間後にもう着眼し ますんでねもう最後のダメ押しのお風呂だ ということで大浴場にやってまいりました 今回の公開で4回目ですかうんまあお世話 になりましたね半ば当時のようなね フェリー旅でございますけれどもお風呂に のんびり使ってでもうシャキっとねもう 準備をしてあは下線を待つだけとそんな 午前4時の仙内でございますでこのままね お部屋に戻るとなんか2度寝しそうな そんな気配がしたのでコーヒー牛乳を買っ てですねあの休憩スペースでボーっとして おりましたさあ5時過ぎですねお部屋に 戻ってまいりましたもう遠くの方にはね 東京の町が見えてますねあの赤くねぶわっ と光るまあの飛行機がねぶつからないよう

にあの赤く光るやつあの量が半端ない さすが日本の首都東京という感じですでま ちんたらちんたらね下線の準備をしており ましたらもう目の前に東京校フェリー ターミナルが見えてまいりましたもうまも なく下線ですよということで荷物をまとめ てドアを開け話にしてねあの自動販売機の 並ぶオーシャンプラザで下線のタイミング を待ちたいと思います2日前昨の夜7時 福岡のね新文字港フェリーターミナルを 出発してで昨日の朝9時20分に徳島に 到着そして本日朝5時30分に東京港 フェリーターミナルに到着2泊3日34 時間30分というね船旅でございましたら ねもう十分満喫でいきますよ2泊するとね やっぱり船ってねま1泊の船でも楽しいん ですけど2泊すると存分に船を楽しめるな というね今回のそんな感想でございますで 5時30分下線なんですけれどもこの東京 校フェリーターミナルから5時50分だっ たかなにえ直接東京駅まで行くバスが出て ますでそのバスに乗ると東京駅にね6時 25分に着きますよていうのがま時刻表の ねダイヤなんですよ で僕ねこの日ね6時32分東京駅発の新 幹線に乗るというねそんなミッションが あったんですねこれまた次回の動画です けどねで6時25分着で6時32分の新 幹線ま普通に行けば行けるんですけどま 渋滞とかの可能性もあるのでねいやバスで 行って7分前に東京駅着は怖いなという ことで線内にねいくつかタクシー会社の 電話番号が書いてあったんですねでその タクシー会社さんに着直前に仙内から電話 しましてねえすんません今から1台お願い したいんですけどもということでタクシー に来ていただくことにいたしましたまバス もめちゃめちゃ便利なんですけどねこの ターミナル出てすぐんとこにバス停があっ てこの後5時50分にバスが出ますから しかしまあ新幹線を逃すことはできないと いうことで5時35分ぐらいですかねもう 選してすぐタクシー来てくださいましたん でタクシーに乗って東京駅に向かいたいと 思いますというところでまあ今回の動画は 以上になりまして次回回がですね東京駅 から札幌の自宅まで新幹線と特急を 乗り継いで帰りますよというそんな模様ね お届けしたいと思っておりますのでもし よろしければチャンネル登録をしてね次回 の動画も楽しみにお待ちくださいという ことで今回も最後までどうもご視聴 ありがとうございましたこんな感じでね 色々またブラブラしていきたいと思います あったかくなってきたんでねでねあとあの

リアルタイムのここにいますせみたいな 情報はXでねポチポチもつぶやいてますん でご興味お終りの方はこちらもね概要欄 からチェックしてみてくださいあとはね週 に1回まライブ放送をやったりとかですね 色々まシレースをやったりとかですね なんかいろんなことやってる メンバーシップもありますんでこちらもご 興味終わりの方はですね覗いてみて いただければと思いますということでまた 次回の動画でお会いいたしましょうではで は さいなら [音楽] れ [音楽] あれ [音楽] [拍手] あれ よ

今回のフェリー旅、福岡(新門司港)から久々に乗船いたしました「オーシャン東九フェリー・りつりん」3名個室で2泊、34時間の船旅であります。やはり船内で2泊する航路は充実感が桁違い。

そしてオーシャン東九フェリーといえば「自動販売機」
今回もアレやコレや、気の向くままに色々と食べてきました(どれも美味しい!)。

新門司港を19時に出発し、翌朝9時20分に徳島港に寄港。そして翌々朝5時30分に東京港フェリーターミナル(有明)に到着する充実の長距離フェリー乗船記。ぜひお楽しみ頂けましたら嬉しいです。

是非このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください♪

X(旧Twitter):https://twitter.com/ichienkatsuhiko
Instagram:https://www.instagram.com/katsuhiko_ichien/

■チャンネル登録 ぜひ宜しくお願いいたします■
→https://bit.ly/2B212ox

【自己紹介】
お仕事がら、全国をウロウロしております。エンイチこと一圓克彦(いちえんかつひこ)でございます。

オフィシャルHP

「エンイチ」こと一圓克彦です

Join me on a 35-hour ferry journey from Fukuoka to Tokyo on the Ocean Tokyu Ferry “Ritsurin”. Experience the beautiful sunset, relaxing baths, and convenient vending machines on this unique ferry trip. Don’t miss this unforgettable experience as I take you along on my Enichi BURARI (random) trip!

#オーシャン東九フェリー
#フェリー旅
#長距離フェリー

1. 個人的な体験談ですが、JR九州のネット予約でチケット受け取りが朝にできず、受け取れないまま列車に乗る羽目になったことがあります。
    ちなみに「始発駅からの運賃をいただきます」を最初に言い始めたのはJR四国のワンマン普通列車です。(今はどうかわかりませんが)

2. JR九州のアナウンスの理由は憶測ですが、九州は特急列車大国の割には無人駅も多い。
    地元の人なら無人駅からでも正しい特急の乗継は出来るが、首都圏などからの観光客には容易ではない可能性がある。
    なので注意を促す意味と、無人駅を利用した悪質なキセル乗車に対する予防だと思われます。

3. お遍路さんの時は五十八番の仙遊寺の宿坊でのご宿泊をお勧めします。二十数年前ですが僕が歩いた時の思い出に残る宿のひとつです。
    特に食事は遍路として一度は経験して良かったなと感じました。
    (この時の移動が人生初の有明〜徳島の長距離フェリーでした)

4. JR九州の「キセル防止」放送はたしか半年前くらいでしょうか、小倉〜西小倉の140円乗車券が1割すら回収されずに券売機の発券を停止させたと言うニュースリリースした経緯があるかと思いますよ。

5. エンイチさんへJR九州の列車に乗られた時のアナウンスは、たぶん外国人YouTuberの長崎からトイレに隠れてキセル乗車をしたので、それの防止案内アナウンスだと思いますよ。

6. JR九州の列車内のアナウンスはエンイチさんの言った通りキセルが多いからです😅無人駅、普通列車のみならず、特急のワンマン運転等でキセルをしやすいから注意を促すアナウンスみたいです。ニュースにもなったんですよねぇ😅
    毎回おもしろい動画ありがとうございます😊

7. 先日自分の動画チャンネルにも動画投稿しましたが東京湾フェリーに数十年ぶりに乗船してプチフェリー旅しました。短い時間でも船旅の魅力は素晴らしいですね♪

8. えーっと、食事だけでいんいちさんの動画を観ると、すずらんのスイートの動画でだけですが、なんか特別な感じがします。

9. JR九州の放送の件はつい最近から流されるようになりましたね 無人駅が多いが為に初乗り運賃だけしか支払わないお客さんがいるそうで…

10. ホット助六のくだりからの航路図わかんないから部屋戻りからの揺れチェックまさかのカーテンでいいんじゃない?の3段階ですごい笑いましたw😂
    タオルと歯ブラシセット買っているエンイチさん見るの久しぶりでしたね🪥
    今回も楽しく拝見しました☺️

11. 航行中には他の船客が全く見られませんし、下船時もパラッとしかいませんね。
    元々物流主体の航路ですが、旅客については東京九州フェリーに完全に移行した感じがします。風呂三昧、お疲れ様でした。

12. いちえんさん、ホット助六楽しみにしていたのに、ぬるかったのですね~部屋もスィート(笑)でなくですちょっぴり残念😂

13. はじめまして!
    HOT助六ですが・・・自分が去年のGWにりつりんに乗船した際にいただきましたが、
    その時もレンチンした後は通常の助六になっていました(;^_^A
    多分、エンイチさんの影響力で、電子レンジを調整したものと思われます。
    21年のGWのときは熱々でした(笑)

14. ホットならぬ、おっと😅助六😂
    しかし、良い旅でしたね。
    私がJR九州に乗ることはないかもしれませんが、切符は大事にします。

15. エンイチさんの動画を参考にさせていただいて、娘の初フェリー旅 東京徳島
    ホントにステキなものになりました。😊ありがとうございます

16. 「助六がホット過ぎる」って広まり過ぎて、レンジの設定温度を変えられちゃったんですかね😁
    ポッキーを箸代わりにして、
    砂肝掴んで「混ぜるな危険」は
    面白すぎますわ🤣🤣

17. バイク旅からのながれで視聴しています 今回は良心的価格の部屋ですね
    フェリー未経験の私は興味津々です 質問ですが タイガーの所有期間の短さから
    どのような乗り味か気になります 感想動画はいかがなものでしょうか

18. お疲れ様でした!。相変わらずの楽しいオーシャン東九フェリーでした!。✌
    資さんの魚町店は場所的に利用しやすいですよね。
    列車の車内アナウンスの話ですが、このアナウンス自体は最近流れ出しました。
    つい最近、不良外国人youtuberが九州でやらかしていたし、JR九州も被害を受けています。
    ただ、地元出身者から言うとやはり不正乗車が多いのでしょうね…。
    2年前ぐらいに指定席の検札がやっと無くなったのですが、車掌がやっと持ったのが
    デカいタブレットでした。💦
    JR東日本は、すでに十数年前には車掌が専用端末を所持しており、
    指定席の状況も把握出来ていて、無駄な検札はありませんでしたが、
    JR九州は遅れていましたね…。
    あと、伝え聴いた実話ですが、寝台特急華やかし時代に何故か博多から鹿児島本線を
    ほぼ通らないで、筑豊本線を経由して小倉に向かう寝台特急がありました
    (なぜ筑豊経由かは筑豊・飯塚に麻生財閥(吉田茂由来)があったからです)。
    乗務員はこの筑豊本線経由を嫌がったそうです。何故か?。
    車内備品の盗難が絶えなかったそうです。何と洗面所の蛇口まで盗られたそうです。

19. 徳島港から南海フェリーまで歩いたことありますよ。ちょっとのんびり歩けて、いいですよね。和歌山港も電車直結だし、楽しいですよね!