【8泊9日 東北を女ひとり旅④】とうとう本州最北端、大間崎へ!~青森&岩手〜 GSX250R ♯32

[音楽] おはようございます7日目のスタート です今日は青森県の下北半島を走り ます最終的には日本レッド西北端大にも夜 予定ですめっちゃ 楽しみでまず最初に行くのは仏ヶ浦って ところなんです けどなんかいろんな形の岩がいっぱい並ん でて面白いんですすって で駐車場にくる車じゃないバイクを置い てあの歩いても行けるんですけどなんか この時期虫がいいていう口見つけたりあと クが怖いのであの遊覧戦で行くツアを 申し込んで ますでも今日も楽しみ ますでね昨日はホテルにチェックインして からラーメンを食べに行こうと思ったん ですよでネットで青森のBQグルメって 紹介されてた カレー味噌牛乳ラーメンていうのを食べ たかったんです よホテルの近くにそのお店があったんで 向かったらまさかの臨時休業でし たどんな味なんですかねめっちゃ気になる いつか食べれたらいい な今のべ町ってところまで来たんです けどちょっとねお手洗い休憩寄った時に あの有線のサイトをちょっと見たんですよ そしたらまさかの今日全面結構 って残念ってことでもうこのままオマ 目指しちゃいますああ 悔しいまあまた次回の宿題ってことででは 引き続き気をつけて向い ます市まで来ましたあと1時間ぐらい みたいです ねいやあめっちゃ天気いいですよでも海は 荒れてるんですか ねだいぶ近づきました よこの道はGoogleマップによるとム 浜ラインって言らしい です気持ち いい ああ大将州 フタここ だまだかなか なっ たここ だ [音楽] あ [音楽] [音楽] [拍手] あ [音楽]

[拍手] [音楽] T [音楽] あこれでめっちゃ 嬉しいいつかバイクで行ってみたいと思っ てました けど埼玉からだと距離が距離なん でまいつ行けるかなって感じだったんです けど今回これて本当に良かったです 嬉しいオのマグロもめっちゃうまかった ですほっぺたが落ちそうでし たで今向かってるのは尻屋崎 です知崎東台っていうのがあるそうなん ですけどその周辺 に神立目っていう馬が方木されてるんです ね報されてる景色を見たいなと思いまし て向い ます今度はあの津軽海峡沿いをずっと走っ て向かう感じですか ねでは行ってき ますこの向側は北海道なんですよ ね雲がないと北海道まで見える日もある みたいです よ津軽海峡沿いの道から結構山の方に入っ てきました もずっと気持ちいい道でした よ市崎まで 11kmねずっと直線なんですよねさっき からう ちい 海 だ なんだ これ おおこんなゲートがあるんだ [音楽] ねあうまいるマさん だあれが神立目なのか なすごいなこの [音楽] 景色これがシア滝 [音楽] 東台こちら側は津軽海境 ですで知崎 東台でこちら側は太平 洋 喉か [音楽] [音楽] ね [音楽] よいしょ天気に恵まれてます ねまた来る ね

今日は八の戸にホテルを予約して ますとりあえず八戸方面に向かって走り [音楽] [音楽] ます はい雨の方やみまし たで今日の最後の目的地なんですけど寺山 修司記念館ってところに行ってみ ますも私が秋田で3泊もお世話になった とみ子さんがお勧めしてくれた場所 です路面がめっちゃ濡れてるんで気をつけ て走ります 1時間近く雨宿りしてたか なこの道沿いにあるみたいです ねおここだすごい独特 な見た 目 [音楽] 勝 [音楽] はい行ってきまし たあのとみ子さんが昔アングラ芝居をやっ ていたんですってでアングラ芝居ってどう いうものなのか私ちょっとよくてなかった んですけどここに来てあこういうものを やってたんだなっ てイメージが湧きましたでとみ子さんの 写真がどこかにあるかもしれないってもし 行ったら探してみてって聞いてたので ちょっと探してみたんですよでも写真は 見つけられませんでし たでもうとみ子さんがインタビュー受け てる新聞記事がいっぱい張ってありました ねなかなか独特な雰囲気でし たね今日はもうこれでホテルに向かい ますまだホテルまであと1時間ぐらい走ん なきゃいけないん で気抜くまで気抜かずに気をつけて 向かおうと思いますではまた明日 おはようござい ますのスタート です昨晩八戸に泊まってたんですけどまず 発色センターってところに朝ご飯を食べに 行き ますなんか青森観光とかで調べる と必ずと言っていいほど出てくるんですよ ねその発色センターっていうのがでは今日 も1日楽しもうと思い ます今日はちょっと曇り空ですね ホテルから近かったんでもうすぐ着けます よ発色 センターここ ですAM9時から今ちょうど9時 です [音楽]

[音楽] こ じゃあ自分 の [音楽] 終わり [音楽] [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] 朝ご飯食べてきましためっちゃお腹 いっぱい食センターの中には回線を七輪で 焼いてその場で食べれるところとか どんぶりのご飯だけ買ってで上に買ったお 魚を乗せてどんぶりにしてその場で 食べれるところとかもありまし たね品揃いがすごくて近くに住んでたら 毎週でも着たいです ねで今日から埼玉方面に向けてどんどん 何かしてくんですけど 今晩は宮城県気仙沼市にホテルを予約して ます岩手県を通って向かうんですけどまず は岩手県宮古市まで行って青の洞窟って いうのを見てみようと思います安定運転で 向かい ます青森県はこれでバイバイです [音楽] ね次はつるか なはい先ほどやっと宮子市に入りまし た過食センター出発してからもう3時間半 ぐらい経ってるんですよねなかなか遠く 感じまし た青の洞窟 はボートで見に行くみたいなんですけど そのボート乗り場に今向かって ますおおここは上土が大橋っていうみたい です海丸みです ようんここ だ [音楽] 到着 [音楽] ああ3時までチケットの販売してないって ことでし たちょっとね待ってる と着くのだいぶ遅くなっちゃいそうなん でまた次回ってことにし てまた気仙沼に向けて何かを始めますで 気仙沼行く前に陸前高田市にあるお寺に1 個寄りたいと思いますこっから陸前た方市 も100kmぐらいあります ねここは宮子 大橋 う

[音楽] なんかちょっと雨っぽいか も開きたくない なあはい雨の方上がりましたすんごい ムシムシして ます上浜ネットハウスから80kmぐらい 走りまし たあと20分ぐらいで到着する予定です 途中ケリも結構すごくて怖かったですも バイクが泥だらけです よはい陸前高田市入りまし ただんだん暗くなってきました ねこの辺みたいなんだけど なあ入り口って書いて ある おお あこれだ私が見たかった のよし [音楽] 到着 [音楽] あ [音楽] ではこれで気仙沼の方に向かい ます明日はいよいよ最終日 です最終日まで楽しみますではまた明日 [音楽] [音楽] お

明けましておめでとうございますっ🫡
AIRUです😊
仕事が忙しく、久しぶりとなってしまいました🥲
マイペースに頑張りますので、今年もよろしくお願いいたします。

2023.8.
お盆休みを利用して、8泊9日で、ぐるっと東北を巡ってきました😋

今回の動画は、青森編②&岩手編です!

🏍今回の動画内で訪れた場所
・大間崎
・尻屋崎
・寺山修司記念館
・八食センター
・海岸山普門寺

「いつかバイクで行きたい」と思っていた、大間にたどり着けました🥰

🏍訪れようとしたけど、だめだった場所
・仏ヶ浦
・青の洞窟
次回の宿題ということで🫢

最近、編集遅れていますが、最終話まで見ていただけると嬉しいです♪

○とみこさん新聞記事「秋田魁新報」

↓記事一覧

↓会員登録なしに読める部分

○バイク
・GSX250R

○カメラ
iphone12
GoPro hero9 2台

○音楽
以下のサイトの音楽を使用してます。
・DOVA-SYNDROME
・BGMER

○私のinstagram
【1_11_ruuu】

○私のX(旧twitter)🆕
【airuland_111】

1. とみ子さんってなにげに凄い人なんですね!
    今回は、なんだか船に縁がなかったようで。また次回のお楽しみかな。
    寒立馬はもうちょっと近くで見られる事もあるんですけどね。なんなら少しなら触らせてもらえるくらいw時期とか行った時間によるのかも。

2. ついに最北端到達ですね。
    大間崎はもっと荒々しい風景なのかと想像していたのですが、穏やかな風景なのですね。
    あこがれの地に行くって良いですよね。
    寒立馬、見てみたいんです。九州の都井岬の野生馬はみたので、本州最北端のきびしい環境の放牧馬ってどんななんだろう。
    ごぼう茶ソフトも気になります。味の想像がつきません。
    普門寺の五百羅漢の表情から、震災で被災された方々の思いが伝わって来ました。
    それにしても、まぐろ丼と心意気丼がすごい。これは是非食べてみたいです。
    遊覧船にラーメン、是非またいかねばですね。
    風景も味も、魅力いっぱいの楽しい動画でした。
    続編楽しみにしてます。

3. ( 。゚Д゚。)牛乳が入っているならクリーミーなスープのラーメン🍜ですかねぇ?
    トミコさんのご推薦だったんですね❗️入り口の扉が独特だったから建築家の人かと思ってしまいましたが😅映画監督もやられた方だったんですね❗️
    高橋和久

4. こんばんは、お疲れさまです、仏ヶ浦、宮古の遊覧船はちょっと残念でしたね、ずいぶん以前ですが、宮古から気仙沼まで、車2台、7人で旅行したことがあります、気仙沼は、私の生まれた町です、東日本大震災で3軒、親戚の家がやられましたが、犠牲者はいません、未だ復興している途中ですが、能登半島地震の被災者の方々も大変な思いされていると思います、無いと思うな運と災難、いつ何が起こるか分かりません、寒いので風邪に気をつけて、くれぐれも事故や怪我に注意してください、次回の動画も楽しみにしてます。

5. 埼玉から青森 かなりの 距離ですよね 🤣 でも 良い所 結構 🤗 八食センター 安くて、美味ですよね あいるさん 今年 是非 北海道行ってみて下さい 🐻 大洗 仙台から、フェリー⛴️ 行けば 意外と、近い かも、、、 🤣

6. マグロの石碑で記念写真良いですね〜(≧∇≦)b✨ マグロ丼の具の多さにビックリ😳 山盛りでしたね🤤 船系の観光は天気次第だから、なかなか難しいですね〜😅、天気良いのに整備中とか残念すぎる😭 いつかリベンジですね〜。心意気丼、とんでもない質と量!こちらもぜひ食べたい!

7. 見られない所もあり、残念でしたが見どころ満載の東北、ますます行きたくなりました。いくら日数があっても足りないですね。

8. 遊覧船は欠航でっか・・・お天道さんのご機嫌には勝たれへんさかい、しゃ〜おまへん(仕方ない)、東北は関西からやと中部、関東の先やさかい遠いでんな〜、名古屋から太平洋フェリー乗って仙台迄行ったら、そないしんどないかもしれへんのやが・・・

9. ツーリング最高♪ (^^)/
    青森:(尻屋崎)最高の場所ですよね ♪
    以前、行った時… 車道を馬の群れがやってきて、自分の身体にスリスリされた事も!
    仔馬が、足元で昼寝(まるで子犬みたいに)してたり… 人懐っこい馬達で癒されました ♪
    何度でも、行きたいと思う場所です ♪ (^^)/