일본에는 유치원 입학과 동시에 대입이 결정되는 학교가 있다??!?

踊ってみてください 歌を歌ってみてください、こういうのもありますし 歌を歌ってみてください、こういうのもありますし 日本を見ると、小学校の時から大学まで 日本を見ると、小学校の時から大学まで 試験も受けずにエスカレーター式に上がっていく場合があって 2次会は大学ごとにある 大学で作った試験を受けて、それで合格しました お互いに顔色を伺いながら ヌンチゲーム(空気読みゲーム)のような部分もあったし、 では、みんなで一緒に歩いてみましょうか 一緒に 行きましょう この前、韓国で修学能力試験があったじゃないですか? そこで今日は韓国の大学入試と日本の大学入試システムについて 話を少ししてみようかと思います 韓国に修学能力試験があれば、日本には大学入試が どのように行われていますか 私が大学に入ったのは20年以上前だから システムが変わったかもしれませんが まず私はは神戸大学、国立大学で 1次は「センター試験」と言って 今は「共通テスト」に変わったんですが 2次会は大学ごとにある 神戸大学で作った試験を受けて、それで合格しました 今もそうしてると聞きました 私が2021年に大学入学試験を受けたんですが その年から名称が「センター試験」から 「共通テスト」に名称が変わりました 本来、政府が制度的な部分で 大々的にシステムを変えようとしたんですが 英語の試験を大々的に変更しようとしたんですよ 元々は聞き取り試験と筆記試験 そして読解試験があったんですが スピーキングテストを導入しようとしました でもやっぱり話す能力を評価する時 公平性の問題が生じ、スピーキング試験を導入できないまま 名称だけ変わって 当初予想されていた大々的な変更はできなかったが それでも部分的には変更が生じた こう理解すればいいと思います 大学別に試験を受けるのは韓国にも過去に ありましたが、今はないですね 日本では本考査が いくら「センター試験」をよく受けても 「共通テスト」をよく受けても 大学の試験をよく受けることができなければ、入学できないのです 韓国で私がちょっと気になるのがセンター試験が そこまで難しくない内容なんです なぜならすべての学生たちが受けるので レベルがそれくらいになってるんですが なので、どうやって評価しているのか 疑問ですね なので別に2次試験を大学ごとに たとえば、東大だったら一番難しいです

そういう風に分けてやるから 実力を見られるものだと思ったんですけど 韓国でそれがないって言うから 韓国の場合は定時だけ見る場合は 修学能力試験の点数が100%、 それだけやればいいんです それで、子供たちには比重がかなり大きいですよね それに比べて共通テストは1次を通過するという だから弁別力が高くないから 一流大学や上位大学の場合は もっと弁別力を持つために 大学別に個別試験があるんじゃないかと思ったんです 日本にも随時募集があるんじゃないですか? あるにはあるんですが、多分比率が韓国の方がはるかに大きいと思います 「AO入試」とか「推薦制」もあると聞いたんですが コウキさんの時はどうでしたか? 推薦制の場合は、私が推薦を通じて大学に入学する それを志向している学生たちと一緒に 同じ教室で勉強したので よく知っています 例えば学校内である活動をしていた それとも部活とか、そういう部分で 業績の多い学生たちは 学校の校長先生が別に推薦してくださいます それでそれを通じて私立大学にたくさん行くんですが それがワク(割当て)が決まっているんですよ 割り当てられる人数が決まっているので お互いに友達同士で顔色を伺って 私がA大学に入るつもりだから お前は申請するなっていうのもあるし お互いに顔色を伺いながら ヌンチゲーム(空気読みゲーム)のような部分もあったし、 私も同じ教室にいたので ちょっと窮屈な雰囲気があったと思います 内容を確認してみたら 日本は定時が77%、 昨年基準で そして韓国の場合は随時が去年基準で77% だから随時の割合がはるかに高く見えたんです それで私は公平性の話をするから 大学ごとにある客観式ではない試験が 公平性に問題があるかもしれない ということじゃないですか、それが少し理解できないのが、私は 随時の方がはるかに公平性がないように見えるんですよ ドラマの影響かもしれませんが でそこで生徒会長になろうと 一生懸命やって、そういうのが 随時というのは学歴ではなく 他の活動で評価するんじゃないですか その点数がすごく不透明だと思うんです 私が理解できない部分です 韓国に志願してそんなに公平性があるのか 今まで大学入試プロセスについてお話しましたが どうしても私教育が欠かせませんよね 大学入試と言えば

日本にも私教育がそれなりにいろいろあると知っていますが いかがですか? 韓国と日本で私教育を比較すると? 人生で初めて受けた私教育が 私の高校入学試験に合格するために 中学3年生の時に受けた私教育です 塾に通いながら 私が望む高校に入るために 試験とか、そういう部分で いい成績が出せるように そういう私教育を受けたのが初めてで それ以来、私は日本で私教育を受けたことがありません 彩さんの場合はどうですか? 私は家が塾でした (笑) 私は家が塾でした (笑) お父さんが塾経営してるからww でもそれが補習塾といって 学校に入るためのよりは 学校の授業を聞くのに少し役に立つくらいなんです お父さんが先生だから他の所に通えないじゃないですか なのでちゃんと塾に通ったことがなかったんですけど 大学は神戸大学に入りたかったから 親戚が大阪にいて 大阪にあるそんな予備校(入試塾)と言いますが、予備校 休みの度に通っていました 塾に通ったら塾代は?? 出さないですよ、出さないけど宿題をしないと全部バレちゃうからww 出さないですよ、出さないけど宿題をしないと全部バレちゃうからww 塾でも怒られて家でも怒られて^^ 予備校と塾の違いは何ですか? 塾がただ学習を手伝ってくれる程度だったら 予備校は入試専門 とか韓国映画とかドラマが知られてて “韓国の私教育はすごい!”って言われてるじゃないですか 日本の方々が見る時に 韓国の私教育についてどのような認識を持っているのか それも気になるんです で塾のいい席を引き受けるために 先生の近い席を取るために お母さんたちが朝から並んで、 お母さんたちが牽制すること そういうのはあり得ないんじゃないか でもあるから多分ドラマ化されたんじゃないかと思うんだけど それくらい本当に親がすごく頑張ってるというのもあるし 情報をそのように収集しようと頑張っていました、韓国のお母さんたちは 確かに日本より韓国の方がずっと頑張ってると思います よくそういう言葉があるじゃないですか、おじいちゃんの財力! パパの無関心! そしてお母さんの情報戦、情報力それで勝負するというのが 韓国ではありますよね 実際、随時の当落を決定する要因にも なるからだと思います 修学能力試験の日に、韓国の場合は官公庁とか

あるいは一般企業でも普通1時間ほど出勤を遅らせるんですよ 受験生のために 株とかも1時間遅れで始めて、1時間遅れて終えて しかも飛行機の離着陸が英語聞き取り試験の時は 約2~30分遅れたり禁止されたりするんですが 日本にもそういうのがあるんですか? 少なくとも私は聞いたことがありません それで日本のニュースでもそういう事例がたくさん出てきます 韓国で受験がある時は、 飛行機の離着陸が止まって 警察と学生たちが遅刻しそうになった学生たちを連れて行ったり そんな様子を見ながら韓国という国が 本当に教育に対する熱意が高いんだ ということを知ったし 不思議な目で見つめていた、そんな記憶があります 日本の場合は遅れたとしたらどんな現象が起こるのでしょうか? ただ遅れた人が悪くなる^^ どんな事情があっても早く出かけなかった当事者が悪い そう思うと思います そのルールを決めておけば、 そのルールを守らないといけないし そのような現象が起きた時、そばで支援してくれたりするのが 普遍的に韓国の情緒にはそういうのがあるんですよ 私が自転車に乗っていても、”遅れました”って言ったら、 乗せてくれたり 日本にはないかもしれませんが それもまた正しいことだと思いますね 本人が自ら責任を持って、社会進出する前に そして正直日本では試験を受けることに 本人と親くらいしか関心がありません 社会的にすべての人が関心を持つ そういうイベントではありません おー、そういう違いがありますね··· 何時あるのかも知らないし、 日本を見ると、小学校の時から大学まで 試験も受けずにエスカレーター式に上がっていく場合があって さらに幼稚園から始める場合もあるそうですが、実際そうですか? はい、私の故郷が大分ですが、大分の場合は 中学生の時から入って 高校に試験を受けずに上がれる そんな学校がありました 中学生といってもすごい学術的な知識を 知っている訳じゃないじゃないですか それで試験内容が趣味が何なのか教えてください とか面接が一番比重が高いんですよ 踊ってみてください 歌を歌ってみてください、こういうのもありますし 歌を歌ってみてください、こういうのもありますし 面接をする時、ユニークな項目が多いと聞きました 選考をする時、特異な項目が多いと聞きました 学歴を見るというよりはその人が持っている特性を見て 学校に入るようにする要素が多いと聞きました 日本の皆さんはどうやってそれを理解を、、、 韓国の場合は結構違和感があるんですよ そういうところで試験も受けずに大学まで

名門大学にそのまま自動入学する、こういうのが 韓国人の立場ではちょっとあれだけど 日本人の立場ではどう受け止めているのか、知りたいです 日本人の立場ではどう受け止めているのか、知りたいです そういう家ではお金があれば そうすることもできるし 不公平だと思う人はあまりいないと思うし 周りの友達を見ると、中高校生 子供達がいる友達がいるんですが なるべく試験を受けないようにしようとしていますね 競争させない方が多いと思うし そしてもう一つ気になるのが 韓国の場合は 大学を序列化する言葉があります、聞いたことありますか? 大学を序列化する言葉があります、聞いたことありますか? はい 「医歯漢薬獣」、医学部、歯学部 漢方医学部、その次に薬学部、獣医学部 こういう風に区分するんですが 韓国の場合はこのように序列化するんですが すごく見慣れた気がします ところで日本は実際どうなんですか? 私は違うと思います 私の家は例えばお兄さんが医者になりたいと 医大に行きたがってたんですが 家族を含めて全員反対しましたね 家族を含めて全員反対しましたね 行かないでってww 手術とか苦手だと思うんです 怖がりで、結局は歯医者に行ったんだけど 韓国でその話をすると そういうのは韓国ではほとんどないだろと言うんですよ でも、日本でも「関関同立」とか そういう言葉自体はあります でもだからといって日本人たちがある序列化された意識が 韓国に比べて強いとは私は個人的には思いません 今日も多くの有益な話をたくさん聞かせてくださって、ありがとうございます 今日も多くの有益な話をたくさん聞かせてくださって、ありがとうございます 今日も多くの有益な話をたくさん聞かせてくださって、ありがとうございます 視聴してくださった皆さんも ありがとうございます 視聴してくださった皆さんも ありがとうございます 日韓文化比較について知りたいことがあれば、 コメントを残してください そしてもっと多くの話を聞きたいなら、 いいね! チャンネル登録! お知らせ設定していただけると助かります ^^ せーの また会いましょう

이웃나라 사람들의 실제 모습을 소개합니다. 문화비교를 통해 ‘틀림’이 아닌 ‘다름’을 공유하고 ‘다름’을 즐기는 문화를 만들어 가고자 합니다! 이번 이야기는 양국 입시입니다.
#일본 #한국 #입시 #수능

00:00 미리보기
00:30 한국과 일본의 대입 차이
02:42 일본 수시
04:33 일본 사교육
07:08 일본인이 바라본 ‘수능’문화
08:31 일본의 독특한 입시제도
09:42 대학 서열화

4 Comments

  1. 한국은 스카이 대학교도 있고,
    인서울 대학교도 있어요..ㅎ
    스카이 대학교라고 새로 생긴 줄 알았어요.
    아이가 어느 대학교 갔는지 물어보는 것은 금지사항인데,
    어떤 고약한 사람은 인서울은 했는지 라고 물어요.ㅎ

  2. 한국에서도 수시보다는 정시가 더 공평하다는 의견이 많답니다.

    한국은 수능이 변별력이 있어서 본고사가 필요없나 싶습니다. 그런데 그 변별력을 만들기 위해 킬러 문항들이 있는데, 이 킬러 문항들은 베베 꼬아서 낸 문제들이라서 학습 능력을 판별하는 것에는 별 의미가 없고 변별력을 가리는 의미만 있다고 생각합니다.

    킬러문항 못 푼다고 대학 수업 이해하기가 어렵거나 문제가 있거나 하지는 않거든요.
    제 생각에 우리가 지향해야할 것은 서구 대학들처럼 입학에 대한 문은 더 열어놓고 졸업은 어렵게 시키는 게 좋다고 생각합니다.

  3. 코우키상은 시스템 설명을 굉장히 듣기 쉽게 잘 하시네요.
    덕분에 어렴풋이만 알던 시스템을 더 자세히 알 수 있게 되었어요~
    앞으로 어떤 장래를 그려나가시는지 궁금합니다.

  4. 한국도 수능이 내신보다 더 공평하다는 의견이 다수 있는데요, 사실 그것보다는 에스컬레이터 (부속 초중고에서 대학으로 별다른 시험 없이 그대로 입학하는 것 맞죠?) 가 훨씬 불공평하다고 느껴지는데…

    왜 에스컬레이터는 별로 불공평하지 않다고 생각하는지는 매우 궁금하네요.

    혹시 내부진학하는 학생비율이 매우 적어서 "기부 입학" 정도로 생각하나? 라는 생각이 들어서 찾아보니 그것도 아니더군요.

    게이오 대학의 경우에 2015년쯤으로 봐보니 법학부/경제학부/의학부 같은 인기 학부들은 내부진학 학생비율이 40%에 달하더군요. 문학부와 같은 상대적으로 비인기 학부들은 10%도 안돼는데 이것도 나머지 센터시험으로 입학하려는 사람들에게 불공평하다고 생각합니다.
    돈 있는 부모를 둔 자녀들이 미래가 유망한 학부를 먼저 차지하고 나머지 사람들은 그냥 남은 자리 자기들끼리 경쟁한다는 생각이 들어 불합리 하다는 생각이 듭니다.

    이렇게 내부진학율이 높은데… 왜 불공평하게 생각하지 않는 지 궁금합니다.
    제 생각에는 워낙 오래된 전통(?)이다보니 모두 사회적 합의가 이루어져서 당연하다고 느끼게 된 게 아닐까 생각해봅니다.

    이것도 문화차이겠네요~

Leave A Reply