#6北海道冬の札幌旅✈️今を全力で生きようムッちゃん

[音楽] [音楽] は [音楽] あ [音楽] ま [音楽] ご利用ありがとうございまし たはい皆さんこんにちはむっちゃんです 本日は札幌にやってきました北海道です 今朝ですね母親をショートステに送り出し ましてそれから高速道路を通りまして福岡 空港に行ってそれから飛行機で千歳空港に 降りてJRエアポートで札幌にやってき ましたはい本日は札幌観光です明日帰り ますというのももう母親があのあまり調子 が良くないので何日も家を開けることが できないということで泊の 札幌旅行ということで新年開けてきてみ ましたでJRあの観光案内所札幌案内所で 萌山の割引県と時計台のパンフレットとか その他色々教えていただきました今日は ですねもう時計台に行ってそれ から岩山のに登ってエをね見て癒されたい と思いますということで札幌旅行よろしく お願いしますすごい雪がすごいですでここ 札幌道調車今工事してますちょっと中工事 してますけど見学ができそうなので ちょっと見てみますその後時計台です ねあそうかこれが八角道 の屋を修復してます はいレが調車見学してきました来年の2月 ぐらいまでかかるそうです完成するのに はい次は札幌時計台に行ってみ ますさすが 北海道寒い です はい赤レガ から10分ほど歩いてきたら時計台到着し ましたそこちょっと行ってみ [音楽] [音楽] [音楽] ます [音楽] が あここは [音楽] 暗い [音楽] ははい えで来ましたそれから今自然に乗って中島 公園の方に来てタホテルに行きまして荷物 を置いてちょっと休憩してそれからもい山

に行ってみようかと思って ますはい結構 寒い雪もたくさんツモって ます 626あこ だ おおこんな 感じうわ [音楽] すげえ 山花九条駅に来ました今からこの指田に 乗って外回りですね今ここですからここ からぐっと行って岩山3町に今から行き たいと思います雪が降ってきました非常に 寒いです札幌さすが北海道 寒いはい電車が来まし た [音楽] 風園へお越しくださいましたこれよりゴド は単独駅を後にし強行 456mの中駅へとご案内いたし ます皆様の目の前には都に札幌の街並が 広がってまりましたただいま出発いたし ました駅方向向かって左側に見えます白い 塔は平和の塔でございますこの塔はインド のネル長より送られたお迦様のおの一部 ぶっとともに内の物者の霊をったでも ござい ます まもなくロウ中間地点でござい [音楽] [音楽] ます [音楽] きました山頂に来まし [音楽] たらし [音楽] て [音楽] [音楽] はい山 から札幌市内に来て今夕食ジギ館この だるまというところ 結構たので来ましたけど雪が すごいもう吹雪吹吹雪じゃあこのまま ホテルに帰り [音楽] ます まあ すごいジンギスカだるまおいしかった ですはいおはようございますはいっちゃん ですはい北海道旅2日目の朝になりました はい昨日泊まったホテルこれクインテッセ ホテル東京都長みたいのこう2本出てます

けどはい非常に快適に過ごすことができ ました本日は天気がですね非常に安定して おりますということでえ今日は スケジュールとしましてはこの中島公園の 豊平間豊平間ですねここから歩いて8分 ぐらいですのでそちらの方を見学してそれ からどうしようかなもうそのまま札幌駅に 行きましてそれからタワーに登って札幌 市内を一望して空港の方に行こうかなと 考えておりますはい雪がむちゃくちゃ多い です癒されますもうね雪がすごいですよ 雪かきしてる方がいますじゃあ今日今日も 1日よろしくお願いし ます左方向です雪が 多いこっちかこっち か多分こっち [音楽] やろ はい豊平さん [音楽] 到着 豊平じゃなくて平館って言うんです [音楽] ねおびくした ちゃ見学です300円はい 300円ます はいえ へえお すげえうわ すごいこれが 1888年明治に建てられ たうわあすげえな ち12の道を補していき ますああこれ一度リフォームしてるんです ねや日びの補修をし [音楽] [拍手] [音楽] ますここがゆりゆりの 間百の間という ところ ああぐるっと来 てあこっちにも部屋がこっちもあ す すごいこのハがすごい な ああ炎上が すごいこれはなんだ大雪室 かこれはあいい ね細たりてんの か はい平館行ってきました明治時代に建て られた洋間ですねえ明治政府が建てられ てえ明治の天皇下止まられたというところ です中島

公園はいこの後ですねえ近くに信玄という ラーメン屋さんがあるそうなのでそちらの 方に行ってみようかなとまだ空手はないん ですけどま歩いて行けば15分ぐらいで 着くのでその頃には開くんじゃないかなと 思って ます結構いいところですね 中島市民の岩場中島 公園はい信玄なんでですけどもう並んで ます はあまだ10時 35分なのにあ40分かなのにもう行列が できておりますさすが ええうわ すげえ何人並んでるんだ 1234567891011121314151617181920 [音楽] 20人ぐらい並んで ますやはり人気店 [音楽] [音楽] ですはい信玄ラーメン食べてきました めちゃくちゃうまかった今までの北海道で 食べてきたラーメンの中で1番おいしかっ たがこれおすめえっと私は新州味噌という のを頼みましたいや美味しすぎてスープ 全部飲み干しましたはいこの後じゃあもう 札幌駅に行って空港の方に行って帰ろうか なと思い ます はいこんにちはむちゃんですはい北海道 癒し旅2日目の朝もう今から九神の方に 帰ります昨日朝あの母親を施設の方に ショートステイ預けてきてそのまま福岡 空港から千歳に入ってきましたそれから ですね昨日は北海道長を見学したり札幌の 時計台行きましてそれから萌さんの方を山 登って夜景を見ることができましたも夜景 はねもう素晴らしかったですはい今朝翌日 の今朝は中島公園の法閉館というところに 行きましてそれからあのラーメンの 美味しい信玄というところが行列ができる 店というので出てましたのでそこに行き ましたらやはりえ行列ができておりました でラんで出てくるまでにやっぱり1時間半 ぐらいかかりましたねまめちゃめちゃ 美味しかったです今までに北海道の中で たくさんのラーメン屋さん僕行きました けどいや最高にうまかったですあの ラーメンまた食べてもいいかなと思って おりますはいそういうことで私今からもう 少ししたら3時半の飛行機でまたえ九州の 方に帰りますそれからまた母親を次の日に 迎えに行ってまたお世話をしていきたいと 思いますはいこれはもうとっても大事な

ことですもうね介護はねストレスが ものすごくかかりますですのでねもう ストレス発散は大事ですでも自分を大切に しないとダメですもう世の中に人間として 生まれた以上ですね誰かを幸せにしなきゃ いけないそれは母親でもなくて家族でも なくて子供でもないえ自分自身です 自分自身を幸せにしないと母親とか家族 子供を幸せにすることはできませんはい皆 さんも是非ね自分を大切にこの厳しい 世の中ですが楽しく生きていきましょう はい今日で私の北海道癒し 旅もうちょっとしたら帰ります今から ビール飲んで帰ります札幌クラシックはい 飲んで帰りますはい最後までありがとう ございましたはい千歳空港から失礼し ます

知症97歳の母を介護しながらも自分自身の人生も楽しむムッちゃんねる
新年あけましておめでとうございます。

人は亡くなる時にやった事よりやらなかった事を後悔するそうです
人生は一度きり二度目はありませんどうせ生きていくのでしたら悔いのよう楽しく
生きていければ最高です。ムッちゃん

今回は2024年1月12/13日札幌癒し旅になります
私の第二の人生の生き方趣味(旅行、バイクツーリング、キャンプ、バイク車の整備、農業等の配信ですご興味のある方は引き続きよろしくお願いします
私が培ってきた介護の話も時々すると思います

特定の地域のコメントはお控えください。

ムッちゃんねるは96歳の母親を介護しながらも私自身のセカンドライフを楽しむ動画です。

いつも笑顔で優しくありがとうを忘れない母から人生の生き方を学びました。

今まで介護をして来た私が学んだ事感じた事を勝手に介護の7原則と言っています、
今年に入り母は認知症が更に進行し息子である私のの事も分からくなりました
しかし笑顔とありがとうは忘れません。

今月で97歳となりました地域でお世話頂いている皆様YouTubeで応援頂いた皆様
ありがとうございます感謝します。

皆様いつも暖かいコメントありがとうございます。

多忙なため中々返信する事が難しい状況です拝読致しましたら💖マークをお付けする事でお願いします ムっちゃん☺

令和2年92歳の父親を看取り現在97歳の認知症の母を在宅介護しています
2021年4月26日にYouTubeを始めて2023年度まで続ける事が出来ましたこれもひとえに皆様のお陰様です感謝します。

私と同じように介護されている方の参考になれば幸いです。 ムッちゃん

人は天国に旅立つ時やった事よりやらなかった事を後悔するそうです
私も本年より高齢者の仲間入りになりました私の残された健康寿命は後6年です
このチャンネルは
97歳母親の介護を続けながら私自身のセカンドライフを楽しむチャンネルです!

愛車はS660、ソニカ、スーパボルドール1300、NC700、KTM200、Dio5

1. いつも暖かいコメントをありがとうございます夢をあきらめないで2024年は北海道札幌からスタートですムッちゃん😄

2. 札幌旅行✈️リフレッシュ出来ましたか?🤗
    介護も一休み大事ですね😃
    自分への癒しは心も身体にも薬になりますよね😊
    ムッチさんが色々景色や行ってみたいなぁって思う所を観光してくれている動画観るのが大好きです😍

3. ムッちゃんのリフレッシュなのに動画アップしていただいちゃって本当にありがとうございます😊北海道最高ですね😊

4. 人生の目的は楽しむ事だそうです。人生を楽しむためには、やりたい事をやる、行きたい所に行く、食べたい物を食べる事だと思っています。光陰矢の如しとも言います。時間を大切にして、ムッチさんのように人生をエンジョイしたいと思います。生き方のお手本になる発信をありがとうございます🙇‍♀️

5. ムッちゃん,
    素敵な言葉をありがとうございます
    どうしても後回しにしてしまう自分の事です
    今年は自分自身をもう少し大切にします

6. 母が2月中旬にリハビリ入院から帰宅します。これから介護生活が始まります。ずーっと行きたかった姫路城に今月末に行ってきます。
    自分を大切にしたいと思います

7. 幸せな人は、あなたの周りにいる人全員を気分が良くし、エネルギーを新たにし、一日を楽しむことができます。

8. 初コメですムッちゃんわ、介護しながら、人生楽しくしておられる様子がわかります、自身が幸せを思わずでわ、良き介護が出来ませんいっも、お母さんを大切にされて、人として尊敬しております🎉

9. 良かったですね🤗合間の息抜きは大切ですよね。ムッチャンさんが楽しんで帰ればお母様もその空気感で同じ幸せをシェア出来ると思います。皆さんが人々を繋ぐ見えないものをもっと大切にしてくれますように❤ムッチャンさん、いつもお疲れ様です。ご自分をもっともっと大切になさってください。

10. 北海道いいですね❤
    飛行機苦手なのでなかなかいけませんが😅。
    ムッチさん動画で行った気にさせてもらってます。
    自分の人生、まだまだ楽しまないとなぁって思いました、、、。

11. ムッちゃん、温かな言葉をありがとうございます。療養所に母を入れてから悩み心を病んでしまいました
    振り返らす前を向いて信じて歩いていきたいです。北海道良いですね

12. むっちゃんさんおはようございます今日は北海道に旅をしてるんですね拝見してます今の時期は半端なく寒いでしょう私は北海道育ちなのでその寒さ経験してます風邪引かないようにねおお母様のこと気になりますね元気で帰ってあげてくださいお疲れ様です。

13. ムッチさん、こんにちは😄
    北海道の旅、お疲れ様でした!寒そうですが、雪景色で季節を感じます。
    短い日程でもリフレッシュ、必要ですよね。やりたいことをやってみよう、心に響きます。
    九州へ帰られたら、おばあちゃんに北海道旅のお土産話をたくさんしてあげられますね。

14. ムッちゃん❤こんにちは😊北海道でリフレッシュ❣楽しまれましたか〜😊藻岩山の夜景キレイでした✨美味しい物を食べキレイな物を見て又明日から頑張ろう💪ですね❣先ずは自分の幸せのコップをいっぱいに満たさないと周りには優しく出来ないのだそうですね😌毎日頑張っている自分を先ずは褒めて生きていられる事に感謝をし自分自身にありがとう😌と声をかけてあげる事、大事ですね😊ムッちゃん楽しそうで良かったです😆🙋

15. 1泊2日の北海道旅行でも充実した旅行だと思いました✨
    日々のストレスをリセットすること大切ですね!
    自分のやりたいことをやって後悔のない人生を送りたいですね🤗

16. むっちゃん、北海道でリフレッシュできてますね❤
    私も来年は必ず北海道に行きます‼︎
    夫婦で行きたいと言いながら何十年、、去年から積立してるので実現させます🎉
    自分が幸せでないと周りも幸せに出来ない‼︎本当に‼︎

17. お疲れさまです😊
    そうですね リフレッシュはとても必要な事ですね👍
    北海道🐻いいですね👏👏美味しいものも ありますしね😋👋北海道はデッカイどう😁ですね😊

18. 良かったですね~💍 ストレス解消になりましたかー? 千歳 ✈️ 空港みも 見たかったです😆🎵🎵 また楽しみにしていまーす

19. 思考、大賛成、共感。物心ついた頃から適応障害みたい自身がいて克服するため、もがきながらも逃げないで頑張ってきました。
    ずっと駄目でも、今、乗り越えてきて、やりたくてできなかったことを含め、満足できるような生き方を目指します。
    日本全国の、まだ知らない場所を歩いてみたり、出会った人と会話をして学んだり。ムッちゃんはピアノだけど中途になってる
    アルトサックスを基礎からコツコツ練習し、ちょっとは上手になって仲間を驚かせたい。夢は広がります。全力で頑張ります。

20. 北海道旅行✈️良かったですね。
    一泊ではハードスケジュー
    ルだったでしょうが、リフレッシュできましたね✌️
    私は北海道行った事ないので、むっちゃんさんの映像で楽しませてもらいました🎶
    ありがとうございます🙏
    寒くなりそうです、おばあちゃん、むっちゃんさん、風邪ひかれないように、ご自愛ください。

21. 自分自身を大切にする!とても大事な事ですよね!☺️
    北海道、私も大好きで13回ほど行きました。来年定年なので ひとり旅してみたいと思っています。

一泊2日でも癒されるならオッケーですね!

楽しく観させていただきました。
    ありがとうございます😊

22. ムっちゃん、北海道旅行いいですね~😊ムっちゃんの行動力、すごいです。動画たのしませてもらいましたよ😊人生楽しまないとですね~そして自分を大切に、後悔ないような生き方をしないとですね。ありがとうございます😊心にしみました❤

23. さすが北海道!すごい雪ですね😆
    ムッチさん薄着に見えますが、寒さに強い〜😊
    観光と美味しいラーメンめっちゃいい旅ですね✨
    プラ〜っと癒し旅に出て自分を大事にするって、めちゃめちゃ重要だと私も思います!!🥳✨

24. 以前北海道に住んでいて
    懐かしく拝見しました。
    雪❄️景色も関東に住んでいますと銀世界綺麗ですね!旅動画楽しみです!

25. むっちゃんさん、札幌の旅ステキですね✨夜景もキレイ✨
    一泊ですけど、十分北海道楽しめますね☆リフレッシュできて良かったです☆人生一度きり。楽しまないとですね✨とても良いものを見せていただき、北海道に行った気分になりました✨

26. ムっちゃん❤いつも心の励みです。父がデイサービスでコロナをもらい、母も私もコロナに感染してしまい最悪な正月でした↷

27. むっちゃん、
    こんばんは!
    北海道旅行✈️✈️
    私は独身の頃
    友達と2人で
    確か
    2泊3日で行きました
    時計台も見学し、
    ラーメン🍜も食べました。
    富良野や、
    摩周湖へも
    行きました
    30年も前の話なので、私ももう一度北海道へ行きたいです。
    お母様心配ですね

28. もう一人の北海道癒し旅ムッチ様❣️
    白銀の世界素敵です😊
    夜景🌃も👍👍👍
    ご一緒させて頂いてる様な気分で拝見❤
    歳月人を待たず,人の都合など考えずどんどん過ぎ去って行きます。
    自分を大切にする事。自分を幸せにする事。
    心に響く、ムッチ様の仰る通りですね😊😊😊

29. ムッちゃんさん今晩はムッちゃんさんのお言葉胸にずっしり刺さります。確かに全力で生きる良い言葉です。北海道は大雪大丈夫でしょうか?お母様の体調が余り良くないそうで心配です。ムッちゃんさん癒やしも大切ですね北海道旅行少しは癒やされたでしょうか?ムッちゃんさんの元気なお姿もお母様も安心されるのではないでしょうか?寒さが厳しいので体調にはくれぐれもお気をつけて下さい。旅行を楽しんで下さい。

30. お母さんに大切にしてもらったから今の自分がいます
    明るく生きることこそ最高の親孝行ですね
    むっちゃんさん感謝してます
    あたしも明るく前を向いて両親の看護と仕事頑張りながら生きていきます。両親のこと大好きだから…😊

31. 今母が入院してるのですが退院後同居し介護生活が始まります。
    とはいえ不安がつきまとい悩む日々でした。
    こちらの動画を拝見して
    お母さんを介護する姿勢や
    楽しみのための時間も工夫されてることなど
    なんだか私自身励まされました。
    ありがとうございます😊
    これからの動画も楽しみにしてます^ ^

32. 介護施設に勤務しています。
    ムッちゃんさんが在宅でお母様のお世話をされていること、またご自身、御家族を大切にされておられること、またそれに応えて奥様ももお義母様と同居されているご様子で…頭が下がります。
    本当に大変でしょうが、いつも動画を拝見させて頂き考えさせられ、私もムッちゃんさんのように自分自身を始め利用者の方々を大切に幸せな時間を過ごすことができるように頑張っていきたいと思います。
    動画upありがとうございます。

お母様の笑顔や表情を拝見して施設の方々より笑顔も多く、お母様も幸せなんだとこちらまで幸せな気持ちになります。
    大変でしょうがお身体にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

33. ムッチさんこんばんは〜❤❤さすがムッチさんです👍👍心身の充電とっても大事ですよね!確かに私も自分のことを大切にしていきたいなと思います〜🙏🙏高齢者の介護は、本当にストレスと戦うほど非常に困難なことだと思います。😢😢札幌市の夜景🌃は絶景で素晴らしいですね〜❣️ 積雪で積もっている雪の間を歩いてしまうムッチさん本当にタフで感心して観ておりました〜👍👍👍さすがです👍👍👍スノーブーツを履いていたのでしょうか? 👏🏻👏🏻👏🏻
    ラーメンは激寒の際食べるのは美味しいのでしょう😋😋👏🏻👏🏻
    今回北海道旅行で充電できて良かったですね〜👏🏻👏🏻👏🏻お母様待っていらっしゃると思います。😍😍今後ともお身体に気をつけて無理せずお母様の介護をしてください🙏🙏🥰🥰🌷🌷

34. 主人が飛行機ダメな人なのでムッちゃんの北海道動画で行った気になれます。
    綺麗な藻岩山からの綺麗な夜景ありがとうございます🎵
    少しはストレス発散になりましたか⁉️

今日の動画は最初から終わりまでムッちゃんの言葉が心に響きました。
    これからもお互いに無理せずがんばりましょう❤️

35. いつも拝見させて頂いてます。毎日の在宅介護たまの息抜き大事ですね。私は唯一両親がデイサービス行ってる間と一人時間が息抜きです。おばあちゃん心配ですよね。なかなか家をあけるのは心配ですよね。少ない時間ですがゆっくり自分の時間癒されてください。

36. 初めてコメントします。いつも御母様に優しく向き合われて尊敬します。
    相談なのですが
    アルツハイマ―と診断されて1年以上入院している91歳の実母がいます。入院する前はデイサ-ビスやSステイを利用してたまに温泉等に行ってました。今度子供がハワイで結婚式を挙げたいようなのですが、入院中の母はどうしたら良いか悩んています、遠方に妹が一人いますが旦那様の手前頼まみにくく病院の保証人も挙式を挙げる娘です、ハワイとなると1週間近く不在になります、母は元気で月1度しか面会できないですがこれまで
    病院から呼び出しされた事はないです。
    ハワイは諦めてもらうしかないでしょうか?
    むっちゃんさんはどう思いますか?