ロードバイク、自分はなぜこんなに遅いのか!?霞ヶ浦一周「かすいち」で気づいた問題点とは、、、#ロードバイク #霞ヶ浦#trek

[音楽] どうも え今日はえ7月5日金曜日で あのちょっと今日1日有休取ってえ2泊3 日でえ土浦まで えーロードバイクのえトレックのドネル4 でえ来ました えーま自宅から えここまで土浦駅前まで大体60km ぐらいで え5時間ぐらいでえきままゆっくり来まし た明日ちょっとメインのえカスイチえま ショートコースの90kmちょっとをえ 明日たっぷり楽しんでえまた明日1泊して 明後日帰ろうと思いますま明日がメインな んですけどま今日7時半ぐらい出てきてえ まあ1時ぐらいに着きましてまちょっとえ おそばとか駅前でご飯食べてえ今チェック インしたところです えここのホテルま駅前土浦駅前っていうの とあとま霞ヶ浦もすぐそこなのでえ めちゃくちゃ良かったですでしかもえ1ぱ えっと2泊3日でえ1万3500円なので え都内のビジネスホテル1ぱするのと同じ ぐらいの値段なのでえめちゃくちゃホテル 良かったなと思って ますあと大浴場もあるのでこの後1回 あまってえちょっと駅前とか遊び行こうか なと思ってますま明日ちょっと今日の使え たっぷり取って明日え頑張っていきたいと 思い ます [音楽] JA til 今1時間え10分ぐらい走ってえちょ 20kmえ超えたあたりです ええ今1回目の休憩ですえ昨日の疲れが ちょっと昨日60kmぐらい走ったので 昨日の疲れがちょっと残っててえだいぶ足 が重くてえ乾燥できるかちょっと心配です まちょっとこまめに休憩入れて え足痛くなんないようにしながらえ行き たいと思い [音楽] ます [音楽] DET [音楽] [音楽] N こんにちは秀でですえ今70kmでえあと 20kmちょっとでえゴールになります え滑田市のえ 観光とっていうところでえご飯食べようと

思ったんですけど結構混んでるのでえこの まま一旦帰っちゃおうかなと思い ますちょうどこの橋がえショートカットの え分岐になるところになりますとつくばさ が見えます ね いやあ残りあと20kmぐらいなのでえ 最後はのんびり走ろうかなって思い ますいやでもちょっと自分にとっては 90km結構ギリギリのラインですねなん ちょっと今左足が痛くなり膝が痛くなり そう であとは両腿が釣りそうな感じがあるんで ちょっと騙し騙しねなんとか90km 100kmっていうところです ね本当だったらフルで 1440でしたっけ120かなも行き たかったですけど やっぱりショートで帰り ますいや霞ヶ浦めっちゃくちゃ楽しいです ねまとにかく道が走りやすいのとあと道が 分かりやすいっていうのがすごくいいです ねあの他の動画の方もおっしゃってます けどこういうこのブルーの矢印が常にある のでえ行き先が分かりやすい です曲がらなくていい場所にはま直心だ よっていう意味で矢印がいっぱいついて たりと かあとここ曲がりますとか車注いですと かっていうのもある しえ次のポイントまであと何kmとか公園 まで何kっていうのも出てますんですごく 走りやすいですあと道もいいし車もと とても少なく てなんていうか車が遠慮して走るっていう ようなそんな雰囲気もあり ますま今日も風も結構吹きましたけどまあ 要範囲ないというかそんなそれほどきつく はなかったです けどまカイは今日で2回目なんですけど 前回手出して来た時の方が結構無風に 近かった気がします去年の12月なんです けどすごい楽しい ですただちょっと自分の実力のなさを痛し て ますど追い抜かれて抜かしたの人はいませ んねほぼ全員抜かさ れまとは言ってもそんなにあのカ位って 言ってもそんなに走ってる人はいないです ねロード バイクなんかイメージだ とみんな結構走ってんのかなと思ったら 全然そんなに多くないですね なんで抜かれたのも え4

組ぐらいでそんなに見かけなかったです ね実際みんな何キロで走って23と か25まではかないと思うんですけど 行くのか な自分がベ 19.5とかだったん でうま20は超えたいです けどなんであんな早いのかよくわかんない ですね自分もめちゃくちゃ遅い遅いのかな ちょうど基準 が分からないんです けど90km20アベレージ 20km超えて走るはま頑張ればいけるか もしれないけどもうちょっと早い気がする んですよね みんなすごいなちょっと悔しかったです なんかすごいと思います早いなってあと みんなかっこいいですね なんかもうちょっと頑張んないと ななかやるからに はなんか負けっぱなしだとちょっと悔しい なって思うんでちょっと早く走のんびり 走るの好きですけど早く走る練習もしたい なって思って ます 明日は午後曇りっぽいんで朝早く出 て帰り ますこうやって抜かれるんですよねやっぱ みんな早い早いんですよね 普通普通な感じの人で も自分が遅いの かなんで遅いんだ こんな早いなって感じですよ ねなんでこんな遅いん だ [音楽] N ああ ラストまた [音楽] ちょっと えこんにちは秀ですえ今やっとゴールして え土浦駅の駅前に着きましたタイムは5 時間ちょうどぐらいでえアデージが 18.6kmだかなんだかで え実質休憩とか含めたら8時半に出たので え6時間ぐらいかかりましたえ気温も あったかくてえめちゃくちゃ楽しかった ですまこれから土浦駅のサイクル ステーションでちょっと空明日の食べに 空気入れてえご飯食べて宿帰りたいと思い [音楽] ます

こんにちは、ひできひできです。
今回は「かすいち」霞ヶ浦一周に行ってきました。かすいちは、2回目です。前回行った時から感じていた「自分が遅い理由」に気づく事ができました。実際気づいてからの帰り道はスイスイで今までのロードバイクとは全然違う気がしました、これがロードバイクなんですね(笑)
#ロードバイク #trek #霞ヶ浦 #休日

1. いいすねぇ
    この回をみて自分も行きたくなり、来週、カスイチ&土浦一人飲み歩き旅をやることにしました!
    楽しみすぎます!

2. 巡航速度が遅いのはバイクのタイプによる違いもあると思いますよ
    私も全く同じdomane al4を所有してますが別に所有してるロードに比べると明らかに巡航速度落ちます
    ホイルとタイヤ変えてみると結構変わるかと思います

3. 動画拝見しましたが、上体を起こそうとして、ブラケットをきちんと持てていません。
    平坦であれば、ブラケットもしくは下ハンをもって上体を下げて空気抵抗を減らせばアベ30キロは出せると思います。
    また、ペダルを漕いで→止めて→漕いで→止めて、になってませんか??
    それでは、せっかく乗せたスピードが死んでいます。
    まずはケイデンス70ぐらいで、重めのギアを1時間回し続けてください。

厳しいことを言うようですが、ロードバイクは街中をゆっくり乗る機材ではないので、乗る側のフォーム、体幹、ペダリング技術がないと、ただの苦しい乗り物です。頑張ってください!!

4. ひできさんもご本人で気づかれていますが、フロントギヤがインナー(軽いほうのギヤ)に入っているのが原因ですね。基本的にカスイチのように平地を走るときはフロントギヤはアウター(重いほうのギヤ)で運用するとよいです。私はたいして速くはないですが、それでも速く走ろうとするのは長い距離を走りたいからです。(退職リタイヤされた24h自転車に時間を使える方は別として、)人は子育てや家族、パートナーとの都合とかで自転車に使うことができる時間も限られています。限られた時間の中で、いろんな場所にも行ってみたいので、結果的に速く走ろうとしています。

5. 私も自転車十年ぶりに乗り出して1年、ロードバイクに乗り出して7ヶ月ですが遅い理由が色々とあるなーと思いました

勿論重いギアで踏むと気付いた点を試行錯誤して乗るのも大事だと思います

・ペダリング時に前腿に頼ってないか?(膝の痛みやその前兆が出る場合、体重乗せるほど悪化します)

・自分のパワーを把握しているか(最初の段階で200wで巡航出来るとして8割の力を出せば160w。1時間漕げば180wに下がりその8割は144w。常に持っているパワーは減っていくことを理解しているか。120wを切ると空気抵抗で減速する程のスピードにならないので急に速度が落ち始める)

・心肺で漕げているか

私が思うには、80〜120wのパワーしか出せていないから抜かれてしまうのだと思います。この場合22〜28km/hなので空気抵抗で大きく減速する28〜30km/hの壁に到達しません。空力の良いロードバイクでも空気抵抗を受けないのであればママチャリやクロスバイクと同条件で走ることになるので結果は脚力で現れます

でも脚力は確実に付きます。私は昨年1月の軽快車で15km90分強を叩き出しました。全てを出し切って疲労困憊なのに平均速度9km/h台です。

そこから乗り込んで3ヶ月で80km5時間強、平均速度15km/h。150kmのロングライドが出来るようになる頃には8時間強の平均18km/h。ロードバイクに乗り出して19km/h台。200km走れるようになり5時間までなら20km/h台。

今はヒルクライム練習でパワーを伸ばすようになり、2時間だけの走行であれば27km/h台。7時間以上の走行は21km/h台です。

6. 私も上ハンをかなり握っておりました(クロスからのステップアップしたため)が、それだとドロハンの意味ないよと店員に言われ体が起きても踏めるようにサドルを前にしてブラケットを握りやすいようにステムを少し短いものと交換してハンドルも起こしました。
    速度が上がったかと言われると怪しいですが普段はブラケット、足を休めるときはどかっと座り上ハンでママチャリ風にして向かい風が強いときやゆるい下り等速度を出したいときは下ハンにできるよう調整してもらい楽に走れるようになったため休憩の回数が減ってグロスの平均は速くなりました。
    もしよろしければ参考にと思います。

7. こんにちは。
    景色の良いところをのんびり走るのっていいですよね。私もそんな感じです。
    さて、速度の件では私もアドバイスできるほどではないですが、簡単に一言。
    走り出す時はやや重くて、走り始めると軽くクルクル回せるようになりますよね。そこでギアを一つ重くしましょう。そしてまたクルクル回せるようにしましょう。こうやって段々とギアを重く、速度を早くしていきます。
    最初からギアが重かったり、走っている間も重いギアをエッチラオッチラ漕いでいると膝を痛めます。この辺りの塩梅は慣れと力のバランスです。
    まずは、「ちょっと軽すぎるかもしれない」って感じるぐらいの重さで十分です。焦らなくても最初はみんなそんな感じです。段々慣れていきますよ。

8. 市街地走行だったら信号あるし交差点多いので平均20行かなくても普通な気がするけど
    速度出せるような道だったらもうちょい出ると思うが

巡行速度上げるんだったらなるべくエアロポジションで走ること
    ハンドルは狭いのにして肘をなるべく内側に、なるべくハンドル低くしてシートは高くし、上半身を水平に近づける
    顔は前を見ないと危ないので首は鍛える、ちょっとだけ
    タイヤを28cくらいの転がり抵抗が低いやつにしてホイールを40mmくらいのディープリムにする
    あとなんでフラットペダル?サイクリングなら歩きやすいSPDペダルが良いかと

こんなとこかな

9. こんばんわ。
    ハンドルの位置合ってますか?
    多分ハンドル下げてみたら速く走れるんじゃないかな?と思います。
    漕がないと手に体重がかかるくらいのハンドルが適正な位置かなと思いますよ。
    手にかかっている体重はペダルを踏むことで抜けてくるので、漕いでいれば手が痛くなるということもないと思います。
    あとは真横に伸びてるところとか、角とか握ってることが多いように見えるのでハンドルがもしかしたら遠いかもしれないです。
    高さはスペーサーの入れ替えで下げられるので試してみてから、ハンドルが遠いと感じたらステムを短いものに交換するといいかもしれません。

10. 最近ロードバイク始めた40代男子👨‍🎓?です😊

徐々に走行可能距離も100kmを見据え始め、カスイチに興味持ち始めました😂

末長く幅広く浅く、ゆっくりまったりマイペースで続けて行けたらと思います🎉

ロードバイク🚴‍♀️に掛けるお金もそこまで無いので、お譲りの2011年式の古めのバイク🚵‍♀️で頑張りたいです😤

11. 😮13:20当たりで追い抜かれる場面ですが、そもそもこの時点でひでき様は何キロぐらい出していましたか?20~35キロならば相手はレースをやっているいるような人達ならば40キロぐらいは当たり前に出してますので追い抜かれるのは別におかしな事でもなんでもない❗と思います。問題は追い抜かされた時に、それはそれはそれとして問題としないで、そこから相手に追いつく事をしてみて結果として追いつく事ができれば、何も問題ない❗と思います。つまり、走力があった証明になりますから!13:20の場面のように気を抜いてRideしていれば追い抜かされるのは別におかしな事ではなくてむしろ自然‼️かと思います。肝心なのはそこから相手に追いつく事ができれば、結果としてサイクリストとして別に何の問題もない事の証明‼️かと思います。今度試しに検証してみてほしいです。😂

12. 私はクロスバイク初心者で腰痛持ちだから、まだ20キロ✕往復レベルだけど徐々に増やして同じことしたいですね〜。
    埼玉から土浦まで80km走って、泊まってカスイチ、また泊まって埼玉帰宅。
    いや〜楽しそう。

13. ケイデンスが測れるサイコンにしてみるのも良いと思いますよ。一番効率の良い回転数をキープしてシフト出来ますから。😊