【催眠ドリル】対戦環境におけるギャロップの歴史

初代から登場しユニコーンのような角を 持つポケモンギャロップ今回はそんな ギャロップの歴史について振り返って いこうと思う ぜ赤緑青ではポケモン屋敷のミニポニータ が生息する上ピカチュウ版でも初登場が サイクリングロードの17番道路と遠い ためタパで使うには省かられるポケモン 種族地はこのようになっていて素早さ種族 地はファイヤーやリザードン急コンを両が しており全炎ポケモン中トップなんだぜえ 意外すぎるああトップなのはだよなただ 任天カップ97では上から地震を打てる ケンタロスやダグトリオスターミーあたり に弱く少なくとも自信をすかせる炎飛行税 にはこの点で劣っていたと考えられるま この時代は氷が炎に倍だから吹雪を弱点で 受けるっていうのはファイアーと リザードンの痛いところでもあるんだけど なせっかく素早いのにそれを生かしきれ なかったのねケンタロスの素早さ種族値 110を超えて115ぐらいあったらまた 違ったかもな採用されなかった理由として 火炎法者を覚えないこともあげられていた が初代の大門字は火傷さん割とリターンが 大きいおそらくノーマル炎技しか覚えない 技範囲の狭さがギャロップをマイナーに 追いやった原因じゃないかと思うぜ他の ポケモンで対処しやすかったということね そういうことだな任天カップ99でも出番 はなく優勝者のパーティーにはリザードン の姿がほぼ確定急所の切り策に加え炎親 電気に刺さる地震ヤドランに背を向けず 立ち向かっていけるじわれにギャロップが 覚えない火炎放射という完璧な技構成で あるキ火炎放射が憎いギャロップはこうし て役目がなく終わったと思いや初代最強 パーティーであるレベル100ミュ2か6 というパーティーに対し対抗できる一般 ポケモンとして真っ先に名前が上がるのが ギャロップなのだからポケモンは奥深いん だぜ具体的には毒状態で通信ルームに 持ち込んでこんな技構成で戦うことになる 角のドリルでワンチャン狙うってことね ああ初代では自分よりも素早いポケモンに 一撃必殺技が当たらないた高速移動でミュ 2の上を取るのが第一歩6連続列のドリル を当てられる確率は実に 0.002%と天文学的数値に片足 突っ込んでいるがミュ2様に勝つにはこう するしかないってことなんだぜミツ様強 すぎよくある技構成としては破壊光線の 代わりに独特を入れて炎の渦の高速で スリップダメージを無限に稼ぐってのも 有力なんだがレベル100の何でもあり

バトルでは大体相手が毒状態で出てくる から独特に技ケースを割くのがもったい なかったりする逆にミ2の身代わり人形を 破壊できる破壊光線が必須というなんとも 意味不明な環境になってたんだ ぜ第2世代の金銀では大活躍加藤もいや炎 のうず急所率がナされた影響で活躍の場を 逆に失ってしまったんだぜ初代ではミュ2 に運営仕掛けられたのに卵技で催眠術を 覚えられるようになったこととクリスタル 版では喉から手が出るほど欲しかった火炎 放射を覚えられるようになったことは純粋 な強化だがここら辺のことは別に ギャロップでやる必要もないしねねが流行 していた第2世代の対戦環境において催眠 術の獲得が血を引き上げるまでには至ら なかったんだぜぐギャロップの強みは やはり素早さ手値105と他の炎ポケモン から一歩抜き出た速さにあるというかそれ しかないかわいそうな言い方やめて実際 素早さ種族地100はリザードンバフン キコ円庭と揃いでこれによってどうレベル 体のサンダーに先制できるほ低レベル体の スターミー来行にも先手を取ることが できるレベル55にした際のメリットが 大きいという風に捉えられるとキャロップ の見方が変わってくると思うんだぜおお レベル55で採用する場合このような型が 候補となる日本バレプラス大門字はレベル 51パルシェンレベル53不思議バナ レベル54ヘラクロスレベル55ナッシー を確定1発で落とせる火力高い攻撃種族値 を活かせる目覚めるパワー格闘の仮想的は 重2番ギラスで確定2発で落とせるのは 非常に心強いところアイアンテールを持た せるとプテラやサイドに若干強くなるが カビゴンハピナスに弱くなるからここら辺 は一丁一たんだなそしてスターミーとかも ワンチャン催眠が当たれば勝て るってことねそういうことだぜ低レベル型 でも素早さ種族値の高さはもちろん生きる このようにアエルを搭載した方は他の炎 ポケモンと差別化できているとともにそれ なりの火力でゴリ押すこともできるアエ ルってそんなに希少なの覚えるポケモンが これだけしかいないからなHP満たなら レベル50カビゴンの自爆を甘えるコミで 耐えられるから爆発し体のパーティーに 対して強く出れるってのと催眠術運営で ワンチャンガラガラに殴り勝てるってのが 他の炎タイプにはできない運営ギャロップ の本領なんだぜ普段から特を積んでおくわ ハウスルールでは一撃なしのルールも多い ため角ドリル持ちの方は省略したが ダグトリオケンタロスについで3番目に

早い一撃必殺技使いであるため模しの ドリルが許されていたらもう少し評価が 高かったかもしれないんだ ぜ第3世代ではいいニュースと悪い ニュースがある霊夢どっちから聞きたい私 はショートケーキのイゴは最後に食べる タイプもちろん悪いニュースから聞くわ 了解だぜ第3世代ではなんと最強の運営技 角のドリルが互間切りによって消滅して しまったんだきゃああれでも第2世代でも ハウスルールで禁止されてたしそこまでの バッドニュースじゃなさそうね実はその 通りで今世代においてはグッドニュースの 方が大きい第2世代では強かったネネ コンボは努力地の使用変更と性格追加に よって間違いなく弱体化しているし特性は 逃げ足ともらい火を獲得鋼タイプの重鎮 メタグロスが環境を接見したため炎技の 需要自体増していたため炎向こうの もらい火も第3世代においては強力な特性 だったと言える来た第2世代の頃は炎 タイプではヘルガーと園庭しか覚えられ なかったソーラービームをこの世代で獲得 様々な強化がもたらされたギャロップだが それでも全国大会で活躍するなど輝かしい 実績を残すには至らなかった全国の壁が暑 すぎる後年においてはシングルバトルで 蒸気のような型が考案された日本バレ ソーラービームのコンボに加え王者の印を 持たせることで失った運営要素演出メザ 格闘でカビゴンがひんだ日には石板を多 日頃から神社に行く前提の技構成だわ ポケモンXD闇の扇風ダークルギアでは バトンタッチを覚えた個体をゲットできる ものの肝心な罪業は高速移動影分身のみ 催眠術と身代わりを絡めて真の運営を 仕掛けるのは面白そうだが卵技の催眠術と XDのバトンタッチは両立することができ ないガンそれに加速バトンができる鉄火人 でこと足りるしなどうしようもないことだ と思うんだぜ第4世代に期待し ましょう第4世代ではギャロップに天気が 訪れるこのことについて多角的な面で見て いこうと思うんだがまずはストーリ面での 地位工場について話していくぜえご三家に とうとポニータがなわけあるかただ実質的 な意味としては霊夢が言うことも近いんだ ぜダイヤモンドパールは極端に炎タイプの ポケモンの登場が少なく四天王撃破までに 使える炎ポケモンは誤3家のコザ系列の他 にポニータ系列しか出てこないから ヒコザルを選ばなかった人はキャロップを 使うしかないっていうとんでもない事態に なったんだぜやっほーこれでもし炎技の 秘伝マシンとかだったらタパのギャロップ

率は余裕で50%を超えたと思うんだぜ ひこ猿選んだ人でも秘伝要因にはポニータ 使いそうハートゴールドソウルシルバーで はカラの手持ちポケモンとしても登場して おり金銀クリスタルに引き続きハート ゴールドソウルシルバーの初戦では切り札 を務めているぜカツラの手持ちポケモンで 唯一の解禁症というところもギャロップを 語る上で欠かせないポイントだカツラ ファンしか知らなさそうな情報次に対戦面 だが今まで他の炎よりも早いという点で しか評価されなかった素早さ種族値105 は環境トップのガブリアスが君臨したこと で新たな評価を得ることとなったんだ つまりガブリアスより早い炎ポケモンだ うおお卵技鉄のドリルが復活ダイパと バトレボでは催眠術の命中が72対戦環境 でも至れり尽くせると思われたギャロップ だが1つ大きな問題があったここの忍び よる影はそう豪華ざ様だギャロップよりも 素早く両頭向きの種族地なのに加え今世で 追加されたインファイト気合の多きとの 相性も抜群岩地面には草結び苦手な対面で はトンボ帰りの対面操作となんでもござれ もっぱら対戦では豪華ザが使われていたん だぜ対戦する層はひこザがいないからって 理由でギャロップを使うなんてことはなさ そうなのも悲しい電動入りゴは同特性 もらい火のヒードランも捕まえられるしな 不幸中の幸いだったのはこれらのポケモン に対しギャロップが完全劣化にならない こと棒中ポケ狩り口座ではこのような技 構成ののギャロップが登場したこの方が ギャロップの基本系と認識している トレーナーも少なくないんじゃないだろう か出たえとなんとか両頭催眠ドリル両頭だ な広角レンズは一撃必殺技のつのドリルに は適用されないものの残り全ての技に命中 補正がかかる優れ物でな色違いギャロップ のかっこよさも合ってその人気はまた琢磨 に広がった運だよりの戦術だがギャロップ の歴史を語る上で欠かせない方だと思うん だぜ真の強者圧のドリルを外さない 第5世代のブラックホワイトでは夢特性が 解禁炎の体は受動的な特性活当時最強の炎 タイプの一角だったウルガモスと競合する 点がなんとも厳しく耐久でも劣っている ことからオビプラス食べ残しプラス朝の 日差しで粘るようなことすら叶わなかった ウルガモスは超の舞も使えるから差が えげつないわなんならウインディは威嚇 プラス朝の日差しプラスおの物理受けが できるからこの枠に入り込むには無理が ありすぎたんだよなってことで今世代では またもや両刀がギャロップの生きる道と

なったワイルドボルトに加えドリル ライナーという地面打点も取得した第5 世代はよりバリュエーションが広がった もののウインディアエブ王もワイルド ボルトを覚えるし単純な火力はヒヒだるに 劣る工夫して使わないと様々なライバルに 見劣りしてしまうのは第4世代の頃から 変わっていないんだぜキャロップこんなに かっこいいのに当時多かった技構成として は命の玉を持たせた両頭型だなH200 52フりメタグロスを乱数1発で持って いける火力はフレアドライブでも出すこと ができるのは心強いぜメガホーンはサザン ドラを後数1発B特化クレセリアを定覧数 2発で落とせるが桁ならバンギラスを確定 1発で落とせるからここは選択だな私は バギの方が落としたい最悪クレセリアの ドリルでいいしなワイルドボルトは ギャラドスに対する打点として優秀でH 22振りでも高確率で沈めてくれるから 初見殺しには持ってこいだとはいえ技 スペースが足りないことに違いはなく角 ドリルオビ催眠術オーバーヒートなど覚え させたい技は山ほどあるんだぜ初代の頃は ノーマルと炎の技しか打点にならないって 嘆いてたのにそれを思うと大失せかもしれ ないなちなみに進化前のポニータの合計 種族値は410で進化後のギャロップは 500進化の奇跡を持たせた奇跡ポニータ も考察対象になったと言われている一撃技 プラス回復技を両立できるポケモンがそう 多くなく鬼による物理アタッカーの機能 停止を狙えるのはポニータのみしかも素早 さ種族値90という絶妙な素早さもあり人 によってはポニータの方が強いんじゃねと いう評価が下されていたみたいだまさかの ポニータ評価 路線悪夢の世代第6世代到来メガガルーラ の2回攻撃やファイアローの先制八巻 ブレバで低耐久マイナーポケモンはの並み お墓を立てられることとなったもちろん ギャロップも例外ではなく時には メガガルーラのステミタックルで時には ファイアローのブレイブバードで トレーナーからもういい戻れと差し示され ていたぜタイファイアローの方がきつそう ねああメガガル裏には一応先手を取れる から何かしらアクションを起こせるが優先 度プラス1で大暴れするファイアローに 対して抵抗するのは難しいファイアローは 炎枠として単純に優秀だしメガバシャーも メガリザードンXYも登場し安定は今世代 でせなる炎を獲得フェアリーに強い炎 タイプだが今世代で新規に強いフェアリー が登場したわけではなく腹ダコプラス

アクアジェットの両立が可能になった マリルリアガンソエアスラマシーンの スカーフト撃質が火を吹くことにフりな 相手多すぎてもはや笑うしかないのよ世界 王者に覚えるだけで強いと言わしめるほど 強力な技サイドチェンジを覚えるように なったものの火力インフレが激しい今世代 ではキャロップを活かすには至らず最終的 にオメガルビーアルファサファイアでは シングルダブル共に使用率圏外という結果 で終わってしまった次の世代に期待する前 に紹介しなきいけないのが逆さバトルでの 実績だこの方は逆さバトルレートにて最終 6位を記録されているパーティーはこんな 感じでそこまで見ないゴゴとが採用され てるのが特徴的というのもこのルール無効 化特性がとにかく強力で本来半減タイプが 多い草技は抜群で通りやすくそれゆえに 装飾の価値が高いんだよなものギャロップ も強いってことねごめ等だギャロップの技 構成と努力値持ち物は蒸気の通りまさかの 5つめ耐久型で鬼火持ち再生回復技持ち 一撃技持ち素早さ種族値100以上という 条件を満たす物件はギャロップしかなかっ たとのことさらに特性はもらい火これは あまりにも強すぎるんだぜ内見せずに契約 しちゃいそうな物件でもなんで族意識なの メガガルーラは逆さバトルでも天下を取っ ていてなこの怪物にどう対処するかという 問題に焦点が当たったんだメガガル裏さえ 抜ける速さであればオビを入れて耐久し たり角のドリルでワンチャン運営を仕掛け ていけたりと立ち回りに幅が出るという わけだなここもウインディとの大きな差と なっているなんとも奥深いもは安定特性だ がメガガルーラは性質上相手に触れる機会 が多いため発動の思考回数が多い炎の体も 十分採用圏内だったみたいだぜ水軍や不の 眠る持ちに圧倒的に強く角のドリルは きっちりぶっ刺さったぜパーティー単位で はファイアローからギャロップに変更され ているというのも下剋上してる感じがあっ て最高なんだぜ逆さバトル最高 第7世代では強力なフェアリータイプが 増えサブウェポンの毒づきの価値が上昇 その他にはファイアローとメガガルーラの 失墜と10万馬力の新規習得は追い風要素 に取ることができるが火力がインフレして いることには変わらず相変わらずマイナー の域から脱出することは叶わなかったんだ ぜミミッキュにのドリルも効かないまた 最強の補助技サイドチェンジはシャンデラ も覚えるように炎タイプの技を無効化でき て再チェンできるという個性は 有することになり独自性を見出すことが

できなくなった大7世代では性格容器での 採用が多くなり使用されていた技はこんな 感じ二等流で差別化を測るよりも電気Zで 効火力の1点突破を狙ったり角ドリル催眠 術の上れを狙うことが増えていった様子 催眠ドリル両頭は廃れてしまったのね一応 ポケモン徹底攻略には型が投稿されてて 根強い人気を誇っていることが分かるぜ オーバーヒートはやはり打ち逃げ技として 優秀だったみたいだ鋼タイプは防御が高い ポケモンが多いから刺さりやすそう具体的 にはHBナットレはオーバーヒートなら 落とせるがフレアドライブだと乱数でしか 落とせないっていう違いがある鉄のトゲ 自称ダメージまで考慮するとひに軍配が 上がるのは必然まあこの投稿者も ギャロップ最強の立ち回りは催眠ドリルだ と名言しているので視聴者の皆さんも 楽しくのドリルを打ちましょう何進めてる のよちなみに当時自信を覚えず10万馬力 を覚えられるポケモンはキャロップのみで 優遇されているのか礼遇されているのか よく分からなかったりする馬田から覚え られた可能 性第8世代では等々リージョンフォームが お広めとなった見るからに優雅で原種 ギャロップの美しさを残したその姿に目を 奪われたものは多くガラルダロップが シールド限定ポケモンという情報で シールド購入を決めたトレーナーが続出し たんだぜ確かにめっちゃ美術いいわよね剣 盾の発売前ガラル地方のルミナスメイズの 森をライブ中継する映像が崩壊されたんだ けどガラルポニータの姿が大反響を呼んだ のを今でも思い出すんだぜ莫大な期待を 背負ったガラルガロップの種族地とタイプ はというと上気の通りだ原種が合計種族地 500だからそこまで期待寄せちゃだめだ けどうん原種と全く同じ配分なのねどこか スパイスが欲しかったところだが素早さ 種族値105のままなのは救いだなだが ダイマックスシステムとの噛合がそこまで 良くなかったり当時ドラパルとミミッキュ が環境を支配していた影響でSパータイプ が完全に足でまいになってしまったのは 非常に残念だ結果ガラルダロップも環境 入りは果たせずシールド勢はザシアンと いう最強ポケモンを長期間ゲットできず 新参を舐めたという過去がある今の スカーレットバイオレットでも若干それが 起き始めてるわよねバージョン差は本当に なくして欲しいんだぜ話を戻すと原種 リージョンフォームともに環境的に厳しい のは間違いないがしっかり上位入りして いるのも事実今回はそのような構築を一緒

に見ていければと思うぜやったまずはこの 方の構築からシングルシーズン21で最終 順位711位最終レート1922という 成績を残されている色違いギャロップが目 を引くんだぜこれは色厳選税の触手が動い たはず構築は大好きなポケモンである ギャロップからスタートし禁止伝説で相性 の良いザシ案が入り徐々に保管していく形 にギャロップの技構成と努力値はこんな 感じで原種ギャロップには覚えられない技 が目立つんだぜ原種とは打って変わって サポート方なのねギャロップの癒しの願い トリックルームは読まれづらいというのも 強く最強ポケモンのザシ案を2回 使い回せるというのは相手からすると地獄 なのは言までもあるまいせっかくHP削っ たのにってなっちゃうわよね次に紹介する のは馬に関連するポケモンを詰め込んだ コンセプトパーティーだシーズン13で 最終509位という高成績を納めているん だぜえこのパーティーでああポニータも いるこのパーティーでだまずは原種 ギャロップの方から解説していくことと するぜ技構成は親の顔よりも見た催眠 ドリル両頭HBにこれだけ努力値を割く ことでエースバーンの玉ダジェットを乱数 耐え主に受けループ相手に選出していき 活躍したとのことだぜお進化前のポニータ ちゃんはどうだったのHB特化で持ち物は 進化の奇跡ではなくまさかの一番のみ エスバの玉ダイジェットを乱数で耐え られるのはギャロップと同じでコエルで 確実に攻撃を耐えたら癒しの願いで味方を 復活させられるのが優秀そして何より 可愛いそれはそう第九世代のスカーレット バイオレットでは原種ガラルともに内定は 叶わなかったが今後のダウンロード コンテンツないし次世代では是非ともまた 登場して欲しいんだぜ催眠ドリルで脳汁 出したい人はぜひ高評価連打もよろしくね それじゃあここまでご視聴ありがとう ございました

ダイパでは旅パでお馴染み、ギャロップの歴史について解説しました。
間違い等ありましたらご指摘いただけると幸いです。

催眠ドリル両刀は型として完成しててめっちゃ好きです…!

21 Comments

  1. 種族値だとゴウカザルが上位互換なんだよな・・
    そのゴウカザルですら数値が足りないって言われてるしキツいよね
    確かに独自性のある有用な技は持ってるんだけど、あくまで炎ポケモンの中ではの話だし

  2. ダイパではポッチャマ選んだ結果、ポニータ探して運が悪いのかなかなか出なかった思い出が・・・。
    SVの追加パラドックスの偏った格差はどうにかならなかったのかなという感じですね。

  3. カツラ好きなので、手持ちネタに触れていただけて嬉しいです!笑

    初代ポケモンの中でもギャロップは、進化による合計種族値の伸びが
    各能力15×5=75と少なめなんですよね。
    例:シェルダー→パルシェンは1進化で合計種族値が200も伸びる!

    もともとポニータの進化前(プチコーン?)を登場させての2進化とするはずだったことから、
    控えめに設定されていた種族値の伸びが諸事情でそのままになったのでは?と推測しています。

    仮にギャロップへの進化時に合計種族値が倍の150伸びていたら、
    各能力へ均等に30ずつ配分されたとして、H80-A115-B85-CD95-S120。
    初代ではファイヤーと同等の合計495、さらに第二世代以降換算で590はいくらなんでもとは思いますが、
    金銀のCD分離にも影響されない素早さ種族値120をギャロップが初代で確保できていたら、
    より際立つ個性になっていたのでは…と思ってしまいます!

  4. 初めて捕まえた色違いがGB版金銀のポニータだった
    進化させてポケスタ金銀に持って行って、3Dモデルに感動した思い出
    ちなみにポケスタだと色違いの炎が銀色じゃなくて緑色だった

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