【新幹線より安い】一筆書き切符で行く東京⇔仙台 【オタクの参勤交代】

こんにちはじろいです今回は一筆ガキの 切符で東京と仙台を移動したいと思います また例によってアイドルグループ日向坂 46の全国ツアを全公園申し込んだら仙台 の会場しか当たりませんでしたこれを普通 に新幹線で往復しても面白くないので今回 は常磐線仙台経由東北新幹線というルート で移動しますJRの切符は同じ駅を2回 通らなければどのようなルートでも切符を 買うことができます例えば東京から新大阪 に行く時に東海道新幹線経由の切符も北陸 新幹線経由の切符も買うことができます 今回は常磐線で東京から仙台へ行き仙台で 途中下車をして帰りは東北新幹線で仙台 から東京まで帰るという一筆書きの切符を 買いました切符上は行き帰りの区別はあり ませんが便宜場常磐線を行き東北新幹線を 帰りと故障ししますこうすることで往復の 新幹線と比べて3000円安くなりますし 3時間以上長く電車を楽しむこともでき ますなお切符のルールにより特内どこから でも乗車できるので今回は品川から仙台 までを走る常磐線特急日立3号に乗車して 全区間を楽しみたいと思います終点仙台の 文字新幹線があるので正直東京都内から 仙台までを投資で乗る人は電車好き以外は ないんですが適当な車両がないからなのか 震災復興のシンボルとしてなのか2020 年の常磐線前線最下以降品川から仙台まで を1本で結んでいます運転距離は 373kgですこれは在来線特急第5位の 数値でしてこれより長いのは札幌と網走を 結ぶ特急方をつく鳥取と新山口を結ぶ特急 スーパー沖札幌と稚内を結ぶ特急 博多と宮崎空港を結ぶ特急日輪シガの4つ ですさて特急日は品川駅を出発現在時刻は 午前7時43分終点仙台到着は12時29 分の予定ですご利用の列車は常磐線直通下 特急列車ひ3号岩行きですご利用のお客様 にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ござい ません次は東京に停車をいたしますえなん と乗車直後に仙台行から福島県の岩木行き に変更されましたえどうも常磐線の岩木 仙台館が強風で運転休止のようです列車に 乗る時はきちんと仙台と表示されていたの でたった今決まったものと思われますま まだい到着まで3時間あるので状況が良く なることを祈ってこのまま乗車したいと 思いますえ横を走っているのは東海道新 幹線あ今すれ違いました最新のn700S ですねかっこいい東海道新幹線はこの時間 1時間に12本とかいう通勤電車並みの 頻度で走っているのであともう1本ぐらい はすれ違えそうです左上には新橋から大場 方面へ向かうゆりかもが走っていますゆり

かもはゴムタイヤで走る新交通システムと 呼ばれる路線で鉄道ともバスとも違う 面白い乗り心地がします全自動運転なので 本当に1番前で景色を見られるのでとても 楽しいですえ列車は予想通り新幹線ともう 1回すれ違った後東京駅に到着 車内には何人か乗り込んできました東京駅 を出ると列車は新幹線の高架のさらに上を 走る東北時間線を通って上野に至ります この東北環線は東京駅と上野駅をつなぐ わずか4kmの線路ですが建設費 400億円という地下鉄並みの費用が かかりましたしかしその効果は絶大でそれ まで上野止まりだった東北線常磐線の列車 が東京駅より南に入れることで上野駅の 混雑が緩和されましたま200%から 150%ぐらいになったっていう話です けどえさて上野出ると列車は特急らしい 走りでぐんぐん加速次の停車駅は千葉県の 柏です常磐線は東京都綾瀬から茨城県の砦 まで線路が4本の福々線になっています 観光線と快速線を日本ずつ走らせることで 通勤ラッシュを緩和していますさて列車は 今時速120km程度の速度で走ってい ますが非常に揺れが少なく快適ですえ そして千葉県を抜け茨城県の土浦駅に到着 ここから水戸に至るまでどんどん人が乗っ てきて最終的にほぼ全ての座席が埋まり ましたおそらく常磐工業地域へ出社する人 たちでしょう土浦から日立まで普通電車で 行くと1時間半かかりますが特急日立な 50分で快適に移動できますえその証拠に 日駅でほとんどのお客さんは下車しました 座席はほとんど空席ですえさて列車は茨城 県から福島県に入りましたとここで列車が 大きく速度を落としましたどうやら強風で 速度制限がかかっているようです速度を 20km程度まで落としていますえ外を 見ると木が大きく揺られているのが見え ます風速は15mといったところでしょう かえ10分ほど経って風が止み列車は再び 加速を開始 反対側の日立号も高速で東京に向かってい ますそして列車は岩木駅に到着ついに 行き先が仙台に戻ることはありませんでし た常磐線は岩と仙台の間で午後4時頃まで 運転を取りやめるそうですはいてことで 全く寄る予定じゃなかったんですけどなぜ か今岩木駅にいます福島県ですあの最初 言った通りなんか仙台までのが気で 打ち切りになりましたでこっからの予定な んですけど僕の今回の目的はライブに行く ことなんでなんとしても仙台にえっと午後 6時もっと正しく言うと赤水ハイム スーパーアリーナに午後6時までに

たどり着かないといけないんですよ押し がってるからなので今からこのいから仙台 に行く仙台に行くバスが時間的に遅かっ たら郡山とか福島とかにまでのバスに乗っ て東北新幹線乗って仙台まで行くなんとし てもで駅前の案内所行って福島行きの切符 を買ってきました福島ですでこれで東北新 幹線福島まで行って福島からえ東北新幹線 に乗って仙台まで行くというですねルート を立てましたとりあえず郡山か福島かで 悩んだんですけどま県庁所在地の福島の方 が便は多いはずなんで福島岩間のバスで 行きたいと思います2500円想定外の 出費ですこれから東北新幹線の出費が待っ てるんだやばい やばいさて11時45分初のい福島間の バスに乗車して福島駅を目指します本来の 予定では12時30分には日立3号で仙台 駅に到着する予定でしたが現在大幅に遅れ ておりますライブに間に合うのでしょうか ただ今通過したのは常磐道岩木中央 インターチェンジここから常磐道の上り線 を走り岩木ジャンクションで万越自動車道 に乗り換え郡山ジャンクションで東北自動 車道に乗り換え目的地福島駅に至りますい から郡山の間では万越当選という路線が ありそちらを利用することも考えたのです が残念ながら1番近い列車が13時27分 発でこれに乗っても間に合わないことから 今回は高速バスを選択しましたそれにして も高速道路というのは山を切り開いていて 非常に道路の形がいいですね並行する万越 当選と比較すると万越当選が谷合を縫う ように線路が引かれているのに対して高速 道路は山を切り開きトンネルで山を貫いて いますこれは鉄道が礼遇されているわけで はなく開業時期の違いです鉄道の万越当選 が全通したのは1917年高速道路の万越 自動車道が全通したのは1997年ですえ 言うまでもなく80年の間には凄まじい 技術の進歩があり後発の道路の方が形が 良くなりますその結果いき郡山間の移動は 鉄道が1690NHで1時間51分バスが 1800円で1時間40分とややバスが 有利になりましたまた高速道路の発達は自 用者の利用を促進することにもなるので 万越自動車道の開通以降万越当選の利用者 は右肩下がりになっています現在の万越 当選のダイヤを見ると主に沿線の中高生の 通学時間帯に合わせダイヤになっていて 投資で乗る人はあまりいないということが 推測できますえさて万越当選に思いをはせ ているとバスは間もなく福島駅に到着です 駅に行くと東北線は強風で運休していると の情報が入ってきましたどうやらこの日は

在来線は二線とも運行不能になっていた ようです東北新幹線だけは何事もなく動い ていましたさすが新幹線ですこの福島駅は 東北新幹線と山新幹線の車両の合流地点な のでこのように列車が合体する様子を 楽しむことができます合体した列車が東京 へ向かった後仙台行の山火工合が到着い そしてすごいこいつは1編成しかない 200系リバイバルカラーのe2系ですね ま今日は常磐線は運休で不幸でしたがこれ に乗れたのは幸運ですねレアな塗装の列車 に乗って福島駅から仙台駅へ移動します 東北新幹線というと速達のはやぶさ号が 320km運転をすることで有名ですが 各駅タイプの山びこは最高時速が25km に抑えられています列車は30分足らずで 宮城県の仙台駅に到着しましたえここから ライブ会場の赤水ハムスーパーリーナまで は戦績東北ラインでリフ駅まで行きそこ からさらにバスに乗り換えますということ で先席線の列車に乗り ますいやいやいや違う違う違う戦績線じゃ ない戦績東北ラインだとりあえず今新潟駅 っていうところで降りたんですけどこっ から東仙台駅に歩いて乗り換えができそう なんでボケットしてたな乗り間違いを何と か修正したところで本来の東北本線全席 東北ライン小田行きの列車に乗車隣の岩切 駅でウフ線行きの列車への乗り換えを行い ます岩切駅ではちょうど新幹線が見えます ね今通過したのは盛岡行きの山火号ですえ さてここで問題発生ですえまたまた強風の 影響で東北本線に遅れが生じているよう ですえ仕方ないので岩切駅前に止まって いるタクシーで直接赤水ハムスーパー アリーナに向かうことにしましたいや僕 あの常磐線の方であ電車好きなんで行こう として福島のいで打ち切りになっちゃって 運転手さん本当に丁寧な方で私のくだら ない話にも付き合ってくださいました料金 は 1680まバスの8倍はしますが1万円の ライブチケットが無駄になるよりはマシ ですえしかも今回はステージ横のスタンド 最前列という市場を稀に見る紙席なので 絶対に遅れられませんさあ到着しました 海城総合運動公園これですね今回のお題関 ハイムスーパーアリーナようやく着きまし たいや長かったそして遠かったまという ことで無事に着いたんでとりあえずライブ 楽しんでいき ますさあということでライブが終わりまし たいやめっちゃ楽しかったですね最高だっ たはいでえっと今の時刻が21時3分なん ですけど今日はですね終電が21時48分

ですこれに乗らないと僕はえっと今日1日 ですねえ野宿コースになりますマジで やばいですちょっととりあえず早くですね シャトルバスの列に並ぼうと思います俺が 俺が並んでたトイレの列だシャトルバス じゃないんだあやらかしたあちょっと待っ てはいシャトルバスの列並び ますはいとことで仙台駅に到着しましたえ ただ今の時刻はえ22時15分はい見事 終電の新幹線を逃しました多分今頃福島 辺りに止まってるんじゃないですかね終電 の山びこ号はっていうことで東京に帰れ なくなりましたあ いやちょっとね読みが甘かったわ普通に さっきもちらっと言ったんですけど僕の 座席がま一番いいとこだったんですよ一番 すごい場所いい場所だったんですけどなん で一番体上が遅かったんですよね規制退場 がなんでそれがねちょっと響いちゃったな 規制退場無視して突っ走って帰れば多分 間に合ったけどただ最後の最後でなんかお 点を残すわけにもいかないからちゃんと 規制退場をに守りましたよっていう話です で今からどうするかなんですけどしょうが ないも前回もなんかやった気がするけど 快活クラブ漫画喫茶に泊まりますはい多分 ね1泊2000いくらとかちょっと夜ご飯 食べる日を含めても3000円ぐらいま いいでしょう仙台の駅前の快活クラブは もう埋まってたんで地下鉄で何駅か行った 先にある快活クラブの方に行きたいと思い ますさってことで地下鉄の薬戸駅に着き ましたこっから歩いてま1kmもない ぐらいのところに回復活クラブがある らしいんで行こうと思いますさあ見えてき ましたよ今夜の宿快活クラブです旅先で 宿泊施設がない時の最終手段として使って ますただこれができるのは都市部限定です ね田舎には漫画喫茶ってものは存在しませ んさおはようございます朝です12時間 滞在して大体2200円まあお手頃な価格 ですねま貧乏旅のネットみたいな場所です 今日の予定なんですけど本当は日帰りで 行く予定だったんで全くですね考えており ませんのでとりあえず仙台駅に向かって 仙台のなんか美味しいものま牛タンですか ね牛タンでも食べて帰ろうかなと思います 仙台駅まで戻ってきました駅の中でま ズンダシェイクなるものを見つけたんで ちょっといただきたいと思い ますまんま枝豆だ餅って僕初めて食べたん ですけどあの緑色って枝豆の緑だったん ですねアンコよりもちょっと豆のなんて 言うの味がねすごいまさってますねアンコ ってまななんかほぼ砂糖みたいな感じなん

ですけどズンダの方は豆の味とか食感って いうのがすごい残ってますねこれで360 NHならね買う価値はあるうまいめっちゃ うまいうまいけど俺今これさアンコその まま吸ってるってことだよねほぼほぼこれ もあれか甘さ控えめのズンダだできる技 ですねアンコで同じことやったらこれ多分 甘ったるくて無理ですけどズンだならね いけますこのレギュラーサイズ飲んだら もうちょっとお腹いっぱいですねこれだっ て豆なんであの豆食ってるようなもんなん でごちそうさでしたでこのズンダシェイク の売り場なんですけどこ仙台ステーション のステーションって書いてある入り口です ねあのステーションって書いてある入口の とこに売ってますこの後は水ムスーパー アリーナに電車とバスで行って現地の空気 を楽しんできましたこの日のチケットは 持っていないのでライブ会場には入れませ んがフォトスポットやミニイベントなど 楽しいコンテンツは森沢さんですはいで僕 性格悪いんであのこの会場に来たナンバー がどこの車かっていうのは調べます横浜 ナンバーを神奈川県長岡ナンバー新潟県あ バイクはわかんないえ山形ナンバー山形県 え横浜ナンバー神奈川県山形難波山形県 おおすごいすごいえっと名古屋難波名古屋 愛知県川口難波埼玉県え水戸ナンバー茨城 県つばナンバー茨城県え宮城ナンバー宮城 県長長岡長岡 か長岡新潟県え仙台ナンバー宮城県あ すごい合津合津福島えっと湘南神奈川おお すごいすごいあ関東東北県から車来るし 名古屋から運転来て運転してきてる人も いるよすげえなはいてことでもう一通り 楽しむもの楽しんだんで帰りますえさて家 に帰るまでがライブ遠征ということで東京 行きの山びこ号に乗って帰ります辺りは すっかり暗くなりましたが仙台駅周辺は ビルで明るく照らされていますそして新 幹線に乗る前に駅弁を買いました駅弁です これは紐で引くと温まるタイプです加熱の 原理は性切開と水の化学反応ですさあ肉で ご飯を巻いていただきますああうまい ちょうどいい温度にあっためられてて ほかほかなのでもう最高です肉は最低限の 味付けなんですけどそれが食感を楽しむ 余裕というものを与えてくれますご飯も 麦飯が入っているので十分柔らかくてご飯 だけでもいけますおいしいですこういった 加熱式のお弁当は飛行機には持ち込めない ので新幹線ならではのものですよねいや 本当に美味しかったです牛タン弁当ご ちそうさでしたえ列車は何度かはやぶさ号 に抜かされた後上野駅に到着今回はここで

下車します実は東京駅と上野駅はわずか 3.6kmしか離れていませんが必ず 200円の特急料金がかかりますなので ケチるなら上の駅から乗るといいでしょう え最も今回の旅では基地と無計画から余計 な出費を強いられているので旅行に行く時 はしっかりと計画して移動手段はケチらず 新幹線を使うといいでしょうえ便利で快適 な新幹線がさらに延伸されることを祈って この動画をお終わりにしたいと思いますご 視聴ありがとうございまし た YE

#鉄道 #旅行 #新幹線
今回は東京と仙台を新幹線より安い一筆書き切符で移動してきました

1. ・東北新幹線に比べて常磐線は不安定なので帰りに使うのが吉
    ・いわきで打ち切りなら東京or上野で降りて駅員に言えば便宜乗車で仙台まで新幹線振り替えしてもらえたかも。
    ・セキスイは遠いから気をつけよう

2. 仙台民です。いつもコミケや東京行く時は行きひたちで帰りはやまびこで帰ってます。ひたち4時間30分くらいですが、スマホ充電しながら、駅弁食べて、少し寝て、アニメ見たりゲームしたりすると東京着くので、結構快適です。特急料金も仙台〜東京は早割だと1880円なので、安く特急に乗れるので最高です。帰りは仙台行きのひたちの終電が15時53分(東京発車)なので、帰りはやまびこ自由席で帰りたい時にやまびこに乗って帰ってます。

仙台民からすると、
    新幹線(値段高、めっちゃ早い、快適)
    ひたち(値段普[新幹線に乗るためには+3000円] 、バスよりは早いが新幹線より遅い、そこそこ快適)
    夜行バス(値段安[ひたちに乗るには+1500〜+2500円]、めっちゃ遅い、疲れる)

学生さんは夜行バスを使う人が多いイメージですね。ひたちも快適なのでぜひ使って欲しいですね。でもやはりダイヤ的に仙台発の始発ひたちに乗っても東京着くのが14:53なので、ひたち6号や8号を仙台始発にして欲しいと思ってます。

長文失礼いたしました。

3. 10:19
    利府駅へは仙石線でも仙石東北ラインでも行けません
    東北本線から利府支線が正しい表記です
    きちんと調べた方がいいかと
    間違えすぎです

4. 参勤交代??
    日向坂がいる場所が江戸城になるのだろうか?🤔
    交通費の追加課金は推しに会うための追加課金!!
    往:新幹線 復:常磐線 特急にしたら企画成立したはず

5. え、丹生ちゃん腰が原因でおやすみでは…と思ったけど楽しめたなら良かったです(仙台両日参戦のおひさまより)

6. 今回のような場合、私なら行きは羽田→山形をJALの朝便で行き(JGC会員なのでラウンジが利用できるため)山形から仙台は仙山線orバスで移動して帰りは夜行バスで移動します。
    新幹線はマイル貯まらないし、ラウンジ使えないし、おまけに高いのでメリットないです。
    夜のライブ終了後に新幹線で帰ろうとするなんて明らかに無謀です。
    私も仙台に野球で遠征したことがありますが、行きは新幹線、帰りは夜行バスでした。
    (当時はJALのステータスなかったので)
    新宿に朝6時頃到着なので仕事にも間に合いました。

7. 今回の場合、東日本管内完結なので株主優待券使えますね。往復だと2枚必要ですが、一筆書きだと1枚ですみます。特急券の割引は一列車のみですが。

8. いわきから先の強風運休は自分もくらったことあります。
    18きっぷの余りを消化するために原発事故後に全線開通した常磐線で仙台目指そうとして・・・w
    やむなく磐越東線で郡山駅まで行ったけど同じく東北本線も運休だったので
    仕方なく郡山から新幹線ワープしました。
    鉄分入ったおひさまということで親近感わいたのでチャンネル登録しておきますw

9. 自分も仙台2Days当たって同じ行程で株優使って行こうとしました…笑
    朝起きてひたちウヤって聞いたので大人しく幹に振替して会場まではシャトルバス使いました。